SSブログ

ピアノ発表会の記念品 [ピアノ]

娘たちのピアノ発表会用に手作りした記事を書いていたので頭の中がピアノ発表会モードになっています。
自分が子供の時に着ていたものをついでに載せようと思ったのですが写真の写真がなかなかうまく撮れないので別な話題で・・・。

発表会と言えば記念品があります。
これっていつからの習慣なのでしょうか。
記念品なしの発表会ってあるのでしょうか。

思い出すままに書いてみます。

長女がお世話になった楽器店の発表会の記念品としては・・・

バスタオル(お店のキャラクターの絵の)
旅行セット(鏡・シャンプーなどを小分けする瓶・ハンドタオル入りのポーチ。)
水筒(水筒自体はよかったのですがコップになる蓋がプラスチックだったのですぐに使えなくなりました。)
(最後に参加した年のは思い出せません。)

他にピアノの先生が個人で開いていらっしゃった時のはピアノ柄の文房具とかだったように記憶しています。
写真立てとか。

他にコンクール(PTNA)の記念品と言うのもあるのですが、うちの娘たちのは次のとおりです。
トートバッグ
クリアケース入りハンドタオル
クリアファイル
缶ペンケース
楽譜挟み

これらはすべてPTNAのロゴ入りです。
毎年要項のデザインが微妙に違いますが、それらが記念品に使われていることが多いですね。
賞はもらえなくてもこれが楽しみですね。
昔からのものをコレクションしている人もいたりして・・・。(そんな人いるのでしょうか?)
それに役に立たないものはなかったですね~。
さすがPTNA!

自分が昔参加した発表会の記念品で覚えているのはお弁当箱くらいです。
このお弁当箱、可愛かったのですがいろいろな意味で問題がありました。
当時はパッキンのついたお弁当箱はなくて、蓋は下の部分より一回り大きいだけ。
つまり・・・汁がこぼれるのが当たり前だったのです。
しかもプラスチックなので色移りしました。
でもそれまでアルミのお弁当箱だった私にはとてもハイカラなものに思えました。

声楽の発表会では小さい子に合わせてやはりピアノ柄音符柄の文房具だったと思います。

個人で開かれる先生は記念品選びも大変なのでしょうね。




nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

Daddy恭男

今は発表会に記念品が出るのですか?!初めて聞きました。多分、私が知らないだけなのでしょうね。子供にピアノ等を教えている友人が数人いますが、話題になったことがないもので。(どちらかというと、最近は愚痴ばかりで。どうも、学習塾の影響で勝手に休んでおきながら代わりのレッスンを要求するetc.)少なくとも15年前くらいに詳しく聞いた時も会場に高度な録音&録画機材と技術者は呼ぶものの、手ぶらで帰宅だったと思います。
by Daddy恭男 (2010-04-27 14:34) 

Enrique

子供が多いピアノの発表会では記念品を配ることが多いですね。印象に残し,次回もがんばるぞ!という小道具なのでしょうか?
私が参加する大人が多いギターの発表会では品物はなく,演奏のCD and/or DVDですね。良くも悪くも記念品です。テープやMD録音の時代は終了当日渡されましたが,CD/DVDではかなり後日になりました。
by Enrique (2010-04-27 20:16) 

すとん

 土地柄じゃないかな? ウチの方では、発表会で記念品と言うのは、大人も子どもも聞いた事ないですよ。お客さんたち(たぶん縁故者でしょうね)が出演者に花束をあげるのはよく見ます。

集合写真は参加費に組み込まれている事が多いけれど、CD/DVDは別途注文だよ。


by すとん (2010-04-27 22:20) 

nyankome

ギターの発表会では、聴きに来てくれた方から花束やワインを貰ったことがありますが、教室から何かはないです。録音はたいてい私がしていましたのでCDを作るのは私の役割でした。
ギターのコンクールでは何か頂きましたね。
by nyankome (2010-04-28 00:48) 

Cecilia

Daddy恭男さん、nice&コメントありがとうございます!
今だけでなく私が子供の頃(30年以上前)にもありましたよ。
でも皆様のコメントを拝見させていただくと、子供の発表会でも記念品がないところがあるようですね。
塾側にも愚痴があるようですよ。
お稽古や部活関係で勝手に休んでおきながら代講を要求する・・・など。(苦笑)

記念品以外に、ステージに生けてある花を一本ずつもらったり、植木鉢の花を一鉢ずつもらったりが多いです。
by Cecilia (2010-04-28 08:11) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-28 08:26) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
記念品で「次回も頑張るぞ!」と思う子もいるでしょうか?
その時はうれしいですよね。
PTNAのコンペは記念品目当てで参加する子(人)もいるかも?
私なら先生がコンクールに難色を示さなければ、記念品目当てで参加してしまうかも?

