SSブログ

アドオンについて&先週の「スーパーオペラレッスン」 [声楽]

なかなか毎日更新はできませんが、緩やかにまったりいきたいと思います。これでも去年と比較したらたくさん更新していますものね。
ここ数日間はInternet Explorerの調子が悪くて悩んでいました。ブログ閲覧中にアドオンが無効になり、動画を視聴したり音源を聴いたりができなくなりました。Google Chromeを使ってインターネットを見たりしていましたが、これイマイチ好きではありません。自分ひとりで使うパソコンならとても使い勝手が良いと思うのですが、共用パソコンだといろいろ不都合があるのです。一番困るのは”履歴”ですね。家族みんながまずいサイトを見ているわけでなくても、お互いに気恥ずかしいところがありますからね。それぞれアカウントを持っていますが、いちいち切り替えるのが面倒なので皆でメインアカウント(私の)から見るわけです。結局Firefoxを使用することにしました。IEの情報(お気に入りなど)をそのまま移行できるということを今日初めて知りました。一件落着です。でもIEのアドオンはいったいどうすればよいのでしょう?アドオンについての知識があまりないのですが、ActiveXが危険だとかなんだとか出てきました。今まで危険なものを使っていたのでしょうか?

書くのが遅くなりましたが先週の「スーパーオペラレッスン」では巻き舌でアリア一曲を歌っていましたね。つまり顎の力を抜いて歌うという発声を捉えるためにずっと巻き舌状態で歌うというレッスン。これ、ちょっと前の声楽講座でも先生がやっていました。すごく上手にできる受講生も何人かいました。私は一瞬の巻き舌さえ危ないです。最近やっと昔よりはできるようになったかなと言う状態です。それも毎回できるわけではありません。巻き舌でずっと歌うなんて無理~。受講生の方、レッスンを受けて声が柔らかくなっていると思いました。やっぱりこの練習方法は有効なのですね。あと有酸素運動が必須と言っていましたね。もう一度やってみましょうか、エアロビクス。(笑)私がやっていたと言うと皆びっくりします。この受講生の方はもっと太るように言われていましたがうらやましい話です。
「ラ・ボエーム」の「古い外套よ」というアリアの歌詞から、このオペラはヴェリズモオペラなんだなあとあらためて感じました。素敵なアリアがたくさんあって大好きなオペラなのですが、最後はまったく救いのない惨めな状況ですものね。愛だけでは生きていけないという。もちろんその状況にあって、ミミをどうにかして助けたいという仲間たちの愛が輝く場面でもあるのですが。




nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

tm

Windows Vista 以降なら、IEでもActiveXが勝手に実行されるようなことはないので、とくに危険ではありません。IE8だと、In Privateブラウズという、履歴が残らない使い方ができるのがいいですね。でも恐らくFireFoxでも同じような機能はあるのでしょう。

アドオンは、それが必要なサイトに行ったときにインストールすればいいので、特に気にしなくても問題ありません。FireFoxはちょっとしか使ったことがないのでよくは分かりませんが、必要なサイトに行くと、インストールを促すサイトが新たに開いたりするんじゃないかと思います。

かつてのIEは、必要なサイトに行ったらユーザーに断りもなくアドオン(ActiveX)をインストールしてしまったので、そこが危険といわれる由縁でした。でも、マイクロソフトも、ちゃんと過去の行き過ぎに学んでいるので、今は過度に神経質になる必要はないと思いますよ。
by tm (2011-01-24 13:33) 

Enrique

私は速いので何時もChrome使っています。Firefoxもいいブラウザでしょう。
巻き舌は割とできますが,歌は歌えません。
by Enrique (2011-01-24 19:04) 

Cecilia

tmさん、コメントありがとうございます!
私のPCはXPです。Vista以降なら勝手に実行されないのですね。FireFoxで履歴が残らない使い方ができるか調べてみます。大体今までも履歴を元に再検索するようなことはまったくなかったです。アドオンにはいろいろな種類があるのでしょうか。何とかしてインストールしようとしたらAmazonのアドオンだとかいろいろ出てきました。

>インストールを促すサイト

FireFoxからこのブログを見たとき、ある方のブログパーツのところにこれがあり、そこからAdobe Flash Playerをインストールしました。

ActiveX、過度に神経質になる必要はないのですね。ほっとしました。
by Cecilia (2011-01-25 08:25) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
Google Chrome、速そうですね。私は実感するほど使っていませんが、評判を見たらそうなっていました。FireFox、アイコンのオレンジ色が好きではありませんが(笑)、良いブラウザだと思います。これからもっと使いこなしてみたいです。
巻き舌ができるのに歌わないなんてもったいないです。(笑)
by Cecilia (2011-01-25 08:28) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-01-25 08:29) 

すとん

 やっと、スーパーオペラレッスンを見ました。いやあ、ひとまずビデオに録画はしたものの、週末はなかなか忙しくって、ビデオを見ている暇がなくって…(汗)。

 バスの生徒さん、さすがにプロデビューしているだけあって、上手な人ですね。でも、声の響きが足りないような気がしました。ボニー先生は、それを上手に息を回していくことで響きをつけて上げようとしていましたが、生徒さんは…面従腹背? 一応やってみるけれどサア…な態度がおもしろかったです。

