SSブログ

本番が近づきました [声楽]

最近の私は”攻め”の一年にしたいという今年の目標どおりがんがん行っています。
こんなに物事がいろいろ進むという年も珍しいですね。
まあ今までが沈みすぎていましたから・・・。

先週のスーパー・オペラレッスンは前半はロドルフォをやっていたCarlos Osunaのレッスンで「カルメン」の「お前が投げたこの花は」と、後半はムゼッタをやっていたNetta Orのレッスンでシューマンの「静けさ」という歌曲でした。

眠かったので細かいところまでは記憶していないのですが(ビデオを見返す暇もないし)、Osunaがおそらくレッスンの最終日に「冷たい手を」(ロドルフォのアリア)の高音のところをもう一度歌いたい、とのことで歌っていたのが印象的でした。
高音が安定して出せるようになってうれしかったのだろうなあ・・・と、こちらも見ていてうれしくなってしまいましたよ。
Orのレッスンでは子猫の鳴き声で歌ってみたところが印象に残っています。本当に子猫みたいでした!(笑)
猫好きなので、(自分がやるとしたら)こういうレッスンは楽しく出来そうです。

眠かった上、ちょっと日にちが経っているのでこれ以上のことは書けませんが、もう一度見返して勉強したいです。
今度は「セビリアの理髪師」の「私は町の何でも屋」(フィガロのアリア)ですね~。楽しい曲なので大好きなのです!(「トムとジェリー」にも出てきます。)

本番が近づいてきましたが、忙しすぎてそのことばかり考えてはいられないのが辛いところですね。
今のところ体調は万全ですので引き続き気をつけながら曲作りをしたいです。


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 27

伊閣蝶

「攻めの一年」との目標に向かって、物事が順調にどんどん進んでいるとのことで、誠にすばらしい年となりましたね。
こうした前向きの流れをつかむことはなかなか至難の業なので、仰る通り「がんがん行って」頂きたいと思います。
ところで、高音が安定して出せるようになると、嬉しくてもっと歌いたくなる気持ち、すごくよくわかります。
私も頑張ってみたいと思いました。
本番が間近とのこと。
どうぞ、体調管理にはくれぐれもご注意の上、万全の備えでお臨みくださいますよう、心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-03-02 11:59) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
物事が順調に進む時期もあれば何をやってもうまくいかない時期もありますね。
沈んでいた時期にいろいろな形で学ばせてもらっていたと思います。
それらを生かして歩んで行きたいと思っています。
体調は万全なのですが、肝心の練習は充分とは言えません。
あちこち飛び回ることが多くって・・・。(苦笑)
でも明日が終われば一段落でしょうか。(それでも忙しいですが。)
by Cecilia (2011-03-03 08:12) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-03 08:13) 

Cecilia

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-08 06:32) 

門前トラビス

攻めの一年!良いですね~~。
動かなくなった水がすぐに悪くなってしまうのと同じで、人間も目標に向かって動かなくてはいけませんよね。
動くと疲れる、みたいなダウナーな人が多くゲンナリする一方で、動くほどに新たな発見や出会いがあって面白いです。
私はステージの本番はないのですが、自分のリコーダー演奏を録音しようと考えていたところ、会社の同僚がかなり立派なデジタル・マルチレコーダーを貸してくれました。うーん、やる気が出てきた!

Cecilia様も本番の様子をぜひ録音してブログにアップしてくださいませ~。
by 門前トラビス (2011-03-09 08:25) 

norip

↑私もこの方のようにCeciliaさんの演奏を聴きたいです♪

急にスギ花粉も多くなってきました。
ティッシュが手放せませんが、Ceciliaさんは大丈夫ですか?
気力が充実しているとそんなことも忘れてしまいそうですが・・♪
by norip (2011-03-10 06:23) 

Cecilia

門前トラビスさん、nice&コメントありがとうございます!
忙しすぎてブログを書けません~。(涙)
毎日毎日更新していた日々が懐かしいです。
録音ですが共演者にブログの話をしていないのでアップできませんが、興味がおありの(すでに親しい)方にはご連絡させていただいています。
門前トラビスさんのリコーダーも楽しみです~。
今年の私は音楽関係(いろいろな方面)の人脈が急速に広がりつつあります。
一人でがんがんやるのではなく、仲間と共に頑張るのもまた楽しいです。
by Cecilia (2011-03-11 08:26) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
門前トラビスさんに書いたとおりです。
花粉症ではないのですが、アレルギー体質ではあるようです。
そのせいかここ2~3日咳き込んだりもありました。
風邪なのかどうか紛らわしい時があるので要注意です。
忙しいながらも元気で過ごすことができたこの冬でしたが、引き続き体調管理に注意です。
by Cecilia (2011-03-11 08:29) 

