SSブログ

Roman Trekelのシューベルト歌曲 [音楽鑑賞]

去年のこの記事からこの記事までNAXOSから出しているシューベルト全集の特集をしました。

いろいろ聴いてみてなかなかいける・・・というか凄い全集だなと感じましたが、Amazonの説明にもあるようにNAXOSがその曲に最もふさわしいと思われる歌手を起用して、最新の研究の成果を反映させたものであることがわかりました。

こう書いてあります。(Amazonからコピペしました。)

内容紹介 全国津々浦々のナクソス・ファンの皆様、お待たせしました。遂にシューベルトの歌曲全集に着手します。その力の入れよう、凄いです。ドイツ語を母国語とする、既に名声を確立した若手歌手を、それぞれの曲に相応しい人選という観点で起用し、言葉と音楽との関係を改めて追求します。楽譜もベーレンライター社の新全集を使用、最新の研究成果を取り入れます。21世紀におけるシューベルト演奏の規範を打ち立てたい、そんなナクソスの想いを感じてください。第一弾は今さら解説不要の「冬の旅」。大好きな方も、歌曲って何?という方も、トレケルの名唱を是非ご賞味ください。


その全集のトップは「冬の旅」で歌手は上の文にも出ているRoman Trekel(ローマン・トレケル)です。
実は去年はそこまで知らなかったのですが、取り上げた他のCDの中にもトレケル(トレーケルになっているものもあります。)が参加しているものがありました。

検索中にブログでもお付き合いのある方々がいくつかトレケル関連の記事を書いていらっしゃるのも発見し、結構評価されていて人気もあるバリトンだということも初めて知りました。


Schubert: Winterreise

Schubert: Winterreise

  • アーティスト: Roman Trekel,Franz Schubert,Ulrich Eisenlohr
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2000/01/25
  • メディア: CD



画像がNAXOS MUSIC LIBRARYに出ているジャケットと違いますが・・・。(ついでに言うとこのシューベルト全集に関する説明も国内盤のほうに出ています。)
こちらで全曲試聴できます。


トレケルはOehms Classicsから「美しき水車小屋の娘」も出していて、これもNMLで聴けました。

Schubert: Die schöne Müllerin

Schubert: Die schöne Müllerin

  • アーティスト: Roman Trekel,Franz Schubert,Oliver Pohl
  • 出版社/メーカー: Oehms
  • 発売日: 2005/03/07
  • メディア: CD



こちらで全曲試聴できます。


Oehms Classicsの「美しき水車小屋の娘」のお値段は妥当だと思いますが、同じトレケルの「冬の旅」が国内盤でも1000円程度(輸入盤だとそれより安い!)で買えるなんて、絶対”買い”だと思います。
私にとって滅茶苦茶好きなタイプというわけでもないのですが、とてもうまいしいい感じだと思います。
これから好きになる可能性大です。(笑)





nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

nyankome

《冬の旅》はゆったりとしたテンポですね。
テンポにだけ関していえば、《美しき水車屋の娘》のほうが好みです。
NAXOSは結構よいCDを出していますよね。
廉価なのによく頑張っていると思います。
by nyankome (2008-05-29 20:54) 

euridice

Ceciliaさん
トレケルの冬の旅もなかなか良いですね。
大昔、LP(プライでした)を繰り返し聴いたときほど
夢中ということはないですけど・・

Ceciliaさんのこの記事で思い立って、
トレケルについてまとめました。
アップしたら、TBしますので、よろしくお願いします。
by euridice (2008-05-30 08:19) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
確かに「冬の旅」の第1曲目はそのように感じます。
このシューベルト歌曲全集、とてもいいです!
しかも安い・・・というのがまた魅力的ですね。
by Cecilia (2008-05-30 09:52) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-05-30 09:53) 

Cecilia

れんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-05-30 09:53) 

Cecilia

euridiceさん、コメントありがとうございます!
記事を楽しみにしていますね。
検索で見かけたトレケルの記事はkeyakiさんとヴァリランさんでした。(笑)
それにしてもヘルマン・プライ、早く亡くなって残念でした。

by Cecilia (2008-05-30 09:56) 

alma

おはようございます。

トレーケルすごく良いですね。

NMLのリンクの貼り方ですが・・・・
トップページの「ヘルプ・よくある質問」に詳細が載ってます。
お試しください!!!
by alma (2008-05-30 10:03) 

Cecilia

almaさん、nice&コメントありがとうございます!
リンクの貼り方・・・何度かためしましたがうまくいきません。
何が原因なのでしょうか??
次の記事で再び試してみます。
by Cecilia (2008-05-30 10:33) 

Cecilia

euridiceさん、TBありがとうございます!
by Cecilia (2008-05-30 13:30) 

euridice

Ceciliaさん
こちらこそ、TB承認&コメント、
ありがとうございます。

by euridice (2008-05-31 07:54) 

Cecilia

euridiceさん、再コメントありがとうございます!
TrekelのほかのCDについてもまたそのうち書きたいです。

by Cecilia (2008-06-01 05:27) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-06-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。