SSブログ

Verso C(D.Zipoli) [ピアノ]

今日も一発録りできるくらい簡単な曲です。
ほぼ一発録りに近いですが、久しぶりに弾いたのでそういうわけにはいきませんでした。

D.ZipoliのVerso C-1です。(オルガンモード)



オルガンの曲集にあったので、もともとパイプオルガン用の曲だと思いますが、これは足鍵盤なしで弾けるようになっています。
成田恵子さんという方の解説を見るとカトリック教会のミサの中で用いられるために作曲された曲集の中の小品だそうです。
Versoというのはミサの中で唱えられる言葉や、歌われるグレゴリオ聖歌の代りに奏されたオルガン曲なのだそうです。

右手部分を目立たせたいけれど消音ピアノのオルガンモードではそこまでできない・・・。(涙)

この曲、お手軽にいい気分になれます。
何がいいかって、左手が和音だけなので超楽!
右手がちょっと忙しいですが、そちらだけに集中すればいいというのは楽ですね。


D.Zipoliは子供のピアノ曲集「リトル・コスモス」に載っていた(たしか)曲もなかなか良かったし、PTNAで聴いたことがある曲も良かったし、結構好きな作曲家です。
希望を感じる素敵な曲が多いように思います。


オルガンモードがあまりにも右手部分が聴こえなくなっているのでピアノ(アコースティック)でも録音してみました。



急いで録音したので、ちょっと大事な音が弱くなって聴こえないところがあります。
オルガンモードではごまかしがきくところも生だとごまかせません。



追記:前の記事のKriegerのMenuet、nyankomeさんが演奏してくださったので記事をリンクさせていただいています。









nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 15

nyankome

記事を紹介して頂きありがとうございました。

オルガンの曲をピアノで弾くとこうなるのですね。
例えが悪いですが、エレキギターの曲をアコースティックギターで弾いた感じと似ています。
by nyankome (2009-05-05 13:27) 

シズコ

えーっ!?これで一発録り!?さ、さすが~!
私だったら右手がもつれて、糸こんにゃくになっちゃいます。(苦笑)
オルガンも良いけれど、私はピアノの方が「ええな~」と思って聴かせて頂きました。

あ!

今日部屋片付け始めて!とうとう!ピアノ弾けるようになったんです!(調律してないから音程はひどいと思うけど・・・・。)
なんか、嬉しくなっちゃいました♪

連休はいかがお過ごしですか?
我が家は定額給付金もらったけど・・・・・葬式&エトセトラ疲れで、皆ひたすらマイセルフ充電してます。

今日も久しぶり?かな?音楽ねたをブログアップしました。ななーんと、トーマス・タリスの「エレミア哀歌」です。宜しかったら遊びにいらしてくださいね~♪(^-^)v

by シズコ (2009-05-05 17:33) 

U3

パイプオルガン大好き。
by U3 (2009-05-05 17:47) 

ayumusic

おひさしぶりです。
とても簡単そうには聴こえませんが、希望を感じる素敵な曲ですね♪
by ayumusic (2009-05-05 18:34) 

てりー

これが同時に何音演奏できるか、、みたいな機能の差が出る曲なんですかね。とても簡単な曲とは思えません!声はいつも一音しか出ないのに。今に二音以上でる声を出せればそれはそれで新しい世界なんでしょう。世の中に一人ぐらいはいるかも。。 実際、倍音とかいって何音か違う音を出しているという話も聴きます。
by てりー (2009-05-05 20:13) 

すとん

 オルガンで聞いた時は「おおっ!」って思いましたが、確かにピアノを聞いてみると、なんか楽屋裏を見せてもらったような気分になりました。

 しかし、オルガンとピアノでは、こんなに曲の雰囲気が変わるんですね。面白~い。
by すとん (2009-05-05 22:51) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!

>エレキギターの曲をアコースティックギターで弾いた感じと似ています。

言えていますね~!(笑)
Zipoliは以前fallschirmjagerさんにも教えていただきましたが、イタリア出身でも南米大陸に行って活躍したバロックの作曲家なのですね。
それにしてもインターネットでもあまり情報 がなくて残念です。(外国サイトならいろいろあるのでしょうね。)

by Cecilia (2009-05-06 05:39) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-06 05:46) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
シズコさんもピアノを楽しんでくださいね。
私も自己満足の世界なのですが、楽しんでいます。
本当に24時間音を出せる環境なら良いのに!
ピアノは消音できるからいいですが、歌はできないので防音部屋が欲しいです。
まあこの曲はかなり簡単なのでシズコさんなら確実に弾けると思いますよ。
うちのピアノも数年ほど調律していません。
(これでアップしているなんて許されないかも・・・。)
早く調律したいです・・・。

連休はいろいろと忙しくしています。(例のオークションもあるし・・・。笑)
定額給付金・・・いの一番に(正しくは違いますが)申請しましたがうっかり通帳と身分証明書のコピーを添付しわすれて(それでもすぐに持っていったのですが)、遅くなってしまいました。
でも役所も対応が遅いと思う!(ぷんぷん)
3月末に持っていって、支給が5月15日頃ですよ!
遅いですよね~!
あの時、添付し忘れなかったらもっと早かったかも?

トーマス・タリス・・・すごい!
CDで聴くくらいしかないのですが、ここをご覧の合唱人の方はお好きな方が多いかも。
by Cecilia (2009-05-06 06:06) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
パイプオルガン、最近なかなか生で聴けません。
以前はいろいろ機会を作って無料のコンサートに行っていました。

by Cecilia (2009-05-06 06:07) 

Cecilia

ayumusicさん、nice&コメントありがとうございます!
こちらこそお久しぶりです!
本当に簡単なのです。
他のVersoはもうちょっと練習が必要だったりしますが、これが最も弾きやすくてしかもお気に入りです。
by Cecilia (2009-05-06 06:10) 

Cecilia

てりーさん、nice&コメントありがとうございます!

>これが同時に何音演奏できるか、、みたいな機能の差が出る曲なんですかね。

そんな曲ではないですね~。
非常にシンプルで右手は動きが激しいですが一声ですし、左手は和音で伸ばすだけ。
非常に簡単です。

>声はいつも一音しか出ないのに。今に二音以上でる声を出せればそれはそれで新しい世界なんでしょう。世の中に一人ぐらいはいるかも。。 実際、倍音とかいって何音か違う音を出しているという話も聴きます。

声楽レッスンで倍音が出たことがあります。
先生に「今、倍音が出ましたね~!」と言われたのでそうだと思います。
感覚もありました。
声では二音出せないので、Papalinさんのように重ね録りしたいとよく思います。



by Cecilia (2009-05-06 06:20) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
Zipoliはダーウィンとも関係のある南米のイエズス会と関連の深い作曲家ですよ!(時代が違いますが・・・。)
by Cecilia (2009-05-06 06:26) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
>楽屋裏・・・言えていますね!(笑)
本当に簡単なので・・・。
オルガンモードは左手ばかり響き、生のピアノでは右手ばかり響いていますね。
どちらもバランス悪く聴こえます。
そして仰るようにかなり雰囲気が変わりますね!
とにかく簡単でも演奏効果のある曲ですが、地味だけれど難しい曲って結構ありますね。

by Cecilia (2009-05-06 06:31) 

Cecilia

Fukuchanさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Menuet(J.Krieger)ちょっとお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。