SSブログ

声楽練習・・・私が使ったカラオケテープ&CD [声楽]

私が声楽レッスンの初期にイタリア歌曲の練習につかっていたものです。

CD付楽譜 音大受験用イタリア歌曲集 1

CD付楽譜 音大受験用イタリア歌曲集 1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


たぶん同じ人が歌っているものだと思いますが、わたしが使っていたころは大川隆子(ソプラノ)、荒道子(メゾソプラノ&アルト)、佐々木正利(テノール)、常森寿子(ソプラノ)、宮原卓也(バリトン&テノール)、三村和子(ピアノ)、マリザ・ディ・ルッソ(原詩朗読)・・・という内容でしたが、今もそうなのでしょうか?(ちなみにその頃はカセットテープでした。声は右チャンネルに、ピアノは左チャンネルに入っていたので、カラオケとして使えました。)
カラオケとして重宝した・・・とは言い難いですが、声楽初歩&音大受験の勉強のためには、有名音大の教授陣の範唱ですから、役に立つこと間違いありません。
ただ、当然、声域が違う人のものは自分用に使えず、困りました。

次は友人の結婚披露宴で使ったもの。

あなたが歌う世界の名曲4(伴奏用CD付)

あなたが歌う世界の名曲4(伴奏用CD付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


なぜか、4しか出てきませんが、私が持っているのは1。
1の内容は次の通り・・・。

いとしい恋人よ"O del mio dolce ardor"
愛の喜びは"Piacer d'amor"
春への憧れ"Sehensucht nach dem Frühling"
君を愛す"Ich liebe dich"
ます"Die Forelle"
シューベルトの野ばら"Heidenröslein"
歌の翼に"Auf Flügeln des Gesanges"
くるみの木"Der Nussbaum"
夢見る人"Beautiful Dreamer"
ブラームスの子守歌"Wiegenlied"
オー・ソレ・ミオ"O sole mio"
旅愁"Dream of home and mother"
庭の千草"The last rose of Summer"
マリアの子守歌"Mariä Wiegenlied"
懐かしきヴァージニア"Carry me back to old Virginny"
ゆりかご
夏の思い出
この道

ピアノは小林道夫、三浦洋一、三村和子、吉澤美智子です。
これは範唱なしで、カラオケのみのCDです。

いつも結婚式では誰かしらに伴奏をお願いしていたのですが、その時に頼める人がいなかったし、自分の伴奏を録音してやるのも・・・という感じで(以前伴奏専門の友人に録音してもらったこともありました。)、曲のことは二の次でとにかくこの内容なら歌ってもいいかな~という感じで購入しました。(その時の楽器屋さんは大変親切で、店頭になかったにもかかわらず、全巻取り寄せてくれて、内容を見てから選ばせてくれました。ヤ○ハでした。)
ちなみにその時は「くるみの木」(シューマン)と、「オー・ソレ・ミオ」を歌いました。(なんかすごい組み合わせですが・・・。)
このCDの中の「マリアの子守歌」が大好きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。