SSブログ

声楽と歯科矯正 [声楽]

歯の矯正は個人的にとても興味があるのですが、なかなかできずにいました。
一番のチャンスは結婚前だったのかもしれませんが、子供ができてからは自分の矯正のためにお金を使うなどとんでもない(・・・と思っていたわけでもないのですが、実際使える状況でもなかったし。)ということでこの年になってしまいました。
このブログを見ていると思いますが(笑)、姉とはざっくばらんに矯正の話をしてきました。彼女はお金をかけて最新の治療で矯正しているようです。私から見れば姉なんて矯正の必要なんかないのではと思うほど私より歯並びが良かったのですが、本人にとっては必要なことだったのでしょう。
見た目の印象ももちろん気になることではあるのですが、虫歯治療をするたびにもっと年をとってからの歯の健康状態も気になってきました。お金が有り余るほどあれば悩まず矯正すると思いますが、子供に最もお金がかかる時期になり、そう簡単に実行はできません。
ブログで話題にすることも考えていなかったのですが、最近そのことでいろいろと調べていて自分の場合は思ったよりもずっとずっと安く治療ができるということを知りました。詳しいことは書きませんけれど(ここまで書けばお察しいただけるかもしれませんね。)、実は昨日そのことで地元の病院に行ってきたところです。安くできるのならすぐにでも治療を開始したいと思うものの、私の場合は手術が必要になるのですね。家族は私が数日家を空けることに少しずつ慣れている状況ですが二週間いなかったらどうなるのでしょう?まあその時は何とかしてもらうしかないですよね。
この手術は次女の進学が決まった後などの長期の休みの時が良いかもしれないですね。(・・・と勝手に自分の中だけで考えています。)
でも手術って怖いですよね。全身麻酔をかけられるのも怖いし、終わった後痛いのが続くのもいやだなあ・・・。
昨日初めてお会いした先生、どういう先生か知らずにお会いしたのですが実はとんでもなく名医らしいということを後で知りました。しかもその病院は地元の市民病院なのですが、私はそこには健康診断で一度行ったきり。新規では受け付けてくれないようなので心配でしたが、紹介があったということと健康診断の記録があったということで診察していただけました。(夫の会社の無料の健康診断を毎年受けているのですが、その病院で受けた時は間違えて有料のほうを選択してしまったのです!一万円もかけて・・・。)
先生はとても人当たりが良い方で、ゆっくりと穏やかに話されるところからもとても信頼できる感じがしました。この先生なら手術を受けても良いかな、と思えます。ある意味その先生が地元にいらっしゃる今がチャンスとも思えます。

まあこのブログでは矯正の細かいことを書く予定はないのですが、同じような症状の方のブログやHPがたくさんあるんだなあということを知りました。手術を受けて後悔されている方はいらっしゃらないようですが、私としては少々気になる点があります。私にとっては大きい疑問かも。

プロでもない私が矯正によってよりよく歌えるかどうか気にする必要なんてないのかもしれませんが、痛い思いをして矯正するからには(ただでさえ痛いのに手術までするのですから)よりよく歌えるようにならないと意味がありません。声楽をやっている人でも同じ手術を経験している方はきっといると思い検索していますがなかなか出てきません。でもプロ(あるいはプロ志向)の人ほど歯並びの良さを追求しますから、きっといらっしゃるとは思います。
歯並びの悪い自分が声楽を始めたのはそもそも間違いだったかもしれませんが、合唱を始めた時はそんなこと考えていませんでしたからね~。手持ちの楽器がなかったからという単純な理由です。声楽にのめり込んでいって、ある声楽家の知人に「本気でやるなら矯正したほうがいいよ。」と真剣にアドヴァイスしてもらったこともあります。またその当時、虫歯治療で行ったある歯科医院で先生から矯正を薦められたことがあります。情報もなかった私は金銭的な理由から「考えられない。」と言ったのですが、非常に冷たい態度を取られ、歯科助手さんに歯磨き指導をされながら泣きじゃくったという思い出したくない過去もあります。音楽にかけるお金があるのなら矯正をすべきだったと言う意見もありそうですが、とにかく大学を出てすぐの当時の私は仕事をしながら矯正することは可能だったかもしれませんが、お給料は生活費に飛んでいましたからね~。親に頼ろうとも思っていませんでしたし。

