SSブログ

Apres un Reve(G.Faure) [声楽]

さて、前の前の前の記事の"Mandolin"と同時に練習していた"Apres un Reve"ですが、これだけはなぜかいろいろと記録が残っています。
全部が本番ではないし、伴奏者も長女以外の人のもあります。(いろいろと事情が・・・。それらは本番ではないです。)
すべて録音をアップしみますが、本当の本番は最後のものだけですね。
でも本番ではない時のほうが声が良い感じの時もあります。
すべて聴くのは大変なので、飛ばして聴いてくださいね。(全部まともに聴く方がいらっしゃるとは思えませんが・・・。笑)

録画しておきながらあまりきちんと振り返っていなかったので、自分のためにアップします。
でも基本的に最初から最後まで劇的な変化はありません。

今から約3年前の演奏で1は3月上旬、2(2-1から2-3まで)は3月下旬、3(3-1と3-2)は本番当日の午前中、4は本番で7月中旬です。
すべて同じホールですが、2-2は別な方の伴奏、3もまた別な方の伴奏です。(それ以外は長女の伴奏です。)

私の「夢のあとに」を聴いてくださっている方は4を聴いていただいているはずですが、その演奏で不満な部分は他の演奏ではマシだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

楽譜は非常に簡単。
それに音楽作りも"Mandoline"よりは楽。
でも発声はかなり気を遣いますね~。
”支え”が必要で、軽く声を飛ばすわけにはいきませんでした。
常に地に根を下ろす感じを意識して声出ししていました。
そういう意味で非常に勉強になる曲ですが、本番では地味にしか聴こえません。
でもやって良かった・・・という曲ですね。

追記

4(一番下)は本当に不満が多いのですが(最後なのに!)、これはなぜこうなのか思い出してみたら、あの時は急に順番が繰り上がっていたのでした!
出演者が多かったのですが、出演時間に間に合わなくなった人がいたので突然順番がまわってきて、焦りまくりました。

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-06-22 16:33) 

てりー

うーん、すばらしいです!形容ができるほどわからないのですが、、
最後の録音は音質そのものが違う(硬い)感じがしますね。
長女さんの伴奏でいいものです。以前行った歌の発表会?で演奏者をフランスから呼び寄せたのですがあとで、その旅費についてトラブルとなったと聴いています。そういうのがなくていいですね。。ちなみにそのピアノの独演もあったのですがテクニックに走りすぎてちっとも素敵ではなかったです。思わず寝てしまいました。

by てりー (2009-06-22 18:39) 

すとん

 ううむ、Ceciliaさんには悪いけれど、これって「録音なんて信じちゃいけないぞ」という見本みたいなシリーズですね。本人的には出来不出来はあるだろうけれど、同じ人が似たような時期に歌った同じような歌唱であることは、間違いないのに、これだけ録音によって、聞いた感じが違うのですから、もう録音なんて信用しちゃダメダメダメってところです。

 とりあえず、どれか一曲だけチョイスしてくださいと言ったら、3-1かな? 私的には、このゆったりとしたテンポがいいのですが、これって本来の速度なのかな? この曲をきちんとは知らないので、間違ったことを言ってたらごめんね。

 しかし、これだけ同じ曲が並んでいると、まるでCeciliaさんのコレクターCDのようで、おもしろいね。
by すとん (2009-06-22 19:15) 

nyankome

これだけ別takeを聴くというのもなかなかないことですが、楽しかったです。
私のchoiceは2-1です。
一番自然に、リラックスしているように思いました。
テンポもこれくらいが心地よいです。
by nyankome (2009-06-22 20:46) 

Cecilia

てりーさん、nice&コメントありがとうございます!
聴いてくださってありがとうございます!
最後の録音だけホール側が録音したMDからのものです。
他は私のICレコーダーです。
録音場所も良い位置でなかったりしますので、良い録音とは言いがたいですね。
声は嫌だけれど、言葉が比較的良く聴き取れるのが最後の4ですね。
伴奏者をフランスから・・・ってまるでプロのようですね!
・・・というか発表会を主催する先生がプロだからでしょうか?
旅費のトラブルは国内で頼む場合もありそうですが、どういう感覚で依頼するかにもよりますよね。
もう仕事と割り切って、最初から伴奏者の提示するだけお渡しするのか、「これでお願いします。」ってお渡しするのか・・・。
私も伴奏専門に勉強している方々と合わせた事は何度もありますが、当時はお互い勉強中なので頼みやすかったのですね。
今ならあんな感覚では頼めません。
そこいくと家族はただみたいなものですが、それでも報酬付きでしたよ。
わが子であってもちょっとした家庭内アルバイトでした。
でも伴奏を弾いて5000円前後なら良いお小遣いだと思うし、勉強になると思うのですが・・・?(笑)


by Cecilia (2009-06-23 08:32) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
一番下だけがホール側の録音です。(詳細は上のてりーさんへのレスをご覧ください。)

>もう録音なんて信用しちゃダメダメダメってところです。

そ、そんなに違って聴こえますか??

>とりあえず、どれか一曲だけチョイスしてくださいと言ったら、3-1かな? 
これ、遅すぎだと思います。
この方と合わせたことも忘れていましたが・・・、おそらく受付のために(出番は午後の遅い時間だけれど)午前中の早い時間に会場入りをして、確か声出しができたので、長女がまだ家にいたので、別な方の伴奏者にお願いしたのだと思います。
かなり実力のあるピアノの先生ですし、この程度の伴奏なら当然初見で弾けますので、それで合わせていただきました。
おそらくテンポをもっと上げても大丈夫だったのでしょうけれど、何となく速く歌えなくてこのテンポになったのだと思います。
まあ”声出し”のための練習なので音楽は二の次。
午前中の早い時間なのに気分良く声出し出来ていると思います。
昔は午前中の声出しは全く駄目でしたが、最近はかなり早い時間でも全然平気です。(どうしてなのでしょう??)
全然平気・・・というか、午後との差があまりないだけのことですが。

テンポがこんなに遅いと歌詞の意味が伝わらないと思います。
まあ聴いている人たちはほとんどフランス語を知らないでしょうし、私のフランス語ではまったく伝わらないと思います。


>まるでCeciliaさんのコレクターCDのようで、おもしろいね。

こんなに貼り付けてどうする・・・と思いましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
歌っている自分からすれば、取捨選択に困ってのことでしたが、自分の反省材料にもなりますので・・・。


ソネブロが激重なのに全部聴いてくださって感謝です。

by Cecilia (2009-06-23 08:46) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
別takeという言葉を初めて知ったかも・・・?(笑)
激重の中、全部聴いてくださってありがとうございます。
(本当に激重でしたね~!!)
私も自分で聴いて2-1を含む2が結構いいかな・・・と思います。
3も声的にはいいですが何せ遅すぎるので・・・。
確かにリラックスできる状況の時の演奏なのです。(よくおわかりになりました!)
by Cecilia (2009-06-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の五嶋龍ピアノの弾き歌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。