SSブログ

お見舞いのこと&娘達のこと

木曜日は友人のお見舞い、金曜日はコーラスと長女の三者面談・・・と忙しかった私です。

お見舞いは、手術前日で、タイミングよい時間に行けたおかげで、かなり長いこと(二時間近く?)お話ができました。

友人も悲壮な感じではなく、ちょっと安心。

しかし、手術はどうだったのか気になるので、近いうちにもう一度行くつもりです。

二時間近く、ほとんど音楽の話でしたね。

ダウランドやモーリーなどが好きだ・・・ということで盛り上がりました。

今度行く時は英字新聞か、英語の本を持ってきて欲しい・・・とのことでした。

娘の三者面談は先日のテストの結果が良かった上(学年3位!)、合唱祭の伴奏のオーディションに通ったこともあり、しかも夏休みの読書感想文が県のほうに出された・・・ということで、今回は非常に楽しい面談でした。

長女はいわゆる「いい子ちゃん」ではないので、思うことはいろいろあるのですが、担任の先生が彼女の良さを理解してくれる先生で、「おもしろい子で、楽しませてもらっています。」と言ってくださいました。

学校ではそれなりに頑張っているようで、ホッとしました。

そうそう・・・伴奏の件は「慣れているので安心できる。」ということでしたね。

ブログではどうも長女の話題が多くなってしまうのですが、次女も頑張っています。

音楽会のない学校なのですが、今年に入ってから、合唱に力を入れるようになり、NHKコンクールの過去の曲などをよく歌っているのですね。

伴奏経験が少ない次女ですが・・・、今取り組んでいるのが3年前の課題曲「やさしい風」(グッチ裕三・作曲)で長女たちが歌った曲なので伴奏に立候補する・・・と張り切っています。(長女はその時5年生で、課題曲の伴奏は6年生が。長女は自由曲の伴奏でした。)

昨日は珍しく、3時間くらい練習していました!!

普段は30分しか練習しないかもしれません。(長女も!)

ちなみに長女が伴奏を弾く曲「COSMOS」です。かなり人気があるらしいですね。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

かあか

姉妹揃って優秀ですね~♪、特に上のお嬢様は先生にも信頼されてるんですね^^。学年3位!うらやましいです。やはりCeciliaさんの子育てのお話をどんどんお聞かせいただいて、勉強します!
お嬢様2人は伴奏、勉強でも輝いていくんだな~と想像するだけでもわくわくしちゃいます^^。
ウチの息子は音楽会に向けて頑張っていますが、ピアノ、結局難しい楽譜なので2人でうまく連弾するようにしたみたいです。幼稚園2年間も1年生もず~っと一緒だったオンナノコなので二人で考えてやってるみたいです^^。ラブラブピアノ達と言われてるぐらい仲良しなんですよ^^
by かあか (2006-10-14 08:03) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
けして優秀ではないのですよ。(やればできる、というのは事実なのですが。)
前の小学校では中学受験する子達も田舎なのに結構いました。
うちの娘達ははじめから受験を考えていなかったので、そういう面でのトレーニングはしていなかったので、その子たちとの差は感じます。
こちらは中学受験する子はほとんどいない土地柄で、のんびりしています。
公立なので、基本的なことしかやりません。
ですから娘に目標を持たせるのが大変なのです。
テキトーにやっていても何となくトップになれてしまう・・・それが怖いです。
「ああ、この程度か。」となめた態度になってしまうのです。
(おかげでちょっと前まで悲惨でした!)
同じように育てても、上と下では大違い!
毎日苦労しています。

息子さん、まだ二年生なので、これからですよね。
でもピアノを二人で・・・というのは一人で弾くより大変そう!
こちらの学校に来てから二人で伴奏する風景を見てきましたが、普通の連弾でもなく、一人は右手、一人は左手・・・。
合わせるのも大変そうですね。
by Cecilia (2006-10-14 10:05) 

nyankome

3時間練習ですか、頑張っていますね。
何事もモチベーション次第ということですね。
お友達の方のお見舞いにも行けてよかったですね。
手術前日だったと言うことですが、お友達の方も心強かったと思います。
by nyankome (2006-10-14 11:12) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
次女が弾けるようになったら、長女がアルト、私がソプラノで、皆で歌おう、ということにしています。
頑張れる時とそうでない時のギャップが激しすぎます。

友人はリュートの音色も好きだと言っていましたよ。
明日あたり様子をうかがいに行こうかと思っています。
(きっと集中治療室でしょうね。)
by Cecilia (2006-10-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。