SSブログ

子供の発表会用に手作りしたドレス① [ピアノ]

長女が小1の時にピアノ演奏会のために作ったドレスです。





この青い布地は一時所属していた合唱団のドレスを作るために購入して裁断までしていたのですが、結局やめたためにそのまま無駄になっていたものですが、子供用なら何とか作れるだろうと思って使ってみたところ大丈夫だったのですね。
もう一着作れそうでしたが、次女が着る予定がなかったのでそのままになっていました。
髪飾りのリボンのバレッタ(見えにくいと思いますがサイドを編みこみにしています。)、中にはいているパニエ(スカートをふくらませるためのペチコートのようなもの。ただしソフトタイプのチュールを使ったので苦労した割に膨らまなかったという代物です。)も手作りです。
首飾りのチョーカーには金色のくまさんがついていますが、進研ゼミの提出物を出してためたポイントでもらった
ものです。
靴はメゾピアノのですね。
そうそう、この時は「エンターテイナー」を弾いています。
補助ペダルはいりませんでしたが足台を使っていますね。
残念なことに写真しか残っていません。



終わった後の開放感でロビーを走り回る長女です。



この服はその後三回演奏会で着せています。

こちらは小2の時で、「エリーゼのために」を弾いた時のです。(補助ペダルを使っていますね。←まったく効かなかった補助ペダル。演奏はこちら
共布のリボンのバレッタ、パールビーズを使ったチョーカーを手作りしました。
同じ服でもまったく同じにならないように気をつけました。

3回目に着せたのは小3の夏。
地元ではなかったので特別何かを作っていませんね。
この演奏の時です。

4回目に着せたのは小3の秋でしたが(そのちょっと前に別なドレスを着せていましたがそれが続いたのでもう一度これを着せたのです。)、その時は首周りにパールビーズを縫いつけお花の形の飾り(やはりパールビーズ)を中央につけました。
手ごろな写真がないのでこちらは省略します。
その時は湯山昭「お菓子の世界」から「バウムクーヘン」「ホットケーキ」でしたね。
先生と「軍隊行進曲」(シューベルト)の連弾もしました。


4月23日追記

写真のそのまた写真で素材などがわかりにくいですが、こんな布です。
画像 115.jpg

光沢のあるほうが表で、とてもてろっとした柔らかい素材です。
(布の名称はわかりません。)

4回目に着せた時につけたビーズです。
画像 124.jpg










nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

glennmie

可愛いですね~~。
小さな女の子のドレス姿は微笑ましくていいですね。
とってもお似合いです。
Ceciliaさんはお裁縫も上手なんですね。素敵なお母様です^^

あと、ソナチネの演奏、スゴイ!
びっくりしました。
by glennmie (2010-04-22 15:51) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
最近は格安で素敵なドレスが手に入りやすいですよね。
当時はネットショッピングができていませんでしたので自分で作るのが一番安上がりでした。
もちろんお金を出せばいろいろ買えたのですが。
買うためには都会に行かないといけないし・・・。
でも思い通りの布地を買うのも一苦労でした。
その話題をこれからする予定です。
ソナチネ・・・すごいですか?
glennmieさんに言っていただけてうれしいです。
実はこの後の演奏をアップする予定が暇がなくてできていませんでした。
またそのうち・・・。
by Cecilia (2010-04-22 19:17) 

yablinsky

手作りとは親子共に思い出の一部ですね。しかし、Ceciliaさんは万能です!私はまったく分からない世界なのですが、とてもよくできていると思います。
by yablinsky (2010-04-22 21:33) 

Enrique

演奏の時のきまじめさと,終わった後の落差がいいですね。ペダルがきかなくても堂々と弾けています。大人(私とか)ならパニックになるところですが。ソナチネもすばらしいです。もちろんお母さんの手作りドレスも。子供の能力というのはすごいものです。うちの上の娘は,小3から中断したので,小2の時が一番弾けた大きくなっても言っていました。
by Enrique (2010-04-23 08:15) 

Cecilia

Daddy恭男さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-23 08:32) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-23 08:33) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-23 08:33) 

Cecilia

yablinskyさん、コメントありがとうございます!
手作りの思い出はほかにもあります。
カテゴリーの”手芸”のところにも一部載せていますが、いずれほかの洋服も載せます。
万能ではないのですが、手芸は好きです。
割と器用なほうかとは思いますが、自分ではいまいちだと思っています。
ステージ衣装は近くで見るわけではないし、丈夫でなくても大丈夫なので何とかなったという感じです。

by Cecilia (2010-04-23 08:38) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
小さい時は本当に天真爛漫だった長女です。
ピアノに関しては細かいところに無頓着なところがあり(演奏ではなくて、いろいろと気を遣うべきところ)、それが幸いしたことも多かったです。
たとえば椅子の位置や高さ。
とんでもないところに座っていても一応何とか普通に弾けていましたので。
でも根は生真面目なのかもしれません。
演奏で大きな失敗をしない子でしたが、案外緊張する子でした。
この時はよほどほっとしたのでしょう。
子供は短期間に成長しますよね。
能力も体も。

by Cecilia (2010-04-23 08:45) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-23 18:25) 

nyankome

青いドレスは、可愛くて素敵な色ですね。
コバルトブルーに近いのでしょうか。
手作りというのがすごいです。
by nyankome (2010-04-23 20:57) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
そうですね。
だいたいコバルトブルーでしょうか。
手作り・・・そばで見ないでほしいというレヴェルです。
この布は特に扱いにくかったです。
木綿は扱いやすいのですが。
by Cecilia (2010-04-23 22:05) 

Cecilia

タケルさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-24 09:38) 

Cecilia

ながぐつさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。