SSブログ

無事に本番が終わりました [声楽]

いろいろと忙しくしていました。
その中には歌の本番もありましたが、9月はじめに気管支炎(たぶんアレルギー性)になって声が出なくなって非常に焦りましたが、何とか咳が出ない状況で歌うことができて良かったです。その一日前にも少しだけ歌う機会がありましたが、その時はまだ胸がすっきりしない感じでした。本番でもすっきりしない状況でしたが、歌っている間はほとんど気にならなかったため気持ちよく歌えたと思います。録音を聴くまでは安心できませんが、聴衆の反応もまあまあだったかな、と思います。
ちなみに例の「響声破笛丸料」は最初の一箱しか飲んでいません。マスクも購入しましたが、もともと苦手なこともあって旅行中の一回しか使っていません。(苦笑)
咳止めシロップを購入しようかと思いましたが、結局使うことなく本番を迎えることができたので良かったです。代わりに普段は舐めないのど飴(私が一番効き目があると思っているロッテののど飴)をよく舐めました。声には良いですが、あとは舐めないようにしないといけません。・・・というのは本番直前に虫歯のために前歯が欠けたからです!ずっとやばいとは思っていましたが、前歯の欠けた自分にショックを受けました。やばいと思っていた段階で治療してもらえばよかったと思います。歯医者さんが他の歯の治療をしていてもそこを見過ごしにしているのが気になりながらも何も言わないでいたことが悔やまれます。でも歯医者さんはすごいですね。今回はとりあえず詰めるだけで終わりましたが、目立たない素材で(前歯であるため)虫歯だったことがわからない状態になりました。通院はとりあえず一回だけ。詰め物が取れたり痛みが出たらまた行かなくてはなりませんが。客席が接近した場所で歌うと口の中が見えるんじゃないかと思って緊張しますよね。歯並びが良いわけではないので嫌ですね~。歯並びが良い方というのはそれだけで自信を持って歌えるのではないのだろうかと思います。今回はそれに加え、直前までのど飴を舐めていたので舌が茶色になってないか気になって自分の2人前からはお茶を飲んで口の中をすすいでいました。(本番前に口の中を見てないですけれど。苦笑)

例のうちの近場の練習場の件ですが二回ほど使いました。三時間で470円の場所です。
友人と行く前に一人で使ってみようと行ってみましたが、まず部屋の空気が息苦しいのに閉口しました。もとはデパートだった古い建物を市が購入していろいろなことに使っているのですが、防音のために壁に貼り付けた素材の臭いが結構気になるのと、地下であるため窓を開けることもできないというのがその原因です。今までも地下で練習したことはあったと思いますが、こんなに息苦しい場所は初めてだと思いました。ドラムもある部屋ですがロックバンドの人は気にならないでしょうか?自分が気管支炎で調子が悪いのでなおさら息苦しかったです。それでも中にいる間に臭いに慣れてくるので健康な状態なら息苦しさも感じないのかもしれません。
もう一つ閉口した点ですが、ピアノがひどい状態でした。ドラムもかなり使い込んだものでしたが、誰かの寄付でしょうね。ないよりは良いですが、私が部屋の申し込みに行ったら受付の方々が「最近ピアノを使ってないけれど大丈夫かしら?」とおっしゃっていました。(この練習場はできたばかりなのですが、最初に調整してないというのはどういうことかと思いました。)ピアノの練習ではないので大丈夫と思いましたが、こんなにひどい状態のピアノは久しぶりかも?後で点検表記載の際に意見として部屋の空気の件とピアノの件は強調しておきました。友人との合わせのために伴奏もある程度練習する必要がありましたが、弾いていて自分がとても下手に思えて悲しくなりました、よく調整されたピアノだと自分が下手でも上手になったような気がしてうれしくなりますがその逆です。
まあそのような状態でもとりあえず練習には役立ちました。次に利用するのはもっと元気な時でしょうか?あ、ヴァイオリン練習ならいいかも?(笑)
3時間で970円の部屋のほうが声出しのためには良いかもしれません。




nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

Enrique

本番うまくいったようでなによりです。
うちでは下の子供がピアノの練習もそこそこに(ブルグが終わってソナチネに入ったのはいいのですが),縄跳びにハマっていて,家の中で跳んで家が壊れそうですので,昨日公共の体育館を借りました。1時間200円でコート1面分で親子3人で運動をしてきました。最初はウチの家族だけで,けっこう音も響く巨大な空間ですので,もったいないなと思いました。
by Enrique (2011-09-25 09:59) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
もっと練習したかったのですが、本気で練習したかった時期に気管支炎になったのは痛かったです。その割にというレヴェルではありますが、何とか無事に歌えてよかったです。もちろんそれで満足というわけではありません。
縄跳びですか!お庭ではできないのですか?
でも体育館で跳ぶのと土の上ではだいぶ違いがありますよね。
体育館と言う場所は響きが良いので歌の練習にも良い場所ですよね。
こんなことを書いていたら体育館で思いっきり歌いたくなってきました。(笑)
by Cecilia (2011-09-25 10:26) 

Enrique

「これで満足」という状態にはなかなか到達できないでしょうが,「条件の割に無事に」はというのは成功の証でしょうか。
ギターならば時間さえあれば練習出来ますが,声楽は練習場所・時間の制約がありますから,その確保が課題ですね。
うちの末ムスメの縄跳び狂いはナカナカうるさくて,庭では縄がひっかかってダメだと言いますので,板を敷いてやると言うと,今度はそんな狭い部分ではイヤだといいます。
先日ムスメの小学校の体育館で一流オケの演奏を聞きましたが,そこは全く音が響きません(子供が多かったせいかも)でした。もともと音出し用ではないので音響に関しては見極める必要はあるようですが,そもそも体育館での声楽や楽器練習はゆるされるのか?(貸し切りでブラスの練習などはしているようです)は要チェックかもしれませんね。
by Enrique (2011-09-25 12:26) 

伊閣蝶

本番、お疲れさまでした。
喉の状態が最善ではない中での本番、しかし、お歌いになっている間は気にならなかったとのことですから、何よりでした。
しかし、前歯が虫歯でかけてしまったことは大変ですね。
のど飴が原因とのことですが、やはり影響が出るのでしょうか。
私も喉が痛いときにはのど飴をなめる方なのですが、かなり気になりました。
それから、練習場のこと。
3時間で470円は破格ですが、空調というか換気に問題がありそうですね。
ピアノの調律は、予算の関係でなかなか厳しいのかもしれません。
公共の施設の場合、公共団体の考え方によって経費の支出に差異が出やすいので、辛いところでしょうね。
何かうまい解決方法があればいいなと思いました。
by 伊閣蝶 (2011-09-25 14:07) 

すとん

 本番、お疲れさまでした。

 のど飴…なんか良いのはないかしら、といつも悩んでいます。口寂しいとか、眠気覚ましとかなら、なんでもいいのですが、歌う前とか、ちょっとノドの調子が悪い時に、気持ちだけでもノドをうるおしてくれるような、のど飴、探してます。

 ロッテののど飴かあ…以前はよく見かけたけれど、最近、こっちじゃあ見かけないなあ。響声破笛丸料にはドロップタイプがあるそうだけれど、見た事ないです。浅田飴では成分がキツくてねえ。龍角散のど飴は悪くないけれど、個包装じゃないし。今は改源のど飴を試してますが、これも個包装ではないです。

 自分の体質に合っていて、手軽に買えて、なおかつ美味しいのど飴探してます。


by すとん (2011-09-25 15:21) 

Cecilia

Enriqueさん、再コメントありがとうございます!
まあ成功と言えるでしょうか。曲の完成度を高めたかったのでそこが残念ですけれど仕方がありません。珍しい曲だったので聴衆で知っている人がいないだろうと思っていたら、よくご存知の方がいらっしゃって焦りました。

