SSブログ

新年の抱負 [音楽鑑賞]

2012年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

年末も忙しかったですが、今月いっぱいちょっと忙しいです。(その後はちょっと暇になると思います。)
このブログを何年か前のような勢いで更新するということはないと思いますが、音楽記事中心に続けていこうと思っています。
ご訪問コメントもできる範囲でさせていただいていますが、内容をよく読んでコメントしようと思うと難しいことが多く(つまりなかなか内容を理解できないためコメントしにくかったり、思うことはいろいろあるのだけれどどうコメントしてよいのかわからなかったり、当たり障りのないどうでも良いようなコメントをするのもどうかなと思ってコメントできなかったり・・・といろいろです。)、記事更新もご訪問コメントも無理せずにしていく予定です。
また、so-netブログにはnice機能があるので、「コメント書けなくてもniceを押せば良いじゃないか。」というご意見もあると思いますが、私のブログ方針からコメントを書けない場合はniceも押しません。コメントしにくくても「niceな記事だなあ!」と思うこともよくあるのですが、この方針でいくとniceも押せないのです。そのうち方針を変えることもあるかもしれませんが、どうかご理解ください。逆に私に「見ました」の証やお礼のniceも不要です。自分も忙しくなることもあるので、お忙しい立場の方の状況は理解できます。お暇な時にコメントいただけるとうれしいです。niceというのもso-netブログ同士だけの機能ですけれど、律儀な方ほどniceのやり取りでお疲れになっているように思うことが多いです。もちろんそれぞれのお考えに意見するつもりはありません。でもniceのやり取りだけに終始するのは嫌なので、niceをいただいた方に不義理をしているなあと思いつつも自分の方針を貫かざるを得ません。このような方針をご理解の上、今後もよろしくお願いいたします。もちろん「見るだけ」も大歓迎です。(私も「見るだけ」のブログ多いです。)

今年の抱負

「攻めるために守る」

うまく表現できませんが、去年はやみくもに”攻めて”(←去年の抱負)いたところがあります。今年は3年がかりの計画(矯正)が始まる年で(3年どころか数年かかるかも?)、そのためにいろいろ調べてもいます。それもあったのでブログに時間を割けなかったというのもあるのですが。完了したら私の今後の生活は明るいものになると思っています。具体的にはかみ合わせの悪さから起こっていた身体上の不都合が解消され、健康的な老後を迎えることができるということですね。そのため去年のような”攻め”ライフはちょっと我慢しなければならないかなとは思うのですが、どうなるのかは生活してみないとわかりません。年老いても”攻め”続けるために自分の体と向き合って(向き合わざるを得ない状況なのですが・・・。笑)、”日常生活”を大切にしなければと思っています。
でも自分でも大胆な決断をしたなあと思っています。(大胆でもないですか?)ですからこれもやはり”攻め”の一環ですね。

米良組(ファンによる米良美一さんの自主運営ファンクラブ。サイドバーにもリンクしています。)を通して米良さんの韓国語CDが届きました。
Korea NostalgiaというCDなのですがこちらで試聴できます。
「アリラン」を初めとして有名な曲が多いのかな、という印象です。詳しくはないのですが聴いたことがあるような曲が何曲かありましたので。
1:トラジ
2:ノイバラの花
3:鳳仙花
4:離別
5:ママよお姉さんよ
6:弦月
7:故郷の春
8:お母さんの心
9:アリラン

ピアノやギター、チェロ、奚琴(ヘグム)が伴奏楽器として使われていますが全体的にお洒落な雰囲気のアレンジで聴きやすく寛げますね。(それぞれの奏者は韓国では有名らしいのですが私は知りませんでした。)
米良さんが歌っているからというのもあるのですが、いつものごとく心の奥底にぐっとくる歌唱ですね。ハングル語も私はよくわかりませんがさすがの発音だと思います。米良さんが凄いのは調子の良い時でも悪い時でも、また古楽であろうと歌謡曲であろうと、心に響く歌が歌えるということですね。よくわからない外国の歌という感じがしないのです。このCDもおそらく韓国の人が聴いてもぐっとくるんじゃないのかなあという感じがします。
一番よく知っているのは「アリラン」なのですが、すでに出されているアルバムでリュート伴奏で歌っていらっしゃいますね。リュート伴奏の「アリラン」、なかなかいけますよ。もちろん今回のアルバムも素敵です。
韓国ドラマが嫌いなわけではなく好きなものもあるのですが、韓流は苦手な私。でも日本の心、日本文化をこよなく愛する米良さんが歌う韓国の民族的な歌は心から受け容れることができます。

4曲目の「離別」の途中、♪モ~リモリ~♪と聴こえるところがあり、家族で受けています。何だか美味しいものをモリモリ食べているみたいですね。優しい雰囲気の素敵な曲ですが、そこになると「キター!!」という感じでついつい笑ってしまいます。












nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 18

伊閣蝶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
確かで美しい感性とご経験に裏打ちされた素晴らしい記事のかずかず、いつも目を見張りながら拝見させて頂いております。
また、いつも温かなお心遣いをお寄せ頂き、心より感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!とコメントのこと、私も時折とても悩ましく思います。
特になかなか時間のやりくりがつかないときには、申し訳ないなと思いつつ、コメントまで手が回らないことを悔やんだりしてしまいます。
素晴らしい記事で感動しているのに、その感動をうまく言葉にできなくて、当たり障りのないことを書いてお茶を濁したりすると、自己嫌悪に陥ってしまいますし。
ですから、「無理をしない」というのが一番大切な心構えかも知れませんね。

それから、矯正、いよいよ今年から始まるのですね。
三年がかりとのことですから、様々な意味でご負担も大変かと存じますが、さらなるご発展のために、前向きに取り組まれるCeciliaさんを心より尊敬します。
頑張って下さい。

今年も素晴らしい記事を楽しみにお待ち致します。

by 伊閣蝶 (2012-01-03 12:19) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
伊閣蝶さんのような美しい文章を書きたいと思っているのですが、つくづく自分の語彙の少なさにあきれています。伊閣蝶さんのメインサイトではまた文体が違いますよね。それもまた凄いことだと思っています。
そんな伊閣蝶さんからお褒めの言葉をいただいて恐縮してしまいますが、知ったかぶりをしても知識の豊富な方々にはすぐにばれてしまいますし、なるべく自分が感じたように書きたいとは思っています。でも語彙が少なく乏しい感性のために苦労して書いてもたいしたことが書けず、情けないです。
それでも自分にしか書けないこともあるし、そこにこだわってブログを続けることには意味があると思います。
矯正もいろいろ検索すると写真つきで記事を書いておられる方も多いですね。矯正を始めることには期待感のほうが大きいですが、装置をつけている間は歯磨きなど大変ですよね。だんだんやめたくなってくるかもしれません。でも外科手術前提なので途中でやめたらとんでもないことになるし、後戻りはできないです。どきどきしてしまいますが、完了を楽しみに矯正ライフを楽しみたいと思います。
by Cecilia (2012-01-03 16:24) 

HINAKA

お久しぶりの、HINAKAです。

Cecilia様、明けましておめでとうございます!

確かにおしゃる事、よく分かります。
基本的に、こちらはnice!を差し上げた記事には、何等かのコメントを残して行くのですが、それが長すぎると不評で……とは言え、短くまとめる能力に問題があるようで、ついついこのよう取り留めもなく、長くなってしまいます。
基本的にここ2~3年で、このSo-netブログもだいぶ変わって来たようで、以前は多かった書き込みやnice!が激減した感じがあります。いえ、自分のところは元々ですが、そうでないブログでも大きな変化になっています。
人によっては「ブログのジャンルが広がり過ぎ、興味のあるモノを見て回るだけで忙しい」と言う、意見もあるようです。その場合このSo-netブログの場合、nice!のみの御訪問は同じSo-netブログの、会員同士に許された方法ですので、利用しない手はない!とは思います。
ですが、お考えは人それぞれですので、そういうお考えはそれはそれで、良いのではないでしょうか?

基本的に、余り気になさらずに、御自分の思った通りに、なされば良いと思います。
「nice!を入れてやったのに、御礼nice!を入れないとは何事だ!?」という方には、御訪問を御遠慮願った方が良いかも知れません。チョッと過激な意見ですが、基本的に御礼nice!というものをしないモノで、スミマセン。

それではまた、本年も宜しくお願いします!


by HINAKA (2012-01-03 20:13) 

Cecilia

HINAKAさん、nice&コメントありがとうございます!
そちらでご挨拶させていただこうと思っていました。
niceも上手に活用できれば良いですよね。ただ言えるのはniceの多さはたいていの場合交流の多さと比例するということですね。深い交流と浅い交流がありますけれど。私自身は出来る限り濃い交流をさせていただきたいと思っていますので、頻繁には無理でも相手のブログをよく読んだ上でコメントするというのが理想です。よく読んでもコメントできないことも多いのですが。ですからHINAKAさんのブログも大変niceな記事と思ってもコメントできないためにご無沙汰状況になってしまうことがしばしばです。でも拝読はさせていただいているのです。
またHINAKAさんをはじめ大変長いコメントを残してくださる方が他にもいらっしゃって、できるなら同じくらいの行数で対抗したい(?)と思うのですが、それも難しいです。
私は最近忙しくて交流がおろそかになりがちなのですが、確かにブログを始めた頃のような勢いが最近はないような気がします。
・・・というのは自分も暇だったので音楽関係のブログ(特にピアノ)の人たちと交流しまくっていましたが、一対一ではなくグループで同じようなテーマを共有していた時期がありました。今も関わりのあるブログでそのような繋がりを持っている方々がいらっしゃいますが。あんな時期もあったなあ・・・とたまに思い出します。
まあ結局は自分がやりたいようにする、というのが一番ですね。
by Cecilia (2012-01-03 20:59) 

