SSブログ

「スーパー・オペラレッスン」・・・高音練習法 [声楽]

最近「スーパー・オペラレッスン」の感想(報告?)ブログと化しているかも・・・。

この前ムゼッタをやっていたNetta OrのHP
(Barbara Bonnyとの写真もありました。)

ロドルフォ役のCarlos Osunaはメキシコ人でした。当たり前ですがHigh Cでとても苦労していましたね。
こうして苦労しているところを見ることができるというのはありがたいことです。
高音の練習法が出てきましたが、最高音が出てくる箇所を5度下げて、徐々に調を上げていくというやりかたでした。具体的に言うと、ロドルフォの「冷たい手を」というアリアの♪la~ speranza~♪の箇所を、本来はAs durで歌うのを5度下げてDes durで歌っていました。(5度下げたテキストの譜例がAs durのままになっている~!)
「舌先を奥に引っ込めずに。」と言われていますね。やっぱり舌が重要なのですね。
不安なところだけを取り出して順序良くステップを踏んで練習するように言われていました。

なかなか一人でやるのは難しいですよね。
いくら声を出しても大丈夫な場所(声に良い環境)、しかるべきコーチがいないと・・・。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

伊閣蝶

スーパーオペラレッスン、録画は録ってあるのですが、なかなかじっくりと観ることができず、こうしてCeciliaさんから頂く解説を楽しみに待っているような状況です。
High C、厳しい音域ですよね。
私はバリトンなのですが、発声練習の時には頑張ってこの音域までチャレンジします。
響きも何もない、叫びみたいな音になってしまうのでお話にもなりませんが、不思議にそのあとの低音が出しやすくなります。
舌の使い方、きちんと意識してみたいなと思います。
by 伊閣蝶 (2011-02-14 13:04) 

すとん

 ああ、ロドルフォ…、ああ、テノール…

 実は私、この回のスーパーオペラレッスンの録画に失敗しました(涙)。録画に失敗するなんて、生まれて始めての経験です。なぜ、なぜ、よりによってテノールの、ロドルフォの回の時に失敗するの(涙)。

 次の金曜日の早朝の再放送でもう一回録画にチャレンジするつもりです。

 さて、Hi-Cで苦労するのは、ある意味、当たり前なんですよ。男声の最高音は本来は“A”なんですよ。ここまでなら、大半の男声が訓練すれば出せるんです。だからミュージカルにせよ、ポピュラー音楽にせよ、基本的に男声の曲は“A”どまりにしているものが多いのはそういう理由なんです。

 Hi-Cは、才能のある人、すぐれた高音楽器を神様から与えられた人だけが、それもギリギリの勝負で出せる音なんですよ。だから、苦労して当たり前です。プロのオペラ歌手でもHi-Cの出せない人なんて、ザラですよ(笑)。別にHi-Cが出なくて、やれる曲はたくさんありますし…。

 私、以前に「ボエームのロドルフォを歌いたい」と言って、キング先生にあきれられた事があります(爆)。

 ああ、再放送、ちゃんと録画できるといいなあ…。


by すとん (2011-02-14 14:26) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
私もやっとの思いで録画していますが、復習する暇がありません。
幸いなことに声楽講座に行っていますので、関連付けて見る事ができています。

>私はバリトンなのですが、発声練習の時には頑張ってこの音域までチャレンジします。

講座で一人ひとり声を見ていただいていますが、アルトの人でもソプラノが歌うかなり高い音まで出します。
皆思いもよらない高音が出ていて見ていて(聴いていて)驚きです。

>響きも何もない、叫びみたいな音になってしまうのでお話にもなりませんが、不思議にそのあとの低音が出しやすくなります。

立派な声である必要はないようですね。
私はつい立派な声で歌おうとしてしまうので高音域が開けないのかもしれません。
お互いがんばりましょう!


by Cecilia (2011-02-14 15:49) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
私もこの前ムゼッタの本放送を見逃した時、がっくりきました。
自分に合っているのはミミのほうでそちらはちゃんと見ることができていたので良かったのですが、私はムゼッタも歌いたいと思っているのでどうしても見たかったのですね。
何とか再放送を録画できて良かったですが、早起きしたためロドルフォのほうは眠気と戦いながら見ていました。なのであっさりした記事です。
すとんさんが再放送を録画できますようお祈りしています。(笑)

High C出せないのは当たり前というコメントで安心した思いです。
次回の声楽講座が楽しみなのですが、私は高音苦手なソプラノで本来出せるはずの音が出せないというのはコンプレックスなのです。
でも大好きなバロックのアリアには2点A以上の音はなかなか出てきませんし、「まあいいか」と現状に甘んじています。
どうせ趣味だし困ることはないのですが(現実問題低い音で綺麗に歌えることのほうが重要だったりしますしね。)、やっぱり出したい高音域です。
すとんさんのブログでいつも刺激をいただいています。
頑張りましょう!
 
by Cecilia (2011-02-14 15:57) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-02-15 08:13) 

Cecilia

aranjuesさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-02-15 08:13) 

Cecilia

Claireさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-02-16 06:16) 

Cecilia

かあかさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-02-18 10:56) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-02-19 07:40) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2011-02-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌う時の舌の状態夜のごとく静かに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。