SSブログ

気になる歌・・・「大変な坂道」 [声楽]

「大変な坂道」という曲をご存知でしょうか?
私は小学校の時の音楽の授業で使った歌集で歌いました。

♪た~い~へんな~さ~か~み~ち~、た~い~へんな~さ~か~み~ち~、よっこらしょ~、よっこらしょ~、やっこらしょ~やっこらしょ~、じ~い~さ~ん~まっとくれ~よ~、わ~しゃ~とってものぼれない♪

その歌集も手元にないですし、誰の作曲かもまったくわかりませんが、昔は冗談みたいに歌っていましたね~。
結構皆楽しんで歌っていた記憶があるのですが。

メロディーを付けたらこんな感じ。
♪ド~↑ラ~↓ド~↑ラ~ラ~ソファ♯ソ~ソ~、↓ド~↑ソ~↓ド~↑ソ~ソ~ファミファ~ファ~、ラ~ラララ~、↑ドシ♭ラシ♭~、↓ソ~ソソソ~、↑シ♭~ラソ(♯)ラ~、↓ファ~ファ~ファ~ファファ↓ド~ド~、ド~ド~ド~ドドドドレミファ♪

注:音が飛ぶところは矢印で上か下かを表しました。
  ( )の中の臨時記号はつけなくても良かったかもしれません。

by musicsan

注:音名と鍵盤が結びつかない方のために・・・→鍵盤を押すと(英語の)音名が出てきます。C(ド)D(レ)E(ミ)F(ファ)G(ソ)A(ラ)B(シ)C(ド)
♯は右隣の、♭は左隣の黒鍵です。


このメロディー、結構好きです。
うちの娘たちには非常に受けています。
子供には受けることでしょう。
私が思うに高齢の方も喜んで歌いそうな気がするのですが、失礼でしょうか?
それと二番とかあったかなあ??

そうそう!
この曲は輪唱できます!




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

U3

なかなか鍵盤が押さえられない(^ ^)(^ ^)
by U3 (2009-03-26 20:24) 

nyankome

この曲は知りませんでした。
by nyankome (2009-03-26 20:35) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
拡大しようと思ったのですが右や左へ移動するのが大変かも・・・と思ってやめました。
細かいとかそういう問題ではないでしょうかね。
まあゆっくりいじってください。(笑)
結構優れものですが、クリックするのは結構大変ですね。
細かい音符は難しいです。
by Cecilia (2009-03-27 09:30) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
自分では結構有名な曲だろうと思っても案外そうではないのだと感じるようになりました。
by Cecilia (2009-03-27 09:37) 

ことなりままっち

「大変な坂道」…私も多分歌集ですね、知ったのは。
歌詞が笑えますが、いったいどんなシチュエーションの歌なのか(笑)
by ことなりままっち (2009-04-01 15:13) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
本当にどんなシチュエーションなのでしょう?(笑)
じいさんはばあさんのことなんかお構いなしなのですね~。
足腰がしっかりしているじいさんなのですね。
ばあさんはちょっと太目でしょうか?
by Cecilia (2009-04-02 04:20) 

オンタカ

懐かしい!
男子が燃えて
じーさんと特別大声で歌ってました。
女性に負けたくない心理ですネ

僕は楽しく音楽の授業で
歌ってました!

親子丼の歌も楽しかった!
ポケット歌集に収められてました!
by オンタカ (2021-06-26 19:45) 

Cecilia

オンタカさん、この歌楽しいですよね。
何年も前の記事へのコメントありがとうございます。
私が小学校で使っていた歌集が同じものかわかりませんが、他にも面白い歌があったように思います。
親子丼の歌は知りません。
by Cecilia (2021-07-02 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。