SSブログ

スマホでNMLを聴いてみました。 [音楽鑑賞]

スマホを使ってNML(NAXOS MUSIC LIBRARY)を聴いてみました。
実はアプリを先にダウンロードしないといけないと思っていたため試すのが遅くなりました。(いまだに自分でアプリをダウンロードしていません。)
普通に検索してNMLの画面を立ち上げ、ログインすればPCで聴くのと同じように聴くことができました。
ただし、設定画面で音量をある程度にしておくかイヤホンを使用しないといけませんