SSブログ

子供はシールが好き [ピアノ]

娘たちがピアノを習っていた頃・・・と言っても最初の先生の時ですが、”レッスンノート”というものがありました。
私は付き添って見学が多かったので、連絡事項を書き込んでいただくことはなかったのですが、先生と親の連絡のためのものですね。
また課題の曲とか宿題を自分で書いたりしましたが、出欠ノートになっていて、レッスン終了後にシールを貼ることになっていました。
子供にはこれが一番うれしいところですよね。
この出欠のシール貼りは2歳児3歳児のグループレッスンの頃からありましたが、レッスン用出席シールが多かったかもしれません。(楽器店に売られている)
ピアノの先生が使っていらっしゃったシールは出席シールもありましたが、ファンシーショップで売られているような素敵なものが多く、娘たちも毎回楽しみにしていました。
これは子供の意欲を引き出すためにかなり有効だと思いますが、レッスン自体が嫌になってしまえばシールでどうこうはできませんよね。

それにしても文具店やファンシーショップにはたくさんのおびただしいシールが売られています。
田舎の町でもかなり手に入りますが、都会のお店に行くとどれを買ったらよいか悩むほどたくさんありますよね。
男性はあまり縁がないと思いますが、バレエショップにも素敵なシールが多いです。

このシールと同じようなものでは、教会で教会学校に来る子供たちに配る聖句カードとかラジオ体操のハンコなどがあります。(最近はラジオ体操もシールになっているところが多いですよね。)
そうそう・・・幼稚園のおたより帖のハンコもありました!
あれ、月によってかたつむりだったりスイカだったりおもしろいですよね。
やっぱり子供は集めるのが好きなのでしょうか。

教会学校の聖句カードを張るためのノートもあり、娘たちは毎回貼っていましたが、粘着面のない普通のカードだったので先生が「糊で貼りましょう。」とおっしゃっていました。
家では手が汚れないような水糊とかスティック糊なので、昔ながらのチューブ入りの指を使う糊は面倒だなあと思いながら見ていました。
指を使うためには良いのでしょうね。
最近の聖句カードはシールになっているのでしょうか?(見たことがあるのですが・・・)
でも聖句カードはお世辞にも可愛くないですし(中には可愛いデザインもあるのですが)、イエス様や弟子の渋い絵で、しかも子供が喜ぶ場面は少ない内容が多いと思うのですが、大昔に子供だった教会の方々は「聖句カードを集めるのが楽しみだった。」とおっしゃっています。
最近は聖句カードが楽しみで教会に行く子はいないと思うのですが、そういう子も中にはいるのかもしれません。(ゲームなどで釣っている教会もあるようですが・・・。)

シールと言えば、わざわざいただかなくてもよく買いましたね~。
娘たちは今でもいろいろ買っていますが、使い切れないほどです。
掃除をするとあちこちから未使用のシールが出てきます。
ピアノの先生たちに寄付したいほどですね。

そういえば彼女たちが幼稚園の頃、よくフジパンのポケモンパンのシールを集めましたね~。
シール帖もありました。
シール帖にははがさないで台紙がついたままコレクションするのですが、このシールはきれいにはがせて何度も使えたので、水筒に貼るのがはやっていました。
でも園でシール交換をしてトラブルになったこともありましたが。

ポケモンシールに限らず、シール交換をするためのシール帖というのもありました。
私からすれば何かに貼るわけではないのにためるだけというのは邪道のように思えるのですが、それもいつの間にかしなくなりました。

シールネタ・・・他にもありそうなのですが・・・。
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 18

nyankome

チョコのオマケで「はりはり仮面シール」というのがありました。
私の部屋の入口に「トントン ノックをしてください」というのを貼った覚えがあります。
by nyankome (2010-05-01 13:34) 

Enrique

なぜ,子供はあんなにシールが好きなのか不思議ですね。レッスンの印に使うことを考案した人は天才でしょうか。
上の娘も異常に好きでした。いくら買ってもあっという間に消費してもったいないので,事務用のを買って与えていました。カセットやビデオテープのラベル・シールも餌食でしたね。
by Enrique (2010-05-01 16:44) 

yablinsky

幼稚園の出席帳は私のころからシールでしたが、うちの子どもたちの出席帳もシールでした。シールを貼るのは一度っきりで、2度目はちゃんと貼れません。だからあの貼るときの緊張感がいいですね。
by yablinsky (2010-05-01 20:49) 

matcha

そう言えば、いつも使うnice!も、電子シールみたいなものですね。
こどもだけじゃないかも。
by matcha (2010-05-01 21:15) 

