SSブログ

中山悌一さん [声楽]

中山悌一さんが亡くなったそうです。

彼については新聞などに出ていることくらいしか知りませんが、私の先生のお一人は中山さんのお弟子さんなので、私も”孫弟子”になるわけで親近感を感じていました。(勝手にですが。)

朝日新聞の訃報欄を見るとゲルハルト・ヒッシュに師事・・・とあるので、私はその”ひ孫弟子”になるのでしょうか?

(中山さんに師事した人は結構多いので書いています。孫弟子も相当な数でしょうね。)

更に訃報欄で故三宅春恵氏と共に二期会を創設・・・とありました。
二期会の偉い方だとは思っていましたが創設した方だったのですね。
しかも三宅春恵さんと言えば米良さんに日本歌曲を教えた先生ですね。
米良さんを知るまで三宅春恵さんのことも詳しくは知らなかったのですが、米良さんを通してより深く知りたいと感じている方です。
・・・で中山さんの話に戻りますが、私が素晴らしい声楽家だと感じている方(先生も含め)で中山門下は多かったですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 13

ユーフォ

フェリスタスの件で同じような年代ということが分かりました!
この年代になると、御めでたい事よりご不幸が上回るという
現象が多くなりませんか?
時代の流れを痛感する年代に入ってきたということなのかも
しれません・・・。
だから、なおさら一日一日を更に大切しなければいけないのか
と最近思います。
以前の時の流れより何倍も速く時が流れていると感じます。
ちなみに、ポイントは私も9月末で期限が切れる130P程が
ありましたので、懸賞に使いましたが期限切れになったのでは・・・。
by ユーフォ (2009-10-01 16:52) 

ながぐつ

ユーフォさんのところから飛んできました。
フェリスタス、コンクールではないですが、大学の時に吹きました。
高校の時にディスコキッドをやった世代です。
by ながぐつ (2009-10-01 17:42) 

nyankome

高名な方だったのですね。
二期会が創立されて半世紀が過ぎたのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9C%9F%E4%BC%9A
by nyankome (2009-10-02 00:09) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
それでは・・・調子に乗って「フェリスタス」の記事です。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2006-08-22
この次の記事にはCaudilのことに触れています。
実は私たちも「幼い日の想い出」のほうだったのですが・・・藤田玄播さんごめんなさい・・・やっぱり青木進さんの「フェリスタス」のほうが好きなのです・・・。
弱小吹奏楽部でも私はそれなりに熱い思いを持っていました。
「フェリスタス」を聞くとそれだけで青春時代に戻れます。
このような曲を作ってくださった青木さんに感謝ですね。
吹奏楽記事は少ないですが、たまに思い出していただければ幸いです。
by Cecilia (2009-10-02 01:05) 

Cecilia

ながぐつさん、はじめまして。
nice&コメントありがとうございます!
何と!「フェリスタス」を演奏されたのですね!
うらやましいです。
ユーフォさんへのレスに貼り付けました過去記事も読んでいただけましたら幸いです。
「ディスコキッド」もかっこいいですよね!
「バンドのための民話」も大好きです。
by Cecilia (2009-10-02 01:08) 

Cecilia

ほりけんさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-02 01:11) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
二期会が創設されて半世紀なのですね~。
時が経つのは早いです。
by Cecilia (2009-10-02 01:20) 

marie_therese77

Ceciliaさんは孫弟子ですか、すごいですね。門下生の数を考えると、孫弟子の数も相当なものになると思いますが、日本の声楽界の大功労者ですよね。

ところで私が帰国するといつも飲みに行く西荻の住宅街の飲み屋の向かい側に「H田」さんという表札を掲げた瀟洒なお家があるのですが、そこからよく声楽のレッスンの声がします。後でよく考えたら、中山悌一氏にも師事した、声楽界の大御所のバリトン歌手、H田教授のお家のようです。
by marie_therese77 (2009-10-02 07:14) 

Cecilia

marie_therese77さん、コメントありがとうございます!
本当に日本の声楽界の大功労者です。
惜しいのはご本人を見たこともなければ歌声を聴いたこともない・・・ということなのですが・・・。
H田教授・・・はきっとあのH田教授だと思うのですが、西荻なのですか!
(昔購入した声楽関係の人名事典を見てみよう・・・。)
やはり中山門下の先生がこの先生にも師事しています。(そのH田教授なら。)
瀟洒・・・という言葉、大好きです!
西荻の邸宅と言えば、まず故T波さんのお宅が浮かぶのですが。
by Cecilia (2009-10-03 08:08) 

Cecilia

magicalkidさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-03 08:31) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-03 08:32) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-03 08:33) 

Cecilia

みどさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。