Cecilia

おぉ!次郎さん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-11 08:32) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-11 08:33) 

norip

業務連絡ですW

OKです!よろしくお願いします。
わくわく・・・

by norip (2011-03-11 18:14) 

norip

ご実家大丈夫でしたか?
by norip (2011-03-12 07:09) 

シズコ

ご無沙汰してます。シズコです。
こういうコメント、よくないんですが、地震情報&お知らせだと思ってお読み下さい。
地震、山形は震度4でしたが、私は震度5強くらいに感じました。
今まで生きてきた中で一番怖かったです。あんまり強いのと長いので、本気で死ぬかと思いました。
でも、26時間の停電だけで(昨日は雪の中を自宅でホッカイロと着れるだけ厚着して寝ましたが)なんとか、今久しぶりにネットにむかってます。
久しぶりにブログアップしたので、良かったらご覧下さい。

今回の地震は、真の意味で地震の怖さを体感させられた地震でした。
まだ余震が続いています。
Ceciliaさんも、どうぞ、お気をつけて。God bless you.
by シズコ (2011-03-12 23:01) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
またご心配いただきありがとうございます。
後ほどメールにてご連絡させていただきます。
実家はとりあえず大丈夫とのことでしたが、今日も電話が繋がりにくく、その後どうなのかわかりません。
原発の影響がないか心配です。



by Cecilia (2011-03-13 00:00) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
気になっていましたが今日も忙しくてメールができていませんでした。
そちらも大変そうでしたね。こちらも結構揺れましたよ。(震度3~4)
実家のある市が大変なことになっていますが、とりあえず大丈夫とのことでした。
でも今日は連絡が取れず、原発の影響が気になっています。(たぶん大丈夫とは思うのですが。)
by Cecilia (2011-03-13 00:03) 

シズコ

Ceciliaさん、お返事ありがとうございます。
山形も先ほど、東北電力から計画停電の予定が発表され、今ブログにアップした所です。(新聞から転載したのは良いかちょっと迷いましたが。。。)
山形は被害がほとんどないのですが、ブログで少しでも山形の様子や、ブログ自体を掲示板として使っていただいたり、また、大好きな画像を貼って、和みの場にしていただければ・・・と、主に祈っています。
ですが、今日はちょっと、先ほどの福島原発の危険な様子を聞き、ちょっとめげています。
少し休みます。
Ceciliaさんのご実家にはご連絡が取れたでしょうか?
東北県内、電話は通じにくいのですが、メールは比較的スムースに今日の時点では送受信できるのが何よりです。
今母が、「やっとあった!」と米を買ってきて、急いで雨に濡れた髪を拭き、手を洗っていました。
日本全部が一日も早く安心して暮らせますように祈ります。
by シズコ (2011-03-15 15:37) 

Cecilia

シズコさん、再コメントありがとうございます!
今まで実家とは4回ほど連絡が取れていますが、今日はまったく通じていません。
母たちは屋内退避圏内の微妙に近く(圏内と言ってよいですね)に住んでいますが、どこかに出かけている様子です。(避難している?)
原発の件があるためにこれから先いろいろあるだろうことを想像してしまいます。(風評被害とか。)

by Cecilia (2011-03-15 17:59) 

Cecilia

ねじまき鳥さん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-17 08:18) 

U3

福島、宮城には親戚がかなり住んでいるので心配は尽きません。
いわき市は風評被害で物資がまったく入ってこず大変な事になっているようです。
by U3 (2011-03-18 22:39) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
ご実家が福島県というだけでなくご親戚もそちら方面に多いのですね。
風評被害というものは大変なものだと思っています。これからのことをいろいろ想像してしまいます。
by Cecilia (2011-03-19 08:08) 

節約王

攻めの一年!私も見習いたいと思います。

by 節約王 (2011-03-20 08:57) 

Cecilia

節約王さん、はじめまして。
nice&コメントありがとうございます!
伊閣蝶さんのところでよくお見かけし、ブログも拝見させていただいたことがあります。
攻めの一年・・・で順調に歩んでおりますが、勢いづいていたところに実家も絡む大災害が・・・。でも頑張ります!
by Cecilia (2011-03-20 10:12) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-20 22:01) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-20 22:02) 

シズコ

今日、久しぶりに、音楽っぽいこと書きました。
良かったら、後で寄ってご覧下さいませ。
私のためにもお祈り下さい。
by シズコ (2011-03-22 20:52) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
記事を拝見させていただきました。
実家のことが非常に気がかりでブログの記事を書く気持ちになれないのですが、自分自身の生活は今までとまったく変わっていません。
気をもむばかりの生活です。

by Cecilia (2011-03-23 03:20) 

Cecilia

かあかさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-04-01 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。