話は飛びましたが、声楽には美しい歯並びが必要です。先日すとんさんのブログでもその話題でしたね。(笑)
今回いろいろ検索していて、声が変わるので歯石を取りたがらない声楽家もいるらしいということを知りました。本当なのでしょうか?歯石を取ることで声って変わってしまうのでしょうか?そして私は歯並びさえ良くなれば単純に歌が良くなる(主に発音と言う点で)と思っていたのですがどうでしょうか。矯正中は発声しにくいでしょうし、しかもその期間は短くないでしょうしね。手術を伴う矯正ならなおさら歌うのは大変なのではないのだろうか、と思うわけです。もちろんカラオケで軽く歌うレヴェルのことは可能だと思うのですが。
歌のためには矯正するのが良いと思うから踏み切れることだと思うのですが、矯正したために歌えなくなる(練習できない間に下手になるだけでなく発声に影響がある。)というのでは困りますよね。
まあ歌のことは別として今後のことを考えたら治療に踏み切るべきなのではないのだろうかとは思うのですが。今度病院で先生に言ってみたらどういう返事が返ってくるでしょうか。
私が歌えなくなったって誰も困らないと思うのですが、楽しい声楽ライフが自分の人生の支えになっているわけですからね。私にはやはり重要な問題です。まあ歌えなくなったらなったで他の楽器に楽しみを見出すだろうとは思いますが。
私は矯正が発声に及ぼす影響はないとは思うのですが、口の中の面積・容積の変化で音色が変わる可能性があるのでしょうか。どちらにしても良くなる分には一向にかまわないことですが。

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

すとん

 私は、カラダも大きいし、歯並びも悪くないし、顔もデコボコしているし、ほんと、楽器としては、良いカラダなんだなあって、他の方のブログを読むたびに思います。問題は、この良い楽器をきちんとコントロールできる、音感が足りないって事で、こちらを立てればあちらが立たずって事です。

 それはともかく、矯正ですか? 手術ですか? 話はいきなりオオゴトですね。でも、今決心できるなら、やってしまった方が良いのでは? こういう事ってタイミングだと思います。そういう巡り合わせの時がやってきた…んだろうと思います。

 ただ、覚悟は一応しておかないとね。まず無いですが、手術ならば、思わぬアクシデントが全くないわけではありません。声楽家の方が口腔&鼻腔内を治療されるのを嫌がるのは、万が一の思わぬアクシデントが怖いから…と聞いた事があります。

 Ceciliaさんの現在の歯並びを私は知りませんが、歯並びを治すと、歯使う子音(t,d,s,z,th,vなど)はたぶんキレイに、強く発音できるようになるんじゃないでしょうか? 母音の響きは…ほんの小さな変化だろうけれど、声質に影響はあるのかな?

 もしも、声に変化があったとしても、矯正後の声が、本来のCeciliaさんの声…って事になるんじゃないの?

