SSブログ

シューベルト歌曲(連作歌曲) [音楽鑑賞]

NAXOSのシューベルト歌曲全集、ついに最終記事です!

ほとんど自分のメモとしての目的で記事を書いてきました。

だって・・・NAXOS MUSIC LIBRARYで聴きたい時にどのCDにどの曲があるかわかりにくかったりするので・・・。(これが連作歌曲ならすぐにわかるのですが。)

前にも書きましたが、NAXOSのシューベルト歌曲全集はなかなか素晴らしいです!
まだ全部揃っていないようですが・・・。

 

上から順に「冬の旅」「白鳥の歌」「美しき水車小屋の娘」です。(全曲試聴できます。)

Schubert: Winterreise

Schubert: Winterreise

  • アーティスト: Roman Trekel, Franz Schubert, Ulrich Eisenlohr
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • メディア: CD

Schubert: Schwanengesang

Schubert: Schwanengesang

  • アーティスト: Michael Volle, Franz Schubert, Ulrich Eisenlohr
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • メディア: CD

Schubert: Die schöne Müllerin

Schubert: Die schöne Müllerin

  • アーティスト: Franz Schubert, Ulrich Eisenlohr, Christian Elsner
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2000/06/05
  • メディア: CD

 

この中で一番好きなのは「美しき水車小屋の娘」です。
どの曲をとっても好きですね~!

「冬の旅」は”春の夢”が一番好きです。

「白鳥の歌」の"Standchen(セレナーデ)"は「シューベルトのセレナーデ」として有名ですが、私は歌をやっていなかった高校の頃、この曲がなぜか好きでよく(日本語で)歌っていました。
音楽を選択していたわけでも、よく聴いていたわけでもないのですが、うちに姉が使っていた高校の音楽の教科書があり、それを見てよく歌っていたのですね。

これら3つの連作歌曲はたいてい男性が歌うので、私は遊びでしか歌ったことがありません。

これらはNAXOS MUSIC LIBRARYでもいろいろなCDで聴けますので、又の機会にそれぞれ取り上げたいと思います。(一ヶ月ほど前にヤン・コボウのCDも取り上げました。)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nyankome

私も「美しき水車屋の娘」は一番好きです。ほろ苦い青春の思いでが蘇ってきます。
「冬の旅」もよいですね。昔、NHKで神戸のドイツ・パンのお店の朝ドラがありました。確か「風見鶏」だったと思います。ドラマの中で「菩提樹」が歌われていたことを思い出しました。
「セレナーデ」はギターで弾いたことがあります。転調が特徴的で好きな曲の一つです。
by nyankome (2007-06-07 20:03) 

かあか

シューベルトの歌曲を取り上げて高校でもやってます。現在は楽に寄せて、野薔薇です。アヴェ・マリア、菩提樹もやっていく予定。An die musikはドイツ語をよちよち読んで歌ってます。
高校生に「魔王」を歌ってくれ~と云われるんですが、さすがに私も「いや!」と。弾きながらは歌えませんもん。。
冬の旅、大好きです!
by かあか (2007-06-07 21:40) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
「風見鶏」のことはうっすら覚えています。
フロインド・リーブがモデルなのですよね?
そのドラマの頃は「菩提樹」なんて知りませんでしたね。
菩提樹の葉っぱをブレンドしたハーブティー、美味しいです。
by Cecilia (2007-06-08 00:17) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
子供たちは「魔王」が好きですよね!
以前こんな記事を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2006-02-25-1
今は次女が暇さえあれば「魔王」を弾いています。
かあかさん、どなたかに伴奏をしていただいて歌われたら?
生徒さんたちはきっと大喜びでしょうね!
かあかさんの「グレートヒェン」なんかいいかも~!
by Cecilia (2007-06-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。