SSブログ

子供の発表会用に手作りしたドレス② [ピアノ]

昨日に引き続き私が娘たちのピアノ演奏のために手作りしたドレス(ワンピース)の話題です。
でも今日のこの服はもともとピアノ演奏会用ではなく弟の結婚式にフラワーガールをするために作ったものです。
この服を作った時は大変でした!
・・・というのは二人分だったからです。
しかも次女の分のパニエ(例のスカートをふくらませるためのチュールのついた下着)を作る必要もありましたし、同時進行で次女の小学校入学グッズも作らなければなりませんでした。



小3の夏です。(長女)
ドレスを作ったのは数ヶ月前の春でした。
この日は前日にコンクール本選があり疲れきっていた上、順番が遅くて寝ぼけていました。
コンクールではまあまあ良く弾けていた曲(子供たちの舞踏会の始まり)と「ちいさな黒人」を弾きました。
春には肌の色が白かったのでおかしくなかったのですが、この写真の頃はプールに行きまくって真っ黒です。
ドレスが白い(実際にはシャンパンゴールドみたいな生成りっぽい色)ので黒さが際立っています。
基本的には昨日の記事と同じような形なのですが、このドレスは襟がついていて、うしろはファースナーではなく裾までスナップで止めるようになっていて、しかも共布でくるみボタンを作って付けています。
うしろのリボンも昨日のと同じように見えると思いますが、こちらは取り外せるリボンで前のほうはピンタックになっていてチャンピオンベルトのようでちょっとゴージャスです。




小4になる前の春です。(同じく長女)
ドレスを作った1年後ですね。
夏からもだいぶ雰囲気が変わっている(色も白くなっているし・・・)のがよくわかります。
曲はショパンのマズルカ(Op.7-1)、「小犬のワルツ」でした。

同じ時に演奏している次女です。(小2になる前)





曲は「トルコ行進曲」(ベートーヴェン)、「天国と地獄」(オッフェンバック)です。(もちろん簡単ヴァージョンです。)


布はこんな感じです。(昨日の記事にも布地の写真を追記しています。)
画像 119.jpg
シャンタンなので張りがあります。
光沢のあるほうが裏でしたよね?
間違えて光沢のあるほうを表にしていますが・・・。(苦笑)

画像 123.jpg
”チャンピオンベルト”!(笑)

画像 122.jpg
うしろはこんな感じ。
前の記事の青いドレスだとリボンに裏面ができてしまいます。
こちらは二枚重ねているので裏面ができないのですが、厚くなる分結びにくいです。









nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 21

Cecilia

Daddy恭男さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-23 18:24) 

yablinsky

私にはなかなか分かりませんが、ドレスを着るのも女性の音楽の楽しみ方の一面ですね。目が光ってなかなかおもしろい写真加工ソフトです。
by yablinsky (2010-04-23 20:39) 

nyankome

白は上品でお嬢様っぽい感じになりますね。
by nyankome (2010-04-23 21:00) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
衣装のおかげで頑張れる子もいます。
馬鹿にできませんね。
女の子を持つ母親の楽しみは”生きた着せ替え人形”のようにいろいろ着せること。
予算や自分の手作りの実力のせいでこの程度ですが、デザインからできればどんなに良いかと思いました。

写真加工ソフトはso-netブログと提携しているマジカルメーカーなのでyablinskyさんもできます。(まあ簡単ですよね。)
星は目を隠すために使いました。
好きな場所に使えます。


by Cecilia (2010-04-23 22:02) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
このデザインだととてもお嬢様っぽくなります。
もちろん色も上品ですね。
手芸店でこれはと思う色&素材がなかなかなくてやっと見つけたものです。

by Cecilia (2010-04-23 22:08) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2010-04-23 22:09) 

Enrique

ふりふりにするお母さん方もいますが,Ceciliaさんのお嬢さん方のは大人っぽい落ち着いたデザインです。衣装で何となく演奏も想像がつく面もあります。きっと演奏も落ち着いて大人っぽいものだったのではないでしょうか。
by Enrique (2010-04-24 00:49) 

ながぐつ

ほんと、Ceciliaさんは何でもできちゃうんですね~。
こうやっていろいろな作品を拝見できるのは、大変ありがたいです!
by ながぐつ (2010-04-24 09:22) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-24 09:32) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
ふりふりも好きなのです・・・。(笑)
ただ、自分にアレンジ能力がないので本のとおりにしか作れませんでした。
それと下手にアレンジしてふりふりにするよりはこのままのほうが上品で良いかなあとも思いました。
このデザインは文化出版局から出ている本に載っていたのですが、この手の本はこの出版局のものが気に入っています。
ほかの出版社ものはどうもちゃらちゃらしたデザインが多くて。
長女はピアノレッスンを始めた頃、「落ち着きがない」と思われていたようです。
演奏の時は落ち着いてミスがないことが多いように思われていましたが、普段はそうではありませんでしたね~。
by Cecilia (2010-04-24 09:37) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
なんでもできません~。(笑)
演奏会のたびにできれば違うドレスを着せたかったです。
でもお金をかけるわけにはいかないし、毎回作るわけにもいかないし(もちろん小物で変化をつけました。)・・・でも下手ながらも頑張ったなあ~と思います。
何しろ私のミシンは簡単な機能しかない小型ミシンですので。(しかも今故障中)
by Cecilia (2010-04-24 09:42) 

REIKO

自分は「服」って全然作れないので、尊敬します~!
それにパニエって、あれも手作り(できるもの)なんですか!?

発表会やコンクールで、女の子は(いろんな意味で・・・笑)ドレスも大事ですよね!
幼稚園の姪がピアノを習っていて、先日初めて発表会を体験したのですが、お母さんの話によると、ピアノそのものよりも「次はどんなドレスにしようかな」と、そっち興味でレッスンを続けてるようです。(爆)
by REIKO (2010-04-24 23:21) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-24 23:33) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
舞台衣装だからできました。
作り方通りにしか作れないので(小物は別!)、裏地をどうやってつけたらよいかわかりません。(高校の時に作ったスカートには裏地をつけましたが。)
だからこれらの衣装に裏地はなくて、着心地が悪いと思います。
パニエは肌に直接当たる部分は木綿でしかもソフトタイプのチュールでしたので、はき心地は悪くなかったのでは?
幼稚園のお子さんなら音楽よりも衣装に興味を持たれるのが普通かもしれませんね。
by Cecilia (2010-04-24 23:41) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-25 08:24) 

Cecilia

タケルさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-25 08:24) 

Cecilia

U3さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-25 08:25) 

U3

pianoに限らず発表会というのは緊張するのでとても苦手。
たとえそれが晴れの舞台でも。
でも見ている分には声援を送りたい。
by U3 (2010-04-25 08:26) 

Cecilia

U3さん、コメントありがとうございます!
私は発表会より練習の時間の方が好きです。
リラックスできるし。(笑)
でも発表会などの本番の緊張感・・・も心地よいものがあります。
by Cecilia (2010-04-25 08:38) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-26 08:14) 

Cecilia

子供ダンスシューズさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-02-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。