 歌を離れても、歯科衛生って大切ですよ。年を取った時に、自分の歯があるかないかって、大きな違いだと思います。

 …って、無責任に矯正を薦めてしまって、いいのだろうか?


by すとん (2011-10-28 15:08) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
 
>私は、カラダも大きいし、歯並びも悪くないし、顔もデコボコしているし

うちの夫がそういうタイプです。常によく共鳴する声で、うらやましいのですが確かにコントロールできていません。本人曰く音感は良いそうなのですが。(笑)それに比べたらすとんさんはとても音感があってコントロールできていますよ。

ね、すごい急展開(・・・と言っても「手術受けます。」と言わない限り展開したことにはならないのですが。)でしょう!?
でもおっしゃるとおり巡り合わせなんだろうな、と思います。
でも金銭的な問題は良いとして、やはり思わぬアクシデントが気になりますし(先生はかなり信頼できる方のようで、ネットで検索するといろいろ出てくるのですが今までの患者さんの予後が良いようです。)、今完全に家にいる生活でもないので手術するとなるとそのあたりの調整がいろいろ必要になってくるなあと思います。
私が受けようとしている矯正と同じような矯正をされた方のブログを拝見したら言語治療のことがありました。今までの悪い歯並びで獲得した発音のままだと具合が悪いかもしれないと思っています。
 
>矯正後の声が、本来のCeciliaさんの声…って事になるんじゃないの?

記事を書いてから、矯正するということは楽器が変わるようなものだなあ、と考えていました。自分の声には気に入っているところと気に入らないところがあるのですが、願わくば気に入らないところだけが良くなってほしい・・・。

>歌を離れても、歯科衛生って大切ですよ。年を取った時に、自分の歯があるかないかって、大きな違いだと思います。

今でも危ない歯が・・・。(苦笑)だから真剣に考え始めたと言っても過言ではないです。先日欠けて治療した前歯に矯正装置がついたらぼろっと取れてしまうのでは・・・と心配です。(笑)

>…って、無責任に矯正を薦めてしまって、いいのだろうか

最終的には自分で判断しますので無責任に薦めてくださって大丈夫ですよ。(笑)
by Cecilia (2011-10-28 15:28) 

Cecilia

yu-papaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-29 06:41) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-29 09:45) 

伊閣蝶

私事ですが、私は親不知4本を始め、歯は30本全て生えそろっています。
歯並びはさほど悪くはないと思っておりますが、前歯の二本は中心に向かって少し引っ込んでいます。
恐らく矯正をすれば治っただろうなと思いますが、それほどの不自由は感じなかったのでそのままにしているというところが実態です。
私が声楽の指導を受けている先生も、前歯は私と同じような形状で、同じですねと笑いあったことがあります。
先生は歯のケアには大変神経を使われていますが、それはやはり、何らかの事情で歯が欠けたり無くしたりした場合に、今の響きが変わってしまうことを心配してのことでしょう。
しかし、先に書きました前歯の形状に関しては、それを所与のものとしてこれまで声楽を続けてきたので、そのこと自体は受け入れておられるように思われます(具体的に確かめたわけではありませんが)。
矯正をすることによって響きが変わってしまうリスクも、もしかするとお考えになってのことかもしれません。

ただ、声楽のことだけで矯正の意義を考察するのは一方的かな、とも思ったりもします。
仰る通り、歯は体の健康のためにも大変大きな存在であり、食べ物をきちんと咀嚼し、体のバランスを支えるという基本的な働きもありますから、将来のことをお考えになって、少しでも良い方向に向かう可能性が見いだせるのであれば実行なさるのもよろしいのではないかと思います。
以前は、そうした治療における麻酔などの事故が懸念されることもあったと聞きますが、現在は、きちんとした医療機関であればそのようなご懸念もありますまい。

どうもうまくまとめることが出来ませんが、やはり将来のことなどを総合的にお考えになってご決断なさるべきと思われます。
治療後にどのようなケアが必要になってくるのか、その際のライフサイクルコストはどうなのか、インプラントなどで問題になっているようなことは起きないのか、そのようなことも是非ご考察になってはと、不躾ながら考えてしまいました。
すみません。