YaCoHa

今年もお邪魔させて頂きます。(笑;)
by YaCoHa (2012-01-03 21:13) 

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
お互い無理せず続けましょうね~。
そういえばまだmovaを使っています。スマホにする可能性は高いですが、料金面でまだ悩んでいます。
by Cecilia (2012-01-03 21:16) 

glennmie

おめでとうございます。
充実した実り多い一年となりますよう。

辰年の「たつ」を言霊でおこすと、「立つ、断つ、発つ(起つ)、建つ・・・」
1.目標(理想)を打ち立て
2.それに不要なモノを断ち
3.その達成に向けて出発し(実際の行動を起こし)
4.現実を目標(理想)に建て直していく
・・・だそうですよ。
まさにそんな一年になりそうですね。
今年も宜しくお願いいたします。
by glennmie (2012-01-04 00:25) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
「たつ」の言霊、なるほどですね~。
初めて聞きましたが、この4つを心に留めて一年を過ごしたいと思います。
ありがとうございました!
by Cecilia (2012-01-04 05:07) 

krause

韓国曲ですね^^。鳳仙花は、ちょっぴり悲しい曲だそうですね。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2012-01-04 09:14) 

ユーフォ

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます(^O^)/
最近ブログ巡りをサボっていました
こんな私ですが
今年も宜しくお願い致します。
by ユーフォ (2012-01-04 23:29) 

かあか

あけましておめでとうございます~♪
今年もゆるやかな更新になるかと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします~。
矯正をすすめられるのですね!ワタクシもやや受け口なのでやりたいなと思っていましたが、なかなか経済的にもしんどいのでチャレンジできずにいます。
ブログについてはナイス機能を利用して、読んでコメントが難しいときもありますし、そうでないときもイイな~と思ったらポチするようにしています。
今はフェイスブックとツイッターもちょっと遊んでおります♪
by かあか (2012-01-05 01:04) 

Enrique

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

nice&コメントの件に関しましては,私もCeciliaさんのガイドラインに納得できましたので,(なるべく)その方針でやっております。下手なコメント書くよりもniceだけでもいいかなと言う場合もありますが,そうすると訳もなくnice押しまくる(プログラムででも自動的にやるのか物理的に読めない位の速攻で入っている)方との区別が難しいところです。
無理にコメント書いても余り意味無いかなという時もあります。それと否定的なコメントは書きづらいですね。

自分のブログで反省しているのは,どんどん内容が重たくなっていることですね。以前なら,わりあい万人向けや少なくとも同趣味の人には分かるような内容だったと思うのですが,少しマニアックに振れています。原点復帰を痛感しています。

歯列矯正音楽活動米良組・新生Ceciliaさんの今後の攻守に期待します!
by Enrique (2012-01-05 16:18) 

Cecilia

krauseさん、nice&コメントありがとうございます!
krauseさんは韓国にお詳しいので音楽も良くご存知かもしれませんね。
「鳳仙花」、確かにちょっぴり悲しい曲ですね。
by Cecilia (2012-01-06 13:30) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
ユーフォさんもいろいろとご活躍されていますし、ブログ巡りは無理せずいきましょう。
by Cecilia (2012-01-06 13:33) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
かあかさん、受け口ですか?そんな風には見えませんが。
矯正治療費、高いですよね。我が家はビンボーな上、娘二人の学費が馬鹿になりません。よりによってこんな時期に治療を決意するなんて!
でも私の場合は”外科手術を伴う矯正”で保険が効くのです。ありがたい!
フェイス・ブックにツィッターされているのですね。興味ないわけではないのですが、私の場合はまったく必要ないのでブログ一本やりになるでしょう。
by Cecilia (2012-01-06 13:37) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
私のガイドラインに納得していただきありがとうございます。
そうそう、私も下手なコメントよりniceのほうが良いかなと思うことあります。
記事アップと同時くらいに速攻で入ってくるnice、本当に驚くほど速いですよね。
否定的なコメントは自分と深い関係にある方でも書きにくいですよね。深い関係にない方には敢えて書きません。ブログのコメント欄に書きにくい内容のコメントは別途メールで書くこともありますが、基本的に否定的なことは書きません。

>自分のブログで反省しているのは,どんどん内容が重たくなっていることですね。以前なら,わりあい万人向けや少なくとも同趣味の人には分かるような内容だったと思うのですが,少しマニアックに振れています。原点復帰を痛感しています。

マニアックになってしまっても、それが自分にとって大切なら万人向けにする必要はないと思っています。コメントは少なくなるかもしれませんが。私にもそのような時期がありましたのでわかります。

あとついにスマートフォンに機種変更になりました。予約待ちですけれど。
by Cecilia (2012-01-06 13:57) 

Cecilia

たーちゃんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-01-13 08:05) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-01-13 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

In the Bleak Midwint..スマホデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。