SSブログ

Sheherazade(R.Schumann) [ピアノ]

これも一発録りは無理でした!
一発録りどころか、美しくCantabile(カンタービレ)に弾くのは難しいと実感。
こういう曲は雑に弾くわけにはいかないですものね。
今回はアコースティック(生)な状態です。
ケーブルは使っていませんがやはりうおんうおん言うような気がします。
イスのミシミシ・・・不満ですが我慢してください。

シューマンの「ユーゲント・アルバム」の中の”シェヘラザード”です。


解説にもありますがおそらく「アラビアン・ナイト(千一夜物語)」の王妃シェヘラザードが残酷な王に物語を静かに聞かせている様子を音楽にしたものでしょう。
静かに語るような音楽は「アラビアン・ナイト」の雰囲気ではないですが、非常にノスタルジックな雰囲気が美しいですね。
昔から大好きな曲です。
息をひそめて演奏しました・・・。




nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

すとん

 確かにどことなく“アラビヤ~ン”な曲ですね。この曲も私は知らないよ。いいなあ、この年になって知らないクラシック曲と出会えるなんて、うれしい、うれしい。鍵盤楽器の曲って、ほとんど知らないから、Ceciliaさんの最近の記事は楽しいですよ。でも、演奏をアップしつづけるのって、大変だから、無理はしないでくださいね。

 曲はファンタジーな東洋っぽくて面白いし、演奏はいい感じですよ。ああ、mp3の圧縮音声でなく、生で聞いてみたいなあ…。でも、そりゃぜいたくな希望というものですな(笑)。
by すとん (2009-05-02 13:40) 

nyankome

リムスキー・コルサコフの「シェーラザード」のシェーラザードのテーマも美しいですが、この曲も可愛いですね。
by nyankome (2009-05-02 17:50) 

てりー

やっと聴けました。ソネブロの調子がいまいちで。
抑揚もあってやわらかくとても正確で安心して聴くことができました!これだけ弾ける人はそうざらにはいないと思います。過去も含めて相当練習されたんだと思います。実際録音するとなると結構とちったり冷や汗が出たりしますよね。不思議なのはこの曲の終わり方。次に続いていきそうな。。拍子の途中で終わっているような。。当然これであっているのだと思いますが。。
by てりー (2009-05-03 05:57) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
アラビヤ~ンな感じがしますか?(笑)
この曲はピアノをやっている人にはポピュラーかもしれませんが、そうでない人はまったく知らないでしょうね。
ピアノをやっていても家に「ユーゲント・アルバム」がなければおそらく知らないでしょうし。
演奏のアップは私もどきどきするけれど楽しみながらやっています。
基本はあまり練習せずにアップできる短い曲・・・ということにしていますので。
うちのしょぼいピアノではなく良いピアノで良い演奏で録音したいものです。
残念ながら今のところ他人の伴奏をした時のところどころ失敗した「オー・ソレ・ミオ」と自分の弾き歌い演奏しかないのですが・・・。
「オー・ソレ・ミオ」は話題づくりのためにアップしてもいいかなあ・・・とは思っていますが・・・。
そのうち声楽曲の伴奏だけをアップしたりして・・・。(笑)
by Cecilia (2009-05-03 06:03) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-03 06:04) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
リムスキー・コルサコフのはどんな曲だったでしょうか?
聴いたかもしれませんが・・・。
この曲を可愛いと思ったことはないですが、「ユーゲント・アルバム」なので”可愛らしい”小曲が多いですね。
by Cecilia (2009-05-03 06:07) 

Cecilia

てりーさん、nice&コメントありがとうございます!
正確に演奏したいとは思うのですが、練習に練習を重ねて・・・と言うわけではないしメトロノーム練習もしていませんので、やはり演奏に現れています。
正確に演奏した上で、正確なだけではない音楽性を出したいのですが・・・。
音楽だけやっているわけにはいかないのでそこが悲しいところです。
ここのところアップしているものは、気晴らしみたいなもので、朝ちょこっと練習してアップしています。
本当はいきなり一発録りでアップしたいのですがそれは無理ですね。
簡単な曲さえいろいろと直すべきところが多くて。
この曲は子どもの頃譜読みを間違えていたところを直すのに時間がかかりました。(意識しても指が勝手に動いてしまう~!)
この曲はこういう終わり方の曲なのですよ。
お話はまだまだ終わらない・・・という感じでしょうか。
by Cecilia (2009-05-03 06:13) 

Cecilia

nyankomeさん、再コメントありがとうございます!
試聴させていただきました。
Amazonの曲名がなんだか違っているような?
第2曲だとしたら美しいですね!
今度NMLでじっくり聴いてみます。
by Cecilia (2009-05-04 07:39) 

marie_therese77

ひえーっ、懐かしい曲っす。

思い立ってIMSLPを検索したら、ユーゲント・アルバムがまるごと一冊アップされてましたが(下記。ブライトコプフ&ヘルテル社の著作権切れのものだから、もちろん合法コピーですよ)、身辺にピアノがないのでエアギターならぬエアピアノしてみました。

http://imslp.info/files/imglnks/usimg/0/00/IMSLP00668-Schumann_-_Album_for_the_Young__Op_68.pdf
by marie_therese77 (2009-05-04 10:38) 

nyankome

試聴リンクと実際のプレーヤーの表記が少し違いますね。
曲目は合っていますが、シェーラザードの第2曲冒頭のヴァイオリンによる切ないメロディがシェーラザードのテーマです。
by nyankome (2009-05-04 11:06) 

Cecilia

marie_therese77さん、コメントありがとうございます!
そちらの記事を拝見させていただいていますが災難でしたね~。
ちなみに姉夫婦はネットで予約した韓国の一流ホテルが一泊18円だったのです。(こういうこともあるのですね。)
IMSLP、すごいですね。
記事にリンクを貼りたくても著作権のことがいまひとつわかりにくくて最近は断念していました。

エア・ピアノ!(笑)
by Cecilia (2009-05-04 12:02) 

Cecilia

nyankomeさん、再コメントありがとうございます!
よくあることですよね。
すっかり慣れてしまいましたけれど。(苦笑)
できる限り間違いなどは直してもらいたいです。
by Cecilia (2009-05-04 14:07) 

Cecilia

aranjuesさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-06 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。