by 伊閣蝶 (2011-10-29 14:06) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
お心のこもったアドヴァイスと受け止めています。ありがとうございます。
ここで事情をすべて書く予定がないので、どうしてもお分かりいただけない部分はあると思います。はっきり言ってしまえば私の場合は矯正がとても必要だったにも関わらず、さまざまな事情からできなかった(できたはずなのに情報を得ようともしていなかった。)のですね。もしかすると体のいろいろな不具合がかみ合わせの不具合から来ているかもしれないとも考えていますが、今の段階ではいろいろな不安や疑問を持ちつつも矯正できるものならしてみたいという方向です。
ただしその場合の矯正は手術が伴うものであり、手術しなくても良い矯正を選ぶことができる方とは事情が異なります。大きな決断を必要とすることですから、疑問点は明らかにしておきたいですね。次回の診察までにお聞きすることをまとめておきたいと思います。
基本的には今後の自分の健康のための矯正であり、見た目や声楽のことは二の次ではあるのですが、やはり重要な要素だと思っています。
でもアドヴァイスいただいたようにいろいろな角度からの問題点を考えて決定したいと思います。
by Cecilia (2011-10-29 19:31) 

glennmie

噛み合わせが悪いと体のバランスに影響あると聞いたことがあります。
でも手術をするというのは、大きな決断で勇気のいることですね。
どうぞ、お大事になさって最良の方向に向かわれますように。
美しい歌は、健康な心と体から生まれてくるのですものね。


by glennmie (2011-10-30 19:00) 

krause

歯科!と聞くだけで震え上がっております(T-T)。インプラントのお世話になっており、今月も抜歯予定です。
by krause (2011-10-30 19:00) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
私は噛み合わせが悪いまま過ごしてきましたので、噛み合わせが良い状態を知りません。今から噛み合わせが良くなるとどのような変化があるのだろうかと思います。慢性的な肩凝り解消になるならとてもうれしいですね。
手術はやはり怖いですし、長期間矯正の辛さや面倒さに耐えなければならないというのも怠け者の私としてはかなり辛いことなのではないのだろうかと思います。これに耐えれば確実に明るい未来が待っているなら決断できると思います。
ほぼ確実なのでしょうけれど・・・。
by Cecilia (2011-10-31 08:24) 

Cecilia

krauseさん、コメントありがとうございます!
なんとインプラントを使われているのですね。使用感に関する感想をお聞きしたいです。
by Cecilia (2011-10-31 08:31) 

シズコ

Ceciliaさ~ん、やっとこのブログに来ましたよぅ~♪
「歯科矯正」かぁ・・・・。まず、私、この言葉の定義から調べようと思ってググったら(@@)・・・・になっちゃった。歯列矯正とも違うのかなあ?

一つ解ったのは・・・・・「(値段が)高っ!」

よく、子どもたちが、銀色の針金みたいなしてた(今もしてる?の?かな~?ようわからん・・・)じゃないですか?林真理子さんが昔、それをして、とても美しくなられたので、私はそれをしたくなって今の歯医者さんに行ったんです。そして言われたのが「シズコさんの場合は『噛み合せ』から治すのが先ですよ。とりあえず「テンプレート」を作りましょう。噛み合わせはとても大事なんですよ。シズコさん、他にもたくさん病気持ってるでしょ?多分装着すると、薬も減るはずです。」とアドバイスをされ、作ってもらい、始めたのがもう7年近く前になると思います。最初に作ったテンプレートが自費負担で7万円くらいだったと記憶してます。
その後、うまく噛みあわせが良くなって、今度は5万円で「咀嚼用テンプレート」と言う透明のテンプレートを作り、装着してご飯食べてました。ただ、イカとかタコは、噛み切れなかったのではずして食べてました。(苦笑)
ここまでで、かなり私のかみ合わせは良くなったし、ドクターが仰るように、実際他の病気の薬も減ったんです。ただその後、うつ病が悪化して、続けられなかったのが悪かった。。。。。両方のテンプレートが装着できなくなってしまったのです。お陰様で、7万+5万=12万はパー(T0T)