REIKO

あ、あのカードは「聖句カード」というのですか!
今初めて知りました。
以前の「ベルリラ」といい、いつもありがとうございます♪

幼稚園(途中で引越したので、2つ)がプロテスタントだったので、土曜や日曜の礼拝の日に、あの絵カードをもらうのが、楽しみでした。
最初の幼稚園は、専用ノートに貼るよう指示?されましたが、次の幼稚園は貼らなかったので、箱に集めておいて時々1枚1枚めくって見てましたね。
捨ててない(と思う)ので、まだ押し入れのダンボールの中かどこかにあるはずなんですよ・・・
今見たらダサい絵なのかもしれませんが、当時はもらうと嬉しかったです。
グリコのオマケ同様、「コレクション」って感じでしたね。

シールは、小学4年頃から集めるのが流行りだして、5~6年の頃には、シールで「メンコ遊び」みたいのをやって、取ったり取られたりしてました。
ただ私は、シールも聖句カードも「貼る」のは嫌なんです!(笑)
貼ってノートなど大きなものの一部になると、とたんに興味を失います。
あくまでカードやシールが「単体で独立」してないと、ダメなんですね~!
不思議ですね、どうしてなのか・・・自分にもわかりません。
by REIKO (2010-05-02 02:31) 

ながぐつ

確かにレッスンノートありましたね。
それからシールも。娘たちはほんと、シールを貼ってもらえると喜んでいました。
どうせならレッスンの出来不出来によってシールの数とか変えてもらったら、もっと練習するんじゃないかと親としては思ったりしましたが、どんなコメントありがとうございます。でも平等に一個でした。たぶん先生の経験上、そのほうがいいのでしょうね。
by ながぐつ (2010-05-02 04:47) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-05-02 08:21) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
「はりはり仮面シール」、聞いたことがあるような?
そのチョコも買っているかもしれません。
by Cecilia (2010-05-02 08:23) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
私が子供の頃のレッスンではシールを貼ったりなどはありませんでした。
あったらもっと励みになっていたかもしれません。
確かに子供は可愛くなくてもかっこよくなくてもはがして貼れるシールが好きですよね。
シールの余白部分も有効活用(?)しますよね。
by Cecilia (2010-05-02 08:26) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
確かに、niceは電子シールみたいですね~。
受けてしまいました。(笑)


by Cecilia (2010-05-02 08:28) 

Cecilia

Daddy恭男さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-05-02 08:29) 

Cecilia

広島ピアノさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-05-02 08:30) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
「聖句カード」以外に「みことばカード」とか他の名前もありますが、似たようなものです。
たいてい”聖句”が書かれてありますから。
REIKOさんは嬉しいと思われていたのですね。
私が子供の頃の感覚だとやはりうれしかったかもしれませんが、うちの娘たちはどう思っていたのかわかりません。
物がたくさんあるし、可愛いカードやシールがあふれているので、その中で聖句カードはどうなのかな、と思いました。
うちの娘たちは専用ノートを忘れて行く事が多かったのですが(いつも専用かばんで行けば間違いなかったと思うのですが、入れたり出したりをしていると忘れます。)、忘れた時は「おうちで貼ってね。」ということになりました。
でも家で貼る暇はなくて(あったかもしれないですが、家ではころっと忘れていました。)、貼り忘れたものはいまだにそのままです。
かき集めて束にしていますが。
ただ、よく出席している人ほど毎回違うカードにするのは大変だと思います。
資金のある教会はカ種類の違うードも何枚も用意できますが、小さい教会だと同じカードがしょっちゅうなんです。
申し訳ないけれど、同じカードばかりもらっても”コレクション”の楽しみはないかなあと思いました。
もちろんうちの娘たちはそれに対して文句は言わなかったし、カードが楽しみというよりも家族が行くのと、行けば大人たちに可愛がってもらえるので行っていたようなところがあります。
こう考えると教会もそこらへんに売られているファンシーなシールを貼るほうが、コスト削減できてよいかもしれません。
聖句カードは毎回ではなくて特別な時に・・・ということにしてもよいのかもしれません。
とにかくゲームなどで子供を釣る教会、教会学校の最中にもゲームをする子に悩まされる教会・・・どこも大変そうです。











