So-net無料ブログ作成

Praise&Worship・・・気になる言葉 [音楽鑑賞]

5枚目も聴けました。

今日中に返せます!

別に来週でもよさそうですが、気分的に今日お返ししたかったので。

5枚目はおそらくAmazonには出てこないでしょう。
(iTunesには曲名などが出てきますが・・・。)

WORD MUSICというレーベルから出ているピアノ演奏のCDで"Lord,be glorified~The music of praise &worship"というタイトルで、Mark Haynesという人の演奏です。

テキサスのほうのレーベル(?)らしいですが、内容的にキリスト教関係のレーベルでしょう。

気楽な気分で聞き流せるCDですね。(ピアノが素敵。)

でも内容的にはとても信仰的な曲名ばかりです。

タイトルの副題もPraise& Worshipですしね!

CDには関係ない話になりますが、この副題はかなり気になるキーワードなんです。

教派によりますが横文字をやたら使いたがる教派があるせいです。

だからどうということもないのですが、”プレイズ”とか”ワーシップ”とか言う言葉もそういう教派が好む言葉ですよね。

使わないところは全く使わなくて「讃美歌」と出てくるくらいです。
聖歌隊の歌でも「奉唱」とかね。

私は横文字を使わないほうに行っているので、たまにこういう教会に行ったりするととても違和感を感じるのです。

どうして横文字なのでしょうか?

気になって気になって仕方がない~~!!

このCDのようにもともと英語圏の教会なら何の違和感もないですけれどね・・・。

ついでに言うとゴスペルを好む教会もこういう横文字を好む教会に多いような気が・・・。



これを貸してくださった方もクリスチャンで、その方自身は横文字をあまり使わない派ですが、所属しているところはそんな感じです。






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Papalin

僕が足を運んだ教会では、ゴスペルの歌を歌うときに、praiseは語尾がきたないから"ス"にしましょう・・・と聖歌隊長が仰いました。唖然でした。
by Papalin (2008-07-22 23:15) 

Cecilia

Papalinさん、コメントありがとうございます!
「プレイス」ですか?
う~~ん・・・よくわかりませんね~。
唖然です~!
by Cecilia (2008-07-23 08:41) 

Cecilia

takemoviesさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-07-23 08:47) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-07-23 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。