SSブログ

子供の発表会用に手作りしたドレス③ [ピアノ]

娘たちのピアノ発表会のために作った服はほとんど同じパターン(型紙)を用いたものです。
同じデザイナーによるものが多く、基本的にパフスリーブのワンピースタイプですが、素材を変えたり細かい部分に飾りがあったりすると印象が変わります。
また、発表会にはたいてい光沢のある素材を使いましたが、地元の手芸店に置いてあるサテンやシャンタンなどは仮装には良い素材が多かったのですが、安っぽく見える色が多かったので、あえてそのような素材を使わなかった時もあります。(前の記事のシャンタンは必死に探してやっと見つけました。)

次女の初舞台(前の記事に載せた写真は初舞台ではなくて2回目です)の時は光沢ある素材ではなくプリント地を使いました。
ほとんど私の趣味ですが次女は気に入ってくれました。
色が渋いですが10月でしたので・・・。
残念ながらこの時に次女が着ている適当な写真がありません。
ビデオは撮っているのですが、集合写真しかないのです。

画像 120.jpg
前から見たところです。
前の記事のドレス同様、襟がありますが共布でフリルをつけました。(間近で見ないとわかりませんが。)

今までの服もそうですがポケットが右左についています。(さっきポケットにフリルと書いたのは別な服の間違いでした。)
ポケットって重要ですよね。
本番前に手のひらに汗をかくこともあるし、ハンカチを入れる場所がないと困るのです。
舞台袖までレッスンバッグを持っていくことも多いですが、それを持たない時にはポケットが必要です。
昨日の記事のドレスを久しぶりに見てみたらポケットから当時のハンカチと長女が次女のためにお守りとして作ったマスコットが出てきました!(まるでタイムカプセルみたいだと思いました。)

この服は後ろはウエストまでスナップで共布のくるみボタンをつけています。

画像 121.jpg

それからこの服のリボンは細い紐状ですね。

次女はこれで何を弾いたかと言うと「となりのトトロ」です。
小1の8月からレッスンに行き始め、10月に発表会でした。
それまで私が教えていたのでバイエル60番くらいからはじめました。
親子で(三枝成章アレンジの)バイエルの連弾をしました。

同じようなデザインでも光沢があればドレス、光沢がないとワンピースという感じですね。

そういえばこれを作っている時に9.11事件がありました。
これを作りながらニュースを見ていたことを思い出します。
次女のために何かを作っていた時には大事件が多く、3歳の誕生日に”こん”を作っていた時には神戸の少年Aのあの事件がありました。(”こん”の首と胴がつながってない時に偶然首にまつわるニュースが・・・)





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

Enrique

こちらも落ち着いたデザインです。
お母さんとのコーディネートもあったのでしょうね。何となく持っているCeciliaさんのイメージと合います。
9.11攻撃の時は私はUSにおり大変な騒ぎでした。
by Enrique (2010-04-25 15:48) 

nyankome

落ち着いた花柄のシックなドレスです。
ちょっと大人っぽく見えますね。
>ポケットから当時のハンカチと長女が次女のためにお守りとして作ったマスコットが出てきました
本当にタイムカプセルみたいですね。
私の服からもときどき探していたものが出てきます。
by nyankome (2010-04-25 21:16) 

Cecilia

yablinskyさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-25 21:51) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
小1には地味すぎるかもしれませんね。
私のドレスは紺色でしたので合っていますが、特に考えていませんでした。
この花柄、私のイメージとは違うと思いますが、大変好みの柄です。
当時はアメリカにいらっしゃったのですね!
私の姉もそうでした。
by Cecilia (2010-04-25 21:54) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
子供には案外地味な色が良いと思っている私です。
ポケットからいろいろ出てきたドレス、クリーニングに出していなかった・・・ということですね。(苦笑)
夫の服からはよくなくなったと思ったネクタイが出てきます。
by Cecilia (2010-04-25 22:02) 

Cecilia

ながぐつさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-25 22:09) 

Cecilia

Daddy恭男さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-25 23:02) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-26 08:13) 

Cecilia

タケルさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-26 08:15) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。