SSブログ

ピアノ発表会の花 [ピアノ]

ピアノ発表会の記念品の記事へいただいたコメントで、お客様からいただくプレゼントの話題が出ていました。

自分がいただいた時はお花が多かったですし、娘たちはお花よりもお菓子や文具や雑貨が多かったです。
リサイタルなどの時と同様、発表会でもプレゼントを預かってもらうのが普通だと思いますが、ささやかな(小さな)プレゼントの場合はすべての演目が終わった後に直接手渡ししていただくことが多かったように思います。

お菓子の場合は可愛いかごや箱に入ってラッピングされたものが多く、ぬいぐるみ付きというのもありました。
お互いの発表会に行き来するのは親子共に交流がある場合がほとんどで、こういったお付き合いにもお金をかけないというのが鉄則だったと思います。
・・・というか本当にそれほどお金をかけませんでした。
お花の場合、ある程度見栄えするようにするとかなりお金がかかってしまいますが(少なくても2~3000円かかってしまいます。)、お菓子の場合は1000円も出せばかなりゴージャスになります。
まあ聴きに来ていただけるだけでうれしいものなのですが、何かいただけるとやっぱりうれしくなってしまうものですね。
・・・というわけでお友達にはやはり何かプレゼントしていました。

ピアノ発表会の時にもたくさんの花が受付にありましたが、娘たちあての”花束”はないことが多かったです。
上で書いたように何かしらプレゼントはありましたが、花束を持ってきてくれるような存在の人が来なかったというのに尽きます。
普通は祖父母とかお友達の親(複数でプレゼントする人もいますね。)が”花束”をプレゼントしてくれるのだと思いますが、双方の祖母(双方とも祖父はその頃には他界していました。)は遠すぎて来れませんでしたし、たぶん来ることができても違う形でお祝いしてくれたと思います。
あれだけたくさんお花があっても自分の分は一個もないというのは悲しいですよね。
だから花束のプレゼントなどを禁止する教室もあるのだとか?

”サクラ”で一回くらいは”花束”をプレゼントしたことがあったかもしれませんが、詳しいことは忘れました。
とにかく私たちからのプレゼントは特になしです。
というのもそれまでに衣装作りや小物作りでお金と労力をかけていますし、発表会の時もコンクールの時もでき不出来に関わらず”ご苦労様会”で外食するのが常でしたので、それ以上お金をかけられなかったのですね。
娘たちはまったくプレゼントがないということはなかったと思いますが、”花束”がないことには特になにも言わなかったと思います。

それから記念品の記事のコメント欄に書きましたが、発表会では記念品以外に会場のお花を分けてもらえることが多いです。
写真撮影終了後に大きなアレンジメントの花をわけていただくことが多いですが、最初から配ることを想定してラッピングされた植木鉢の花が飾られていることが多いのですね。
ミニバラとかガーベラとか・・・。
こういうお花をわけてもらえると”花束”がない寂しさがまぎれるものですよね。(そんなことないですか?)

そうそう・・・この会場の花ですが、自分のアルバムを見ていると、花の流行の変遷がわかっておもしろいです。

20040405_1103_001.jpg

発表会のドレスの記事に写っている花です。(次女の写真の2枚目に写っています。)
生徒の中に園芸店のお子さんがいてちょっとお得だったようですね。
二人参加したので二鉢いただいています。


20040403_2206_000.jpg

その時にいただいた花をついでに・・・。(私がいただきました。)
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

袋田の住職

うちの子どもたちが通っているピアノ教室の発表会では
毎回、きれいな盛り花がステージに飾られています。
でも、参加者に配られることはありません。。。
実は、その花、造花で、毎年使ってます(汗)
by 袋田の住職 (2010-04-28 14:50) 

Enrique

発表会・演奏会に,花はつきものですね。
もらえないとさびしいので,サクラを頼むこともあるかもしれませんが,満足な演奏でないのに立派な花をもらったりすると,私は異常に罪悪感が湧いてきます(理屈で考えれば演奏が良いから花を贈るのではなく,あらかじめ準備しているだけのことで,演奏がヒドイからやーめたということもないのですが。。。)花もいいですが,演奏を聞くマナーと温かい拍手が一番ではないでしょうか。花より団子という人もいるかもしれませんが。
盛り花の分配方法は主催者側の考え方次第でしょうが,やはり費用を徴収している以上,生徒に分けるのが良いと思います。分けてもらった花は参加賞のようなもので,気持ちよくもらえます。しかし,生花である必要もないのですね↑遠目にはかえって豪華かもしれませんね。
by Enrique (2010-04-28 18:33) 

ながぐつ

ピアノの発表会の花ですか。確かにそんな傾向ですね。

うちの娘たちの場合、ピアノの発表会には両親以外は祖母しか来ませんので、花束は1回もないです。やはり終わった後家族で外食に行くことが多いですね。それから、会場のお花を分けてくれることはやはり多かったですね。