>ギターならば時間さえあれば練習出来ますが,声楽は練習場所・時間の制約がありますから,その確保が課題ですね。

ヴァイオリンも音量が気になるためギターと比べて小さくて扱いやすいのになかなか取り出せないことが多いです。歌などはどこでもできそうなのですが、高音練習がなかなかできないのが悩みの種。例の練習場所はなかなか良いと思ったのですが・・・。
娘さん、縄跳びがんばっていますね。きっと上達されることでしょう。
体育館の音響、聴くにはいまいちなのかもしれませんが、たいていの場合は声が楽に響きますので練習には良いと思います。
学校の体育館はそこに通う生徒にとっては音楽練習もする場所ですよね。公共の体育館はたいていはスポーツ練習用ですが、学校の体育館を一般に貸し出すこともありますので音楽練習用に借りることは可能ではないかと思います。でも個人で借りる人はいないと思いますけれど。



by Cecilia (2011-09-26 08:15) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
喉の調子と言うよりもやはり気管支ですね。飴でどうこうなるものでもないのですが、少なくとも喉のすっきり感で快適に歌えました。
その前日はどこか胸が塞がっている感じがあってイマイチでした。
それでも鼻が詰まっているわけでもなく、声を絞り出さなくても楽に出せる状況はありがたいです。昨日から家でのんびりしていますがやはり咳が出ます。もう少ししたら完全に治ると思いますが、本番の時まったく出なかったのは奇跡的でしたね。
前歯の虫歯はのど飴のせいではないですね。昔は口さびしいと氷をがりがり齧ったこともあるのですが、今はそんな恐ろしいことできません!
うちの市は今まで音楽にお金をかけてないですね。意見を出す人も少ないのかもしれませんが、せめてこの建物の練習室のピアノの調律くらいはしてほしいものです。(アップライト二台)あのひどい状況だと電子ピアノのほうがずっと良いですね。
by Cecilia (2011-09-26 08:23) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
ロッテののど飴は眠気覚ましになると思います。お勧めです。
でもそちらでは売られてないなんて不思議ですね~。まるで私にとってのチャルメララーメンみたいですね。ラーメンよりは地域性ないと思うのですけれど。
ロッテののど飴、袋入りのものが今までと少し変わってサイズも小さくなっています。もしかしたら従来サイズのもあるのかもしれませんが。ガムのような包装の(100円程度で買える)ほうは今までと同じです。

響声破笛丸料のドロップタイプ、気になっています。今度試してみたいです。
浅田飴のニッキではなくクールのほうは昔大好きでしたが最近舐めていません。
龍角散のど飴、個包装のがほしいですよね!
最初のほうは良いのですが最後のほうが悲しかったりして・・・。(笑)
by Cecilia (2011-09-26 08:30) 

Cecilia

unoさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-26 08:31) 

Cecilia

SORIさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-26 08:31) 

glennmie

コンサート、お疲れ様でした。
歌手のかたは体調管理がたいへんですね。
でも無事に本番を終えられたとのこと、本当によかったです。

練習の場を借りて練習するのはいいことですね。
いろいろ環境を変えて演奏してみることは大事なことだと思います。
いつも自分の部屋で一人で満足してしまっているので、場所が変わったり楽器がちがうとそれだけで神経質になってしまいます。

これから寒くなるので、喉の状態とか気を使う事が増えて大変でしょうが、益々ご活躍を!
応援しています。
by glennmie (2011-09-26 10:01) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
練習がもっとできると良いのですが・・・。体調管理も練習のうち(実力のうち)みたいなものなので割り切っています。でも体調が悪いときこそ譜読みに力を割くべきですよね!それなのにそれも充分にできていなかったかも。いろいろな角度から曲を分析する力をつけたいのですが・・・。今後に生かします。
glennmieさんも本番お疲れ様でした。素晴らしい練習部屋と楽器をお持ちでうらやましいですが、本番は別な楽器になるのですものね。ヴァイオリンや声楽などでは考えられない悩みですよね。glennmieさんもお体に気をつけてがんばってください!
by Cecilia (2011-09-26 14:36) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2011-09-30 08:04) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-04 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。