SSブログ

声楽練習の助っ人!? [声楽]

知らなかった!!
こんなものがあったなんて!!

それは防音マイク!!

http://mediacom-japan.com/mute.htm

こんなものがあったらよいな~とは思っていました。
やっぱりあったのですね。
近いうちに是非購入したいと思います。

どなたか実際にお使いの方がいらっしゃったら、是非使い心地を教えていただきたいものです。

それにしても普通のマイクのように持たなければならないのでしょうか?(重そう・・・!)
でもこれを口に固定して歌う姿を想像したら、笑えてきますよね~!

最近歌っていたフォーレは音域もそれほど高くなかったので、普通に歌っても大丈夫でしたが、オペラアリアなど高音域の練習をする場合、家ではなかなか本気になれず困っていました。
だいたい私の声楽練習はこうです。
★家事をしながらやる。・・・これこそ声楽のみに許された特権。手が塞がらないので家事をしながらできます。主婦にはありがたいですね。
しかし・・・家が防音されていなければ、常に「迷惑をかけていないだろうか?」「苦情がこないだろうか?」「聴かれたら恥ずかしい」という不安がつきまといます。
歌いやすい音域なら小声での練習もできますが、高音域を練習したい時に小声は無理です。
小声で歌おうとしたり、周囲に気兼ねをするとのどが絞まって声が出せません。

消音練習が出来るピアノなどの楽器と違い、声楽練習を本気でしたい場合、家に防音室(先日特集しましたね。)がないと、難しいのです。

ここのところ、皆様の練習日記などを拝見し、私はより練習しやすい環境を求め、お金をかけて防音室を作るべきか考えました。(今後の住まいのことを考えると即決はできませんが、あったら必ず満足するはずです。)又は、もう少し音楽教室のレッスン室&公民館などをどんどん借りて練習することも検討していました。

やはり満足できる練習部屋がないと、歌う気持ちがなくなり、練習しなければ出来ていたことさえ出来なくなってしまうのです。
そして、歌えなくて悶々としているのは精神衛生上良くないのです。
心身の健康のためにも、私は思いっきり歌いたいのです!

さっき何気なく検索していたら、防音マイクがあることを知り、是非欲しいと思いました。

これがあれば、夜中でも練習できますよね~!?

万が一購入したら、練習日記をこまめにアップしようと思います。








nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

スザンナ

宣伝の写真を見て、にやにやしてしまいました。(*^_^*)
確かに新しい発想ですね。
もしご購入された時は使い心地を教えてくださいね。
by スザンナ (2006-05-11 14:20) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
スザンナさんには必要ないですよね~!
購入したら、すぐにも記事にしますね。
by Cecilia (2006-05-11 14:35) 

みみ

あ~これですか こないだテレビで見ました
私も声楽習ってて家で練習する時あもいきり声だせなくて!
これって自分の声きこえるんですか?
by みみ (2006-05-11 14:49) 

Cecilia

みみさん、コメントありがとうございます!
でも聞こえるのでしょうね?(聞こえなかったら困りますよね~!)
そこのところは非常に重要ですよね。
わかり次第書きますね。
by Cecilia (2006-05-11 15:28) 

c-tail

こんにちは。これは声楽練習向け、というか声楽練習のための製品ですね~。サイレント○○(楽器)に匹敵するような。
あとは、使い心地が気になるところですが、いずれにしてもサイレント○○は防音練習として使うのであれば次善の策ですから、高望みをしてもきりがないですし、むしろ練習時間を増やせるメリットは大きいですよね~。
活用できるとよいですね!
by c-tail (2006-05-11 16:00) 

Cecilia

みみさん、音は聴けるみたいですよ。
ただ、息苦しいらしいし、蒸気がつくのでこまめに拭かなければならないようですし、臭くなりそう・・・。
でも防音のためには仕方ないですね。
私が視た感想はポップス系かロック系と思われる人たちのものなので、クラシックの練習にどうなのか、ということを知りたいですね。
by Cecilia (2006-05-11 16:23) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
いろいろと問題点もあるのかもしれませんが、ちょっと期待しています。
とりあえず練習時間が増やせそうですし、思いっきり声を出したいですからね。
できれ防音室が欲しいですけれど。
娘に聞かれたので、サイレントサックスを調べましたが、サックスにカバーをつけて吹くような感じでかなり笑えました!(サックスの防音は大変らしいです。)
by Cecilia (2006-05-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。