お金のことを考えればできるだけ安いほうがありがたいことは確かです。
地方だと今7000円程度が相場なのかな、と思います。
変な記念品をつける予算があるなら500円でも安くしてほしいようにも思います。(子供なら別)
CDやMD、写真は必要ですね。
by Cecilia (2010-04-28 08:31) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
土地柄ではないと思います。
少なくとも私が住んだ東北・関東・関西・中部・・・いずれの地域でもありますから。
私からすると記念品がないほうが珍しいですがコメントくださった方の多くは無縁のようですね。

>出演者に花束をあげるのはよく見ます。

これに関してはまた書こうと思いますが、お友達がくれる場合(実際にはお友達の親)は花束ではなく可愛くアレンジされたお菓子や文具が多かったです。

CD/DVDは別途注文でしたか?
要らないという人もいるかな?
よほどの場合を除いて皆ほしがるのでは?
あ、そう言えばうちの長女と夫がお世話になった楽器店の発表会では業者が作るビデオ(今はDVDなのでしょう)がありましたが、2回しか購入していません。
自分の撮影もOKだったので。

そういえば一昔前は「テープを用意するように。」ということになっていました。
by Cecilia (2010-04-28 09:05) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
パソコンを使いこなせる人が多いと、安上がりでいろいろしてもらえます。
プログラムにしても写真にしてもCDやDVDにしても。
ギターの発表会は大人が多そうですし、記念品がなくても大丈夫ですね。
やはり子供のための記念品、励みにさせるための小道具なのでしょうか。

>ギターのコンクールでは何か頂きましたね。

何か賞を取られたからではないでしょうか。
by Cecilia (2010-04-28 09:24) 

Cecilia

タケルさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-28 09:25) 

ことなりままっち

これ、悩ましい問題です。
私の場合は、子どもの頃出ていた発表会では、記念品をもらったのですが、何をもらったのか全く覚えていません!!
何度も出ているので新鮮味が薄いのでしょうか…。

今の師匠のところの発表会は記念品ナシ。でもスタインウェイで弾けるからいいか~と思っています。春にやっている師匠のご実家の教室のほうは、人数も多いし子どもも多いからか、ばっちり記念品ありますね。

カワイの講師をしていた頃は、生徒用の記念品を講師ももらったことがあるんですが、「なんじゃこりゃ」というものも正直ありました。タオル類、マグカップ、が、多いようです。
実際、「ピアノ発表会用カタログ」(のだめバッグで有名なヨシザワなど)にも、マグカップなどが載っています。
このテーマ、面白いのでのちほどこちらでも記事を書かせていただきます。(記念品を選ぶ先生の苦悩、なんてのも書いてみますね)
by ことなりままっち (2010-04-28 13:10) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
私も毎年いただいていたはずなのにお弁当箱しか覚えていないのが不思議です。
今よりも記念品としての価値が高いものをいただいていたと思うのですが。
(つまり長持ちしそうなもの)
やはりその会に子供が多いかどうかで記念品の有無が決まるのでしょうか。
大人はそれほど必要とは思ってないのでしょうね。
記事で書いた楽器店はカワイ特約店でしたが、そのお店のキャラクターと言うのがあったのですね。
教室のオリジナルソングまで公募(生徒に)して、その歌の中にはキャラクター名が入っていました。
記念品のバスタオルにはそのキャラクターの絵が入っています。
それにしても水筒はすぐ使えなくなって参りました。
本体が立派なのに蓋がだめになって使えないなんて悲しいです。
いまだにありますけれど・・・。

記事を楽しみにしています♪


by Cecilia (2010-04-29 04:24) 

Cecilia

はっこうさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-30 08:12) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-05-01 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。