現在使っているテンプレートは実は、「保険適用」で作ってもらいました。
700円で(笑)

これは、寝る時と、物凄く精神状態が悪い時にだけ使用してます。
実際、テンプレートをして寝ると、コトンと寝つきも良いし、精神安定には確かに効くなと思います。

で・・・・Ceciliaさんの歯科矯正に戻りますね。長々と自分の話ばかりですみません。

Ceciliaさんは音楽を専門になさっている方ですし、時間とお金と心の余裕があったら、なさった方が間違いなく良いのでは?と思います。
ただ、他の方のコメントへのお返事に

>私は噛み合わせが悪いまま過ごしてきましたので、噛み合わせが良い状態を知りません。今から噛み合わせが良くなるとどのような変化があるのだろうかと思います。慢性的な肩凝り解消になるならとてもうれしいですね。

と書かれていたのを読んで思ったのですが、テンプレート装着しただけでも、確かに肩こりは楽になります。

詳細は後ほど、ゆっくり。
山形市は、寒暖の差がもう15度前後とはっきり出てます。
朝晩は寒いです。
うがい手洗い&マスク&葛根湯が私の今の必需品☆

Ceciliaさんも、お風邪など召されませぬように♪祈ってます。(^-^)/





by シズコ (2011-11-02 17:05) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
歯列矯正でいいです。矯正と言っても歯のことだけでないため敢えてそう書いたのです。

>銀色の針金

最近は目立ちにくい透明タイプが多いのですが、敢えてカラフルにしているものもありますね。保険適用の場合は昔ながらのぎんぎらぎんになるらしい・・・。ちなみに姉は矯正していることがわからない透明なカバーみたいなものを使っていました。

「テンプレート」ですか。初めて知りました。(調べた中にもあったかもしれませんが、手術のほうが気になったので見逃している可能性が・・・)
私、イカやタコどころかとてもやわらかい麺でも噛み切れていません。
治療を続けることが出来なかったのは残念ですね。お金がかかっているので悔しいお気持ちになられたと思います。あ、でも今も別なテンプレートは使われているのですね。700円とはまた安いですね。

>テンプレート装着しただけでも、確かに肩こりは楽になります。

お金の余裕はないのですが、保険適用になるなら私でもいけるかな・・・と。とにかく肩凝りもすごいのですが、運動不足のせいだろうと思っていました。矯正したら少しはマシになるかも?
今は矯正のためにほかの出費を我慢しようかと思う毎日です。でもストレスたまりそう~。
by Cecilia (2011-11-03 02:57) 

Enrique

のどのケアと並んで,歯列矯正まで必要とは驚きです。なるほど,子音の発声にはきくのですね。
耳鼻咽喉+口腔中心に総合的健康管理が必要ということですね。肩こりが治るというのも驚きです。私も決して良くありませんので(歯ぎしりまでします),気になりました。アメリカの人とか子供時代直す事が多いのでしょうが,大人でもけっこうやっています。日本より歯列矯正に対する意識が高い?もしくは子音の多い欧米語の発音に響くからでしょうかね。
by Enrique (2011-11-03 06:25) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
声楽は何もなくても出来るのでお手軽ではあるのですが、いざ本格的にやってみると喉のケアや矯正などで医療費が嵩みます。もともと健康で歯並びが良い方むけですね。始める時にそこまで考えておけばよかったかもしれませんが・・・。
肩凝りは矯正だけでよくなるわけではないですが、矯正した方の体験談を見てみると治ったという方が多いです。私は整体に行ったことがないのですがこれからそちら方面の治療費が嵩むと思っていた矢先です。実際に矯正治療を始めても終わるのは順調に行って約3年後ですからやはり整体には行かないといけない状況になるかもしれません。
欧米では矯正がステイタスのようですので、私などはどう思われるのだろうと思っています。(苦笑)
by Cecilia (2011-11-03 07:53) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-11-05 10:18) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-11-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。