So-net無料ブログ作成

ワッセイル・ソング(Here we come wassailing) [音楽鑑賞]

クリスマスのCDの記事などをもっとたくさん書きたかったのですが、余裕がなくて書けませんでした。
もう今日はイブですね。
私にとってはクリスマスは明日で終わり・・・というわけではないので年末まできっと続くでしょう。
巷のクリスマスは25日のお昼までですが・・・。(笑)

今日ご紹介するクリスマスの曲は" Here We Come A Wassailing"です。
イギリスのクリスマスのCDに収録されていることが多い、あちらではポピュラーな曲なのでしょう。
私が初めて知ったのはバーバラ・クーニーの「ちいさなもみのき」という絵本で(楽譜が付いている。)、読み聞かせの際に歌いにくくて困った曲です。
耳慣れてみるとそうでもないのですが、前半後半がかなり雰囲気が違うし、日本語訳だとなお歌いにくかったのです。
バーバラ・クーニーの絵本で登場したということはアメリカでもポピュラーな曲ということでしょうね。





解説はこちらをご覧ください。(英語です。)



ワッセイル(スパイス入りパンチ)というのは↑の画像の飲み物のようですね。

ワッセイル・ソングは他にもいろいろあるようで、同じような歌詞で違うメロディーのこんな動画も。


こんな雰囲気で歌われるのでしょうね。
ワッセイルが飲みたくなってきました。


ところで昨日は結婚記念日でした。
娘達が近所に新しくできたピザ屋のピザを食べてみたいというので肉巻きピザとモチ入りのピザを頼んでみたのですが(4000円以上だったので特典で肉巻きおにぎりが二個ついてきました。合計5500円程度でした。)、新しいお店でクリスマスなので混雑してなかなか来ませんでした。
それまでにいろいろ食べてしまっていたのでおなかがいっぱい。
ピザはちょっと食べただけでもういいという感じで結構残りました。
温めればよいのですが、冷めたピザはパン屋さんで一切れ150円程度で売られているピザと変わりませんね。
味がわからないピザ屋さんだったので、注文はちょっとにしておけば良かったと後悔しています。
普通の味のピザならはずれなかったと思うのですが、両方とも変わった味で、ちょっと和風っぽい味もしたのですが味付けが濃かったのも食べられない原因でした。

ピザ屋さんが来るまで食べたもののなかにパウンドケーキがあるのですが、本当はケーキ屋さんでケーキを買おうかと思っていました。
しかし次の日(今日のことです。)もケーキを食べるし、娘達に聞いてみたらダイエットのために今日はピザだけで良いということだったので買わなかったのですね。
パウンドケーキは私の出身教会に行っていらっしゃる方(最近ブログをしていらっしゃらないのでリンクは張りませんが、so-netブログでも親しくしていただいた方です。)から送っていただいたもので、教会のバザーで売られた手作り品です。
非常に美味しくてついついたくさん食べてしまいました。
結局ダイエットにはならなかったかも??(笑)












nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

すとん

 そう言えば、今日はクリスマス・イブニングですね。Ceciliaさんのところのクリスマスディナーはなんですか? まさか、またピザですか?

 私のところは、たぶん、チキンのから揚げとサラダとお寿司(笑)とケーキかな? 以前は職場に肉屋の息子がいたので、チキンも丸々一羽揚げたモノを入手して、骨と食べ残しはそのままズンドウに入れて、雑煮のベースにしたものでしたが、私も彼もともに転勤してしまったので、今では普通にスーパーの安売りのから揚げですよ。
by すとん (2009-12-24 16:21) 

nyankome

Merry Christmas !
そして、結婚記念日、おめでとうございます。
今年もとうとうクリスマス・イブになってしまいました。
いろいろとやり残したことがあって、毎年年が越せるかヒヤヒヤものです。(^_^;)
by nyankome (2009-12-24 18:28) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
今日のメインはピザではなく、ハヤシライス(ハッシュ・ド・ビーフ)でした。
娘たちのリクエストです。
ケーキもあるので高カロリーですね。(苦笑)
チキンと言えば、本当はケンタッキーのチキンのクリスマスセットが欲しかったのですが(ピーターラビットの景品があるので)、買いませんでした。
まだ買えるのでしょうか?
ついでにシャンメリーを買い忘れたので、明日買う予定です。
(シャンパンよりもシャンメリーが楽しみ♪)
ああ、何だか滅茶苦茶庶民的なクリスマスですね~。(笑)

子供たちが小さい頃はケーキもお料理もほとんど手作りしていたのですが、今は暇がなくて・・・。(気力の問題かも?)




by Cecilia (2009-12-24 23:47) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
守られた一年だったなあというのが実感です。
いろいろな意味で大変でしたが、充実もしていました。
娘の受験があるのでこれから気が抜けません。
来年も大変かなあという感じですが、ブログで息抜きをして、音楽を楽しみ、楽しくやっていきたいと思います。
by Cecilia (2009-12-25 00:05) 

Cecilia

toshiroさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-25 00:09) 

Cecilia

Gustusさんからいただいたコメントです。

我が家のレシピはにワイン、サイダー(リンゴ酒)リンゴジュースぶどうジュース、オレンジジュース、切れ目
を入れた金柑、シナモン、クローブ、クリスマスのスパイスやハーブを入れてことこと温めます
アルコールを飛ばしたり温めたジュースでのばせば子供もOKです
鍋で作って3,4日はいけます
ワッセイルソングは歌詞にも出てきますが門付け歌です
クリスマスコンサートで数年おきに歌っています
私たちはできるだけ数え歌か門付け歌を入れることにしてます
皆様の健康と繁栄家内安全を祈って
Sussex Mummers’ Christmas Carol
God bless the mistress of this house
With gold chain round her breast;
Where e’er her body sleeps or wakes,
Lord send her soul to rest,
Lord send her soul to rest.
God bless the master of this house
With happiness beside;
Where e’er his body rides or walks,
Lord Jesus be his guide.
Lord Jesus be his guide.
God bless your house, your children too,
Your cattle and your store;
The Lord increase you day by day,
And give you more and more.
And give you more and more.
URLは歌詞をコピーしたサイトです
http://www.hymnsandcarolsofchristmas.com/Hymns_and_Carols/sussex_mummers_carol.htm



by Cecilia (2010-01-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。