SSブログ

Regensburger Domspatzen(Capriccio) [音楽鑑賞]

記事を書けない期間に聴いていたクリスマスのCDはこれです。


Christmas Songs

Christmas Songs

  • アーティスト: Johann Sebastian Bach,Johannes Brahms,Benjamin Britten,Roland Buchner,Johannes Cruger,Giovanni Gabrieli,Jacobus Handl,Ernst Kutzer,Johann Heinrich Lutzel,Johann Pachelbel,Giovanni Pierluigi da Palestrina,Max Reger,Johann Friedrich Reichardt,Joseph Rheinberger,Christian Ridil,Joseph Ignaz Schnabel,Johann Schop,Kurt Suttner,Carl Thiel,Roland Buchner
  • 出版社/メーカー: Capriccio
  • 発売日: 1999/11/30
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYの試聴リンク

レーゲンスブルグ大聖堂合唱団は名前だけは知っていましたが、意識して聴いたのは初めてです。
ドイツ語でRegensburger Domspatzenですが、”レーゲンスブルグ大聖堂の雀たち”という意味になるようですね。
成人男声も入ったこの合唱団、聴いていて非常に透明感のある美しい合唱だと思いました。
かなりクオリティーが高いです。
クリスマスのCDですが、どちらかというと通好みの選曲でしょうか。
「マリアの子守歌」のようなポピュラーな曲もありますが。





nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

nyankome

美しい歌声ですね。
バッハのクリスマス・オラトリオの曲も入っていますね。
Ich steh an deiner Krippen hierは定番でしょうか。
by nyankome (2009-12-24 18:46) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
Ich steh an deiner Krippen hierはドイツ語圏のクリスマスのCDには大抵入っているように思います。
定番ですね。
nyankomeさんに覚えていただいてうれしいです。

by Cecilia (2009-12-25 00:07) 

Cecilia

toshiroさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-25 00:08) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-25 00:12) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-25 06:39) 

Cecilia

ながぐつさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-25 08:41) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-27 08:21) 

Wちゃん

今年もよろしくお願いいたします。

レーゲンスブルク少年聖歌隊の名前を拝見して、確か僕の持っているモテット「主にむかいて新しき歌をうたえ」がそれだったなー、と思ってiTunesを検索してみました。あいにくそこまでデータが入っていなかったので、iTunesでそのモテットを再生しつつCDラックへ探しに行って参りました。

出てきました。やはりレーゲンスブルク大聖堂少年聖歌隊でした。指揮者はHanns-Martin Schneidtという方で、合唱指揮がGeorg Ratzingerという方だそうです。1973年7月にレーゲンスブルクで録音されたものと書いてあります。きれいな声で、とても印象に残っていたCDなのでした。
by Wちゃん (2010-01-01 21:59) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
同じ少年合唱団でも随分雰囲気が違うのだなあと感じた今年のクリスマスでした。
こういう風に比較することは今までなかったし、どこも似たり寄ったりだと思っていたのです。
レーゲンスブルク大聖堂少年聖歌隊・・・本当に美しいハーモニーで心惹かれました。
Wちゃんさんも印象に残っていらっしゃったというのがうれしいです。
by Cecilia (2010-01-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。