SSブログ

クリスマスのアレンジメントに変身!

我が家でもそろそろクリスマスの飾り付けを・・・と考えクリスマスグッズの入った箱を出したものの、それらを出す前に玄関に飾ってある生け花があまりにも和風な雰囲気なのでそれらをどこに飾ろうか・・・と思案した挙句、思い切ってクリスマスバージョンに活けなおしてみました。

ジャーン!

左の赤いキャンドルのものは躑躅(つつじ)です。花器にしているのは長女が小学校の時に縄文土器体験で作った代物。思い切って短くカットしてオアシスに挿してしまいました。ここまで短くしたくはなかったのですが、キャンドルにあわせるにはそうするしかなかったのです。これから咲く花がまだまだあります。

右は朝鮮槙がたまたまあってクリスマス風にアレンジしやすいと思いそれを中心にアオモジ、ストック、トルコ桔梗、ソリダコと共にアレンジしました。これは下で載せますが、この花の組み合わせで活けていたのですが、見事クリスマス風に変わりました。まあ、もともと洋風にしやすい組み合わせだったのですけれどね。

上のキャンドルやこのクリスマスの文字のプレート、リボン、黄金の天使のオーナメントなどは数年前にクリスマスのフラワーアレンジメントをした時から使いまわしているもので、特に購入したわけではありません。(その時はキャンドルを立てた横に広がる感じのアレンジメントとクリスマスツリー型のアレンジメントを作ったのでした。)

この天使ちゃん、マンドリンをもっているのでしょうか?
(天使にはマンドリンよりリュートというイメージが・・・。知らない人には同じように思えるでしょうけれど・・・。)

さて・・・このアレンジメント、もとはどうだったのでしょうか?

ちょっと前まではこうでした。

同じ場所での撮影ですが、もともとこの朝鮮槙は生け花教室では前の回の時の花材でした。

上のアレンジ同様、私の下手くそなアレンジは見逃してくださいね。

教室は月に二回あるのですが、都合で二週連続になったりするので前の時の花がまだ残っていたりします。

生け花初心者の私の家には剣山や生け花用の花器は今までなかったので、上の写真の花器しかないので、飾るところがないのです。

しかも花材になるのは躑躅やマンサクなどの枝もの。

花瓶に飾ろうにも大きな花瓶もないので、飾るところがなくなってしまいます。

しかもこれらの花々、本当によく持ちます!

教室ではどうだったか、写真をご覧下さい。

まずはキャンドルとアレンジした躑躅ですが、もとは菊と一緒でした。(たぶん10月27日)

このように二種活けをしています。(菊がいかにも”お寺”ですね。)

お次は朝鮮槙。(11月3日)

10月にホトトギスでもやったのですが、格花という一種活けです。

そして一番最近のがこれ。(11月10日)

ずっと渋い花材だったので、ちょっと華やかな気分になりました。今までの中ではこれが一番いいなあ!

お寺の生け花教室での花材をクリスマス用に・・・!

どう思われるでしょう??

でも12月の生け花・・・お寺なのでクリスマス用なんてないでしょうしねえ。

この前お話を聞いたら、もう年末とお正月の話題でした。(あと二週間以上教室はありません。)

 

 


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 20

イリス

使用前使用後みたいに、こんなに変わるんですね☆
お花をしっかり活けられる方尊敬しますぅ☆
良いクリスマスを~☆
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-11-28 12:30) 

サンラブ

こんにちは
素敵なクリスマス仕様になりましたね♪
和のものからアレンジしたのが分からないですよ。
賑やかなクリスマス素敵です。
by サンラブ (2006-11-28 13:07) 

アートフル ドジャー

この頃すっかり定着した来たクリスマスの・・・イルミネーションもそ~ですがイヴェントの蚊帳の外に居る者としては・・な日々です。知人に頼まれたLEDのイルミネーションのテスト点火を先日してて・・・何か?俺って花火職人みたい?と言う疑問を感じた・・・です。出来は大満足!一般家庭に飾るにはオーバークオリティーの様な気も・・・。
by アートフル ドジャー (2006-11-28 14:46) 

violin-123

クリスマス仕様の生花、素敵ですね~♪
使用前の和風生花の面影がないですよ~!!
下の方のお写真の様に、大きな花器で大きな花材を活けるのも、楽しそうですねっ☆
by violin-123 (2006-11-28 17:38) 

c-tail

うーん、まず、この生け花をおけるスペースがあるというのが羨ましいです。
うちには置くペースがありませんね・・・
それにしても見事な生け花。アクセサリーを取り替えれば、(和風生花なので)そのまま正月飾りにも使えそうですね。(^-^)
by c-tail (2006-11-28 17:51) 

nyankome

天使の持っている楽器は…普通ならリュートでしょうけど、大きさは少し小さいですね。ひょっとすると、ソプラノ・リュートかも知れませんね。
それにしても見事な和洋折衷です。
by nyankome (2006-11-28 20:07) 

トスカ

うまいですね。あとはプレゼントの箱があれば完璧。小さくてもいいのですよ。
by トスカ (2006-11-28 20:49) 

かあか

Ceciliaさん>我が家のアレンジメントもお願いしたいです^^!素敵!
by かあか (2006-11-28 22:55) 

