SSブログ

Scotch Strathspey and Reel [音楽鑑賞]

昨日ご紹介したCDの中に"Scotch Strathspey and Reel"という曲がありました。(コメント欄から試聴できます。)

アップテンポの陽気(?)な曲でなかなか素敵だったので気になって検索したところ、Grainger(グレインジャー)という作曲家がピアノ用にアレンジしていることを知りました。

この作曲家、ダニーボーイばかり集めたCDなどでもよく見かける名前でした。

・・・ということで気になって調べてみたらこちらのCDの中にこの曲が入っていました。(ダニーボーイも入っています。)

Grainger: Works for Solo Piano 1

Grainger: Works for Solo Piano 1

  • アーティスト: Percy Grainger, Penelope Thwaites
  • 出版社/メーカー: Chandos
  • 発売日: 2001/02/27
  • メディア: CD

数曲試聴できますがこの曲は試聴できません。

こちらで全曲試聴できるようですが、曲名と一致させるのが大変です。(♪マークをクリック)

イギリス・アイルランド・スコットランド民謡のピアノアレンジですね。

 

ところでReelと言うと昔どこかで「ベルファスト リール」というのを聴いた記憶があります。

ケンブリッジ・バスカーズの演奏だったかな・・・と思うのですが。

 

上で書いた「ダニーボーイ」ばかり集めたCDはこちらです。

グレンミラーオーケストラなど、かなり昔の名演なども入ったCDです。

グレインジャーのアレンジではオーケストラ演奏、フルート、ピアノ、合唱・・・など数曲聴けます。

Danny Boy: The Immortal Irish Song

Danny Boy: The Immortal Irish Song

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: ABC
  • 発売日: 2006/05/15
  • メディア: CD

ABC4769238: DANNY BOY: Immortal Irish Song (The)

 


追記

そういえばScotch Strathspey and Reelの中間部の音楽を聴いて小学校で歌った♪~タッタカ・タッタカ・愉快に・タッタカ・タッタカ・ダンスだ・タッタカ・タッタカ・愉快に・踊ろう~♪という歌(題名忘れました。歌詞もちょっと怪しいです。)を思い出しました。

今思うとこの曲もReelだったのでは・・・という気がします。(だってあまりにもリズムが酷似しているのですもの!)

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

nyankome

↓ここでアイリッシュ・チューンの分類・説明が見られます。
http://www.geocities.jp/cato1963/accosession.html
「ダニー・ボーイ」は「ロンドンデリーの歌」に歌詞が付けられたものですね。
最近流行のケルティック・ウーマンの「ユ・レイズ・ミー・アップ」はトリノで荒川静香選手がエキシビションで使っていましたが、「ダニー・ボーイ」に似たメロディが出てきます。
↓ここから試聴できます。
http://www.emimusic.jp/st/artists/celticwoman/disco/
by nyankome (2007-09-09 10:31) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます!
本当ですね!
似たメロディーが・・・。

「オー・メリー・ディアー」という歌詞もありました。
by Cecilia (2007-09-09 10:37) 

Papalin

ごめん。nice!だけで逃げます。

♪~タッタカ・タッタカ・愉快に・
タッタカ・タッタカ・ダンスだ・
タッタカ・タッタカ・愉快に・踊ろう~♪

知らないよ~。
by Papalin (2007-09-09 14:18) 

krause

この曲は、かなりお気に入りなので、参考になりました。
by krause (2007-09-09 16:13) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-10 08:09) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-10 08:10) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!

♪~タッタカ・タッタカ・愉快に・
タッタカ・タッタカ・ダンスだ・
タッタカ・タッタカ・愉快に・踊ろう~♪

この曲題名を忘れたので調べようがないです。


"Scotch Strathspey and Reel"はなかなか素敵な曲です。
はまりました!
うちの娘たちにも人気です。
by Cecilia (2007-09-10 08:13) 

Cecilia

Krauseさん、nice&コメントありがとうございます!
「ダニーボーイ」のほうですね!
私は中学時代Sax四重奏での思い出があります。
このCD、とてもいいですよ。
by Cecilia (2007-09-10 08:14) 

アートフル ドジャー

ダニーボーイ・・。色んな方のヴァージョン持ってますっが各人の特徴が出ててなかなかですよね~。ご紹介の盤は持ってないのっで調べてみま~す。
by アートフル ドジャー (2007-09-10 20:34) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
うちにもかき集めたらいろいろあるのですが、まとめて聴くのは初めてです。
いろいろな歌詞、いろいろな演奏で楽しめました。
by Cecilia (2007-09-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cantillation狩人アレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。