 それもそうですが、体重について、レッスン中もそうだし、番組最後の一言コメントでも触れていましたね。やっぱり、ある程度の体重は歌手には必要なんですね。もしかすると、バスの生徒さんの響きがいま一つなのも、体重が足りないせいかもしれませんね。最近の若手のオペラ歌手は、スタイルが良くてカッコいい人が増えましたが、録音はともかく、ライブで聞くと、ちょっぴり残念な人が多いのは、やっぱり体重のせいなのかな…と思いました。

 オーディオでも、良いスピーカーって、すごく重いんですよね。よく分からないけれど、同じ原理が働いているのかもしれません。

 もっとも、過ぎたるは及ばざるがごとしですから、体重が有り過ぎるのも良くないのだそうです。なので、健康のためではなく、声のためにダイエットをやっている私でした(爆)。


by すとん (2011-01-25 09:50) 

伊閣蝶

FireFoxは使い勝手のいいブラウザですね。
私も愛用しています。
PCを共有している場合の個別のアカウント管理は意外に面倒なものですが、「firefox portable」を使うと、USBフラッシュメモリーを持ち歩くだけで、自分のブラウザ環境を再現できるので便利です。
確か、Google Chromeにも同じようなコンセプトのものがあったように思います。
先日のスーパーオペラレッスン、録画したままでまだ見ていないのですが、「巻き舌でアリア一曲」とはすごいですね。
でも、確かに有効そうです。
by 伊閣蝶 (2011-01-25 17:42) 

arata

Cecilia 様
僕も、アドオンに就いて殆ど無知です。
巻き舌、出来る人は直ぐコツを身に付けられるそうですけど、僕の巻き舌はは、瞬間芸です。顎に力が入っていると、巻き舌は出来ないのですね。顎のストレッチでも考案しましょうか。
arata
by arata (2011-01-25 20:56) 

matcha

僕も、Fire Foxを使ってます。使いやすいし、IE(Internet Explorer)より
画面が出るのが速いです。
GoogleのChromeには、負けますが、Chromeは、使い勝手が今一です。
僕の場合、左側のサイドバーに「お気に入り」を出すのに慣れていて
Chromeのように、上にメニュー形式で表示されているものは
使いづらいですね。
巻き舌は。家内の話では。僕のイビキが巻き舌だということですが・・。
何のことやら、本人には解りかねます。
by matcha (2011-01-25 22:35) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
ビデオに録ってそれから見ようと思って結局見ることができなかったことが何度もあります。一応ビデオは録りますが、放送している時に気合を入れて見るようにしています。よほどの事情がなければこれからの放送もそうすることでしょう。過去に放送されたフィッシャー=ディースカウのシューベルト講座、録画をじっくり見たいのですが、どのテープに入っているのか忘れたものもあります。
バスの生徒さん、一応やってみるけれどサア…な態度でしたね。先生によって違うという話もしていましたよね。ポケットに手を突っ込んでいた時もあったようにも見えたのですが。(笑)

先日、フレディ・マーキュリーとモンセラート・カバリエの「バルセロナ」を聴いたのですがカバリエの声の響きはさすがですね。やはり体重が必要というのも納得できます。
私もこれ以上増やす必要はなく、減量したほうが良いほうです。(苦笑)
by Cecilia (2011-01-26 08:25) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
FireFoxのどこがどう使い勝手が良いのか、IEと比較してどうなのかまだそこまでわかりませんが、私にとっては今までIEを使っていた時の感覚で使えるところが良いです。

>「firefox portable」を使うと、USBフラッシュメモリーを持ち歩くだけで、自分のブラウザ環境を再現できるので便利です。

そんなことができるのですか。初めて知りました。

今まで巻き舌ができないけれど「仕方ない」こととしてあきらめていました。引け目を感じていたことも事実なのですが、発声を捉えるために必要だと知り、どうにかして確実なものにしたいという思いになりました。車の中でも練習しています。(笑)
by Cecilia (2011-01-26 08:31) 

Cecilia

arataさん、nice&コメントありがとうございます!
顎には力が入ってないと思っているのですが、無意識に入っているかもしれません。初歩の頃に「顎に入れないで。」とよく言われました。当時は顎で響かせるほうが立派な発声に思えていました。
顎のストレッチ、どうやるのでしょうか。(笑)それに近いこと、というかたぶんそのことですが、最近声楽講座でやりました。
「口を最大限に開けて閉じる」を30回反復、「口を大きく開け、そのまま下顎を左右に動かす」を30回反復するなどです。
by Cecilia (2011-01-26 08:38) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
確かにFirefoxのほうがIEより画面が出るのが速いですね。
私はIEの「お気に入り」に慣れていて、Firefoxのものにもまだ慣れていませんが。
イビキが巻き舌なのですか!夢でも歌っていらっしゃるのでは?(笑)
by Cecilia (2011-01-26 08:43) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-02-04 06:14) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-02-08 08:55) 

フィットネス


こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-14 15:39) 

Cecilia

フィットネスさん、コメントありがとうございます!
以前もこれと同じようなコメントをいただいていますね。拝見させていただいた覚えがあります。
by Cecilia (2012-01-17 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。