知り合いの演奏会を聞きに行った場合は、ほとんどプレゼントを持って行きますが、ながぐつはお菓子がほとんどで、花束は贈りません。野郎どもの場合が多いというのもありますが、演奏会の打ち上げ、2次会、3次会と、楽器以外に花束抱えて邪魔くさいだろうし、花も潰れてしまわないかと思って遠慮してしまいますね。


by ながぐつ (2010-04-28 21:24) 

Cecilia

広島ピアノさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-29 04:26) 

Cecilia

Daddy恭男さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-29 04:27) 

Cecilia

袋田の住職さん、nice&コメントありがとうございます!
造花の盛り花なのですね。
造花でも100均ではなく(それでもかなりのレベルですが)ちゃんとしたものはかなりよくできていますよね。
水に濡れた様子まで再現されていたり。
小学校中学校時代はペーパーフラワーの造花をよく作りました。
次の話題はこれでいきましょうか。(笑)


by Cecilia (2010-04-29 04:30) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
お花はいただけるとうれしいです。
でもあまり立派だと恐縮しますよね。
自分としては師匠のリサイタルでお渡しするようなレベルではなく(5000円くらい)、金額的にはせいぜい2000円程度かな・・・くらいでも充分すぎると思っています。

>演奏を聞くマナーと温かい拍手が一番ではないでしょうか。

本当にそれに尽きますよね。
何かプレゼントしないといけないから・・・と聴きに行くのをためらわれたら悲しいです。
何も要らないので聴きに来てくれたらうれしいですよね。(ちょっと恥ずかしいと言うのもありますが。)

>盛り花の分配方法は主催者側の考え方次第でしょうが,やはり費用を徴収している以上,生徒に分けるのが良いと思います。

会場に残しておくわけにもいきませんよね。
先生が持ち帰ることもあるかもしれませんが(会費を安くしておいて、自宅で飾ることを前提に自費で用意している場合もあるかも?実際いただけないこともあったし。)、会費の中に会場の花代がある時は配るべきものなんだなあとあらためて思いました。




by Cecilia (2010-04-29 04:38) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-29 04:39) 

Cecilia

ながぐつさん、コメントありがとうございます!
発表会に祖母(夫のほう)が来たのは一度だけです。
その時はお祝いとして後でお小遣いをもらいました。
それに義母にとっては地元ではなかったのでお花を買いに行くという発想もなかったと思います。

やはり男性は花よりもお菓子(お酒?)のほうがうれしいでしょうね。
そういえば夫の初舞台(ドラム)の時には朝祝電が届き、それには鉄腕アトムの記念ストラップがついていました。(笑)
姉夫婦が送ってきたのですがとても喜んでいました。
by Cecilia (2010-04-29 04:45) 

nyankome

発表会は晴れの舞台ですから、聴きに来て頂くだけでも嬉しいのですが、花束を貰うと一層嬉しくなります。
最近花束を作って貰いに行くと、花束と一緒にどうぞ!という感じで、縫いぐるみなんかを置いているいる花屋さんが増えました。
by nyankome (2010-04-29 15:22) 

かあか

主催者側から~ステージのお花は生徒さんに終演後お分けして持って帰っていただいています。立派なお花ですので、皆さん喜んで持って帰ってくださっていますね。
長く習ってくださっている方の親御さんが終演後の写真撮影の後、他の生徒さんへ手際よく分けてくださっているのがいつもの光景です。花束はある子もいるし、無い子も居ますが、デビューの時はみなさん必ずおばあ様が用意されているみたいですね^^!それもクチ伝えで慣例になっているようです。
by かあか (2010-04-30 00:13) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
そうそう、来ていただくだけでうれしいのですがやはりお花もうれしいですよね。(何でもうれしいですが)
花束はささやかなもので充分。
豪華なものは気がひけます。
でも確かに人に差し上げる時はどの程度が良いか悩んでしまいます。
最近お花屋さんにぬいぐるみなどの小物が多いですよね。
そういえば長女がお花屋さんで職場体験した時にぬいぐるみもつけたアレンジ(鉢植えをいくつかセットした)をいただいてきました。(自分で作ったもの。)
by Cecilia (2010-04-30 08:08) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
毎年恒例化されていると生徒さんとご家族が楽しみにすると思います。
そうなるとやめるわけにはいかなくなりますよね。(突然造花にするとか・・・)
よほどのことがなければそういうことはないと思いますが。
私たちが長女にサクラで花を贈ったのはデビューの時ではなかったはずですが、次女にはサクラで贈ったかな~?

>クチ伝えで慣例になっているようです

そういうことがクチ伝えで慣例になるのですね~。
でもそういう状況ならうちもそうすると思います。
by Cecilia (2010-04-30 08:29) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-05-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レッスンバッグ造花を作った思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。