by Cecilia (2010-05-02 08:44) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
レッスンの出来不出来で数を変える・・・それは良いと思いますね~。
まあ不出来だからと言って何もなしはかわいそうなので、不出来の時は”がんばろうシール”、普通に出来た時は”がんばったねシール”、とてもよいときは”がんばったねシール”を何枚か。
”がんばったねシール”が何枚溜まったらグレードを上げます、とか。(笑)
そうそう、グレードが上がると普通は月謝が高くなりますが、上がったら安くするようにすれば皆がんばって練習するかもと思います。(笑)


by Cecilia (2010-05-02 08:50) 

ことなりままっち

私もレッスンノート、使っています。更にうちの教室では、大人の生徒さんも出席カードがあるので、シールは常に切らすことができません。

私が子どもの頃はレッスンノートにシールを貼るということはなかったような記憶ですが、いつごろから出てきたのでしょうか?そのあたり調べると面白いのかもしれませんが…。
娘たちの幼稚園はシールは皆勤賞の月のみで、毎日の出欠はハンコなんですが、このハンコも毎月違っていて面白いです。

ヤマハで調達するシールは案外種類がないんですよね。更に、ディズニープリンセスとかキティちゃんは人気がない…。男女どっちでもそれなりにウケるとなると、限られます。
最近はぷくぷくシールが人気ですが、レッスンノートにあの類のシールを貼るとノートが膨れてしまうので、どうなのかなぁと思うことも。

ポケモンシールは長女も集めてました。次女はポケモンよりプリキュアなので、プリキュアパンを買わされています(主にお父さんが)
そういえば、以前進○ゼミをやっていたとき、頑張りシールを集めて長女がシールセットをもらっていました。あまりにも小さいシールもありますがどうするんでしょうね。
by ことなりままっち (2010-05-07 15:06) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
ぷくぷくシール、子供は喜んでいましたがノートが膨れますよね。
ディズニープリンセスやキティちゃんは人気がないのですか?
意外です。(男の子に人気がないということでしょうか。)

進○ゼミの頑張りシール、実は何枚か残っていますが、中学生になってからポイント制みたいになっていて、シールも使い切ることはできるのだと思いますが、どうなんでしょうか?
使えるのかな?(すでに二人とも退会しているし・・・)
シールセット、うちももらいました。
フェ○シモでもらったことがあるスケジュールシールも小さすぎて扱いにくいものが多かったですが、あんな細かいシールは大人でも扱いにくいですよね。
手帳用の細かいシールは新しいときには、これから毎回ちゃんと貼ろうと決意するのですが、結局使えずじまい。
あきらめて娘たちに渡すと、いい加減に使ってその辺に放置するので、気がつくと畳の上に細かいシールが・・・。

私が子供の頃のピアノレッスンはシールを貼ることもなかったし、合格してもただのマルでした。
それも独特の書きなぐったようなマル。
by Cecilia (2010-05-08 06:04) 

ことなりままっち

うちの生徒、男性にキティちゃんがイマイチなのは当然なんですが、女の子たちもあんまり「カワイイ系」を選ばない傾向なんですね。(だからといって大人っぽい趣味かというと、それは違う気がする)

入会するときにプレゼントでクリアファイル(私は300円ショップで調達することが多い。プリントをしょっちゅう渡す先生なので実用的)を選んでもらうんですが、人気なのは
・リラックマ
・たれぱんだ
・星空のような絵柄(アートっぽい)
なんです。シールの話は面白そうなので記事にしますね。
by ことなりままっち (2010-05-08 13:57) 

Cecilia

ことなりままっちさん、再コメントありがとうございます!
クリアファイルは本当に便利ですよね。
10枚20枚のファイルもですが、数枚入れるためのファイルも重宝しますよね。
美術館などのお土産でもクリアファイルやマグネットは邪魔にならないしいくつあってもうれしいです。(めったにいただけないので自分で買いますが。)

私はリラックマがいいですね。
by Cecilia (2010-05-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚のお面東京からきた女の子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。