SSブログ

PCMレコーダー [声楽]

まだ使いこなせてないのですが4月の末に新しいPCMレコーダーを購入していました。

ケンウッド SDカードスロット/2GBメモリー搭載デジタルPCMレコーダー (レッド) MGR-A7-R

ケンウッド SDカードスロット/2GBメモリー搭載デジタルPCMレコーダー (レッド) MGR-A7-R

  • 出版社/メーカー: ケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス



今まで使っていたSONYのICレコーダーは音楽専用ではなかったし、家族が頻繁に使うようになっていました。自分専用が欲しいと思っていましたが近所の電気店で10000円の値段が付けられワゴンに載せられているのを発見し、すぐに購入してしまいました。
ICレコーダーとPCMレコーダーの違いはよくわかっていませんが、こちらのほうがいかにも音質が良さそうです。
すでにいくつか録音しているのですが、PCなどに繋いで聴けてないため音質の良さは実感できていませんが。
前のICレコーダーも慣れるまで大変でしたが、暇がないこともあってせっかくこちらのほうで録音しても余分なところを切り落としたりなどの作業もできません。それとちゃんと録音できているか確かめるにもいちいちイヤホンで聴かなくてはならないのは不便ですね。ICレコーダーの時は小さいながらも聴くことができたのですぐに確認できました。まあ慣れればどうということはないのでしょうか。
慣れてしまえばいろいろと機能は充実しているようですので録音の楽しみも増えるのでしょう。

ちょっと前にあった二つの本番も録音しましたが、編集作業ができてないため聴くのも大変です。(つまり聴きたいところを聴くのに何分もかかるのです。)早く編集作業を覚えれば良いのですが、その暇もないという状況です。その前に一つの本番はDVDとMDが出来上がった上、ある方が録音をCDにしてくださいました。もう一つの本番もCDが出来る予定ですし・・・。

早く使いこなせるようになりたいですね~。

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

Enrique

新機種の購入おめでとうございます。

音楽用として全く問題ないと思います。この機種は,WMAというパソコン用の形式と,WAVという普通のCDの形式(編集ソフト等でよく扱える方式),二つもっているようですね。後者のみで良いと思うのですが,どうしても事情あるようで,その分操作が増えてしまいますね。

かつて(といっても数年前まで)は,mp3とかさらにもっと圧縮度の高い方式で圧縮して少ないメモリで長時間録音するものがICレコーダ(従来お持ちだったもの)と呼ばれていたように思いますが,メモリが安価になった最近では音質を犠牲にして長時間録音にする必要性がなくなってきたわけですね。

レコーダーでは基本操作のみを用いてWAVで録音,カット等の編集は使い慣れたパソコンのソフトでやるのが一番だと思います。仮にレコーダに色々な機能が付いていても必要ないので使わなくていいと思います。
by Enrique (2011-07-17 09:36) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
WMAとWMPをよく間違えそうになる私です。(苦笑)
WAVをWAVEと書きそうになったり・・・。
詳しいご説明でだいぶわかりました。

>カット等の編集は使い慣れたパソコンのソフトでやるのが一番だと思います。

今まではICレコーダーに付いていたソフトで編集していました。それは使えないですよね~?(人からいただいたCDの音源を取り込み、不要な部分をカットしようと思って試してはみたのですが・・・。あ、WAVに変換しないとだめなのでしょうか?)

>仮にレコーダに色々な機能が付いていても必要ないので使わなくていいと思います。

音楽だけを拾って録音、という機能があるようですが、慣れてないこともあってうまくいきませんでした。
by Cecilia (2011-07-18 08:30) 

Cecilia

SORIさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-18 08:31) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-18 08:32) 

伊閣蝶

この機能のICレコーダーで10000円はお買い得だと思います。
新しい機能がついていて、それを使いこなすまでにはなかなか大変とは思いますが、それもまた一つの楽しみとして対応して頂ければと思います。
私も新しく買い替えたときは、使いこなすまでに結構時間がかかりました。
by 伊閣蝶 (2011-07-18 17:50) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
早く使いこなせるようになりたいです。前のICレコーダーも結構お値打ち価格だったと言う記憶があります。15000円前後だったでしょうか。それよりも更に安いというのがすごいですよね。
これを見るまではカワイで見かけたチラシにあったレコーダーが欲しいと思っていました。(カワイのPCMレコーダーだったと思います。)

by Cecilia (2011-07-19 08:24) 

Cecilia

YaCoHaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-20 08:04) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-20 08:05) 

Promusica

私も実は、5月半ばに新しいICレコーダーを買いました(^_^)v

以前のICレコーダーに比べ容量が格段に増えており、より良い音質で録音できるので重宝しています。

ただいろいろな機能があるようですが、他の電気製品同様、ほんの一部の機能しか使っていないことは確かです(^_^;)

ちなみに讃美歌のブログは、すべてそれで録音しています。
Cecilia さんの録音も楽しみにしています。
by Promusica (2011-07-21 03:41) 

Cecilia

Promusicaさん、コメントありがとうございます!
新しいICレコーダーだったのですね!
私も早く使いこなせるようになりたいです。録音のアップは暇になるまでお待ちください。
昨日最近知り合いになった(お友達になった)声楽専門の合唱指導者の方のお宅にお邪魔しいろいろ歌ったりしてきたのですが、打ちのめされて帰ってきました。本当に素晴らしい歌声で。お友達というよりレッスンしていただきたいくらいなのですが、私も勉強しなければと思わされました。歌もお上手なのですが心から音楽が好きというのが表れていて素晴らしかったです。
打ちのめされるばかりでなく、今後の励みにもなりました。
by Cecilia (2011-07-21 08:39) 

Cecilia

LittleMyさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-26 05:39) 

Cecilia

purizumuさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-29 22:26) 

Cecilia

かあかさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-08-17 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。