SSブログ

カラオケを活用する [声楽]

忙しかった5月も終わり6月になりました。6月も忙しくなりそうですが5月ほどではないでしょうか。

5月は大きな本番が2回あり、ばっちりではないにしても何とか無事に終わりました。
友人とデュエットした当日はカラオケで練習しました。カラオケ以外の目的で行ったのははじめてかも?
でもカラオケもしてしまいましたが。(笑)
結論から言えば、発声練習にカラオケのスタジオを使うのはなかなか良いです。
家では思い切り声を出すわけにはいきません。歌の練習ができないわけではないのですが、やはり遠慮がちになってしまうものです。
選曲しなくてもカラオケの画面から流れている音を消して、天井の照明をつけて練習しました。伴奏楽器は持たずに友人の音叉を手がかりに音を取りました。
狭い割には音が良い感じで響き(もちろんマイクは使いません。)、疲れることはありませんでした。
音楽教室のレッスン室だと1時間でも1000円以上取られるし(30分で1000円とか”×人数分”になることも!)、公民館も安いところもありますが、ピアノ使用料とか空調費とか馬鹿になりません。
ピアニストがいるのならちゃんとしたピアノがある部屋が良いですが、発声のためだけとかピアニストなしで練習するならカラオケでも充分ですね。
音取りやちょっとした合わせならキーボードを持参すれば済みますね。

ついでに言うと先日使ったところはドリンクバー付きでした。うちの近所のカラオケにはないですが、持込可のところなので家からお茶などを持っていけばいいですしね。
まあ一人の練習のためなら1時間でも充分すぎるでしょうか。
近所のカラオケは1時間だと700円で音楽教室のスタジオよりちょっと安いというレヴェルですね。
1時間歌いまくるとかなり疲れるし、歌の合間にピアノを弾いて楽しむというわけにもいかないので毎日行く気はしませんが、家では声が充分出せないと悶々としているよりはカラオケを積極的に使うほうが良いですね。
あ、ヴァイオリン持参で行こうかな?(笑)
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

すとん

 おっ、カラオケデビューですか?

 歌にせよ、楽器にせよ、私の身の回りで「カラオケで練習してます~」って人は、少なからずいますよ。だだ、こっちのカラオケはどこも防音室仕様になっていて、音が壁に吸収されちゃうタイプが多いので、個人的には「どうなの?」って思ってます。響きが全くない部屋で歌うとノド痛めちゃうんじゃないのかなってね。

 そう言えば、キング先生がまだご自宅でのレッスンをしていなくて、出張レッスンのみの頃「呼ばれれば、カラオケでもどこでも、レッスンしますよ」って言ってたっけ。


by すとん (2011-06-01 19:44) 

REIKO

カラオケを簡易?練習スタジオに・・・って、私も(やったことはありませんが)思ったことありましたが、やっぱ結構「良い」ですよね。

>ヴァイオリン持参で行こうかな?
これもグッドだと思います。
それともお店の人に何か言われるでしょうかね?
「歌以外での利用はご遠慮下さい」とか・・・
そう言われたら、「ヴァイオリン弾きながらカラオケ歌うんです!」と言いましょう!!?
by REIKO (2011-06-01 20:28) 

伊閣蝶

本番のご盛会、おめでとうございました。
まだまだお忙しいとのことですが、どうぞ、ご無理をなさいませんように。
ところで、カラオケボックス。
私も、自分の本番の前に一人で練習したことがありましたが、実にリーズナブルで、最高でしたね。

by 伊閣蝶 (2011-06-01 23:47) 

サンラブ

こんばんは
本番の成功おめでとうございます。

カラオケで練習って考えましたね。
周りに音で迷惑掛けないし、そういう意味では便利ですよね。
私もフリードリンクのカラオケにママ友と子どもたちで行きます。
ただし、子どもたちとは別の部屋にしてママ友たちとはカラオケはせず、おしゃべりを満喫しています。
by サンラブ (2011-06-02 00:54) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
私もカラオケで発声練習するのは喉を痛める原因になりそうで避けていたのですが先日のところはあの狭さで非常に良い響きだったのですね。
とても気持ちよく歌える空間でした。あそこを日常練習に使いたいくらいですが非常に遠くのカラオケボックスなのでダメです。
うちの近所のカラオケの部屋はどこも結構広かったように思います。響きも悪くなさそうですが・・・。
キング先生、お近くなら是非とも出張レッスンに来ていただきたいです~。
by Cecilia (2011-06-02 08:17) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
カラオケに楽器持参、結構いるとは思うのですが、「スウィング・ガールズ」のようにお店から叱られたら困るな~と思っていました。
昨日調べたところ、シダックスでは楽器の練習を公に認めていますね。ただし金管楽器やエレキのような音量の大きなものはお断りする場合がある、とのことです。
カラオケにピアノのある部屋を作ってくれればよいのに~、と思います。(もちろん他の楽器の持ち込み可の!)
by Cecilia (2011-06-02 08:24) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
本番がおわってやれやれですが、次はまた新しい会に向けての準備があります。楽しい忙しさのほうが多いのですが、体調には一応気をつけています。いくら練習しても体調が悪ければ台無しになりますので、それを言い訳にいい加減な練習です。(笑)
一回目の本番のほうは短い曲でしたが高音が多く体力が要りました。睡眠時間を充分にとったため、その点では何とかなりましたね。

音楽教室のレッスン室はレッスンがない時しか使うことができません。また公共施設の練習室は団体でないと使うことができなかったり(これから団体を作ろうかと思ったりしています。)いろいろと制約もあります。
公民館はあちこちにあるのですが、音楽練習に向くところと向かないところがありますね。
まあいろいろな意味でカラオケが使いやすくて快適なんだなあと思いました。これでピアノがあれば最高ですが。
by Cecilia (2011-06-02 08:47) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
本番は成功と言えるかはわかりませんが、いろいろと本番が増えたのはありがたいし楽しいです。
伴奏合わせが一番大変なのですが、それも楽しみのうちだと思います。
カラオケでの練習は「スウィング・ガールズ」でも出てきますが、音大生でもやっている人が多いのではないのでしょうか。
歌も苦労しますが、管楽器の人たちも大変ですよね。
ただ、管楽器は河原での練習がさまになりますが声楽はどうも合わないです。
まあ周りを気にしなければできますが。
カラオケは歌の好きな気の置けない友人や家族と行くのが良いですね。
とにかくひたすら歌いまくる!
おしゃべりが主になる場合にはちょっとうるさいかも?
子供がとても小さかった時にリコーダーサークル仲間でそれぞれ子連れで行きましたが、てんやわんやでした。
by Cecilia (2011-06-02 08:55) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-06-03 06:18) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-06-03 06:18) 

Enrique

娘とかはヴァイオリンの練習を良くするようです。
さすがに管楽器は練習が大変です。
by Enrique (2011-06-06 15:07) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
私もカラオケでのヴァイオリン練習を近いうちに実現してみせます!(笑)

by Cecilia (2011-06-06 16:51) 

ユーフォ

カラオケBOXは思った以上に楽器練習している人が
多いですね~(^^♪
by ユーフォ (2011-06-08 20:56) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
忙しすぎてお返事遅くなりすみません。
近所のカラオケはもちろんですが、シダックスに行ってみたいですね。
by Cecilia (2011-06-12 08:42) 

Cecilia

タッチおじさんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-06-19 09:01) 

ことなりままっち

カラオケに久しくいってませんが・・・
ピアノの場合はもっと練習場所が限られるので、そういう点では歌の方がうらやましいなぁと思います。大体ピアノがおいてある部屋、自体少ないです。うちの近所だと、1月に教室の行事をやった視聴覚室ですが、無駄に広い・・・(コーラスの練習で使ってるそうです)

おしゃべり主体だとうるさいと思いますよ。
私は残響が気になってダメでした・・・。
by ことなりままっち (2011-06-23 14:00) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
ピアノ練習、大変ですよね。
最近仲間と何かの練習をする時は格安のコミュニティーセンターを借りますが、なるべくピアノのある部屋を選びます。ない場合は誰かが自分のキーボードを持参するということになっています。
でもこの前借りたピアノの部屋は確かに無駄に広かった!
新しいコミュニティーセンターで、リトミックができそうな空間で素敵でしたが、とてももったいない使い方をしてしまったと思います。
私はカラオケでおしゃべりはできません。
とにかく歌いまくりたい派なので。(笑)
by Cecilia (2011-06-24 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。