Cecilia

イリスさん、nice&コメントありがとうございます!
教室での生け花には先生の手が入っています。
特に一種活けと二種活けはほとんど先生の作品です。(初心者には難しい活け方のようで・・・)
自由に活けたほうは、先生の手はほんのちょっと入っている程度なのですが、はじめと大きく変わり、びっくりです。
by Cecilia (2006-11-29 08:10) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
私もここまでする予定ではなかったのです。
小さいですが床の間も一応あるのでそこに飾ろうかと思ったのですが、床の間らしい使い方をしていなくて、一時的に飾ったとしてもお花がかわいそうなので、そのまま玄関に置くことにしました。・・・で結局こういうことに!
by Cecilia (2006-11-29 08:14) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
LEDのイルミネーションとは・・・!
よくわかりませんが難しそうですね~!
一般家庭には確かにもったいないというかオーバークオリティーですね~!
そしてそんなことができるアートフル ドジャーさん、素晴らしい!
もしかしてそれがお仕事と関係あるのですか?
私ははじめはてっきり喫茶店でもやっていらっしゃるのかと思っていました・・・。
by Cecilia (2006-11-29 08:31) 

Cecilia

バヨリにすとさん、nice&コメントありがとうございます!
私のアレンジは本当に適当にズボズボ挿しているだけなので手直しをされそうですが・・・(先生ってすごいですよね。同じ花材でもそれぞれ形や表情が違い、人それぞれ活け方も違うのですが、最小限の手直しをされるのですね。)
まあそれでも和の空間がかなり洋風になり他のクリスマスグッズと違和感がなくなってきました。
生け花では比較的大きな容器に生けるのでどうしても根元が見えます。(なるべく1本に見えるようにするのですが、それが又難しい!)フラワーアレンジメントでは花に対して容器は小さいですよね。オアシスが見えないようにとにかく埋める・・・という感じですね。
by Cecilia (2006-11-29 08:45) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
スペースはたくさんあります。・・・がモノも多いのでお花が映える空間があまりないのですね。
テーブルが物置と化しているので(最近は寒いのでお食事もコタツ・・・。)、どうにかしたいものです。
クリスマスもお正月も基本的に緑・赤・金・・・の組み合わせなので、どちらでもいけますよね。クリスマスカラーには意味がありますが(緑は永遠の命・赤はキリストの血・・・・など)、時期的にどうしてもそういう組み合わせになるのですね。
個人的には和風クリスマスもありだと思うし、本来そうあるべきでは・・・と思うのですが、クリスマスはやはり洋風になってしまいます。(以前使ったオレゴンの樅の木・・・枝だけでも欲しい!香りが素晴らしいのです。)そしてうちではクリスマス飾りはお正月過ぎまで飾りますよ。
c-tailさんの御宅には防音室があるじゃありませんか!(笑)
by Cecilia (2006-11-29 08:55) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
リュートのあの特徴のある糸倉の形が違うのでリュートではなくマンドリンかと思ったのですが、どちらにしてもこのようなオーナメントは量産されている安物で、そのような知識のない人がデザインしているでしょうから、リュートのつもりなのでしょうね。
天使がマンドリンのトレモロを奏でている・・・というのも想像しただけで「違う~~~!!」と思ってしまいますね。
ソプラノリュートというのもあるのですね。ソプラノ筝もあるのですから不思議ではないですが。
by Cecilia (2006-11-29 09:01) 

Cecilia

トスカさん、nice&コメントありがとうございます!
私にもサンタさんが来ないかなあ・・・というと去年のように「謎のサンタさん」がプレゼントをくれるのですよね。
上のアレンジで使用しているアオモジ(薄緑の玉のようなものをたくさんつけた枝モノ)もよい香りがしますよ。
c-tailさんへのコメントに書いたオレゴンの樅の木の枝でリースを作ったことが何度かありますが素晴らしい香りです。
森へ行ってみたら素晴らしい森林浴(<アロマテラピー)になるのでしょうね。
by Cecilia (2006-11-29 09:09) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
とんでもないです~!
今まで自分でお花を買ってくることもあまりなかったのですが、最近は絶えることなくありますね。(今まで買わなかったような枝モノの渋いお花が多いです。)

それと例の知人のHPにこの前のF村さんの演奏会のことや3月の兵庫県立芸術文化センターでのコンサートのことが書かれてあります。たしかY川さんという方もかあかさんのお知り合いですよね?
by Cecilia (2006-11-29 09:32) 

かあか

いや~!なかなかの腕前ですよ^^
Ceciliaさんはさすが芸術家だからセンスがいいです~^^!
芸文の3月のコンサート、チケット完売だそう・・・。Y川くんもお仲間ですよ^^。
by かあか (2006-11-29 22:39) 

Cecilia

かあかさん、再訪ありがとうございます!
何度もお褒めいただいて恐縮です~!
家だけで自画自賛するつもりが、ブログにまで載せてしまって・・・しかも皆様からのたくさんのコメント!感激!

次の記事で大竹さんのCDについて書いたので、大阪音大のHPをついでに見たら、ぐふふさんを発見!
ぐふふさんのブログも、Y川さんのブログも時々拝見しています。

3月のそのコンサートのチラシ・・・知人だけ写真に入ってないそうです。(遠いので仕方ないですね。)チケット完売とはすごいですね!さすが皆様実力派ぞろい!!
by Cecilia (2006-11-30 09:48) 

sunny-sun

ステキですね。
センスとアイディアのある方、羨ましく、尊敬してしまいます!
by sunny-sun (2006-11-30 17:03) 

Cecilia

sunny-sunさん、はじめまして。
nice&コメントありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます。
センスはないのですが、アイディアは我ながらよかったかも・・・と思います。
by Cecilia (2006-12-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。