So-net無料ブログ作成

自分の声の今昔 [声楽]

最近、自分の昔の声の録音などを聴いていますが、今と大して変わらないような気がします。

それは私の声はまだ老化していない・・・ということなのか、それとも成長していないということなのか良くわかりませんが、大きく後退しているわけでもなさそうなので、少し安心しています。

声楽に燃えていたころ、このころは確かに進歩も著しかったはずなのですが、声の消耗が激しい仕事もしていましたし、無駄も多かったような気がします。

更に当時は今ほどいろいろな演奏を聴いていなかったので、耳も肥えていなかったわけで。

昔の演奏会で「穴があったら入りたかった」はずの演奏も今聴けばそれほどひどくなかったり。

同じ曲で比べてみようかと思う今日この頃です。

それにしても、ちょっと気分が盛り上がるとピッチが狂う癖・・・何とかしたいですね~。

自分では立派な声が出せていると思うときはやはり要注意だなあ・・・とつくづく思います。

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

アートフル ドジャー

羨ましいです。声自体も自身のイメージっとあまりにかけ離れてるので、昔の声と比較するまでもなく、鼻ずまりの声で・・です。
by アートフル ドジャー (2007-08-16 19:24) 

U3

好事魔多し、自戒の言葉として心に刻みたいと思います。
でも時にはあれこれ思い悩む事も必要ですがおしなべて楽しい人生でありたいなぁ。
by U3 (2007-08-16 19:53) 

nyankome

自分の声の録音だけは聞きたくないですね~。
もっとも歌は駄目ですから、録音することはないですが。(^_^;)
私も昔のギターの録音を引っ張り出してきて、悪くないと思いながら聴くときがあります。
by nyankome (2007-08-16 21:34) 

袋田の住職

私も、自分の声はあまり聞きたくないです・・・
本当は聴いて反省しないといけないのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-08-17 09:10) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
これは人と比較してどうこう・・・ということではないのですが、自分の声自体は昔と比較してそれほど衰えていないような気がする・・・ということで書いたものです。
声楽の場合はきちんと努力をすればこれからが最盛期なので、少しは努力をしようかなあ・・・と思っています。
by Cecilia (2007-08-18 08:42) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
歌の場合は自分の耳に聴こえる音と人に聴こえる音が違うので困ります。
録音を聴くとこんなはずじゃ・・・と思うことがしばしば。
確かに好事魔多し・・・というのはありますよね。
私も自戒したいです。
久しぶりの更新記事、拝見させていただいています。
次回からの展開が気になります。
by Cecilia (2007-08-18 08:52) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
自分の声は聴きたくないですが、それをしないと一歩進めない・・・と思う今日この頃です。
声自体衰えていないし、むしろ昔には出なかった声も出るようになっていますが、この前は弾き歌いで録音したこともあり、おそろしくピッチが変わっていました。
それだけで下手糞に聴こえてしまうのですね。
弾き歌いでなければもっとマシだと思いますが・・・。
それに比べると、昔のは発声はイマイチでも結構いけているかも・・・と思う録音でした。
by Cecilia (2007-08-18 08:57) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-08-18 08:58) 

Cecilia

袋田の住職さん、nice&コメントありがとうございます!
もしかしてお経のことでしょうか?
息継ぎとか大変だなあ・・・と思いました。(うちの実家のほうのお寺の住職さんは結構誤魔化してやっていらっしゃるなあ・・・と思いました。夫の実家のほうで法事で般若心経を唱えた時は、全員で唱えるのであるリズムができますが、お坊さんは苦しいところで言葉を抜いていらっしゃいました。)
by Cecilia (2007-08-18 09:03) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-08-18 09:04) 

Cecilia

イリスさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-08-18 09:04) 

aranjues

未だに声変わりしてないんじゃないの、、なんて言われます(@_@;)
by aranjues (2007-08-18 13:57) 

かあか

わたくしも自分の録音、とくに昔のを聴くと赤面するときが多くて恥ずかしい。。
でも勉強になります!
自分で満足してるときは怖い!要注意だと自戒しています。
by かあか (2007-08-18 15:05) 

Cecilia

aranjuesさん、nice&コメントありがとうございます!
・・・ということは高いお声なのでしょうか?
ボーイソプラノのような??
by Cecilia (2007-08-19 07:29) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんです。
たとえ下手でも勉強になるなあ・・・と思います。
当時は恥ずかしくて聴けたものではありませんでしたが、過去のものとして何度も聴くことができるようになり、昔の演奏のよいところ・悪いところをかみしめながら聴いていました。
同様に人様の演奏でも、所謂うまくない人の演奏も自分にとっては勉強になることが多いような気がします。
by Cecilia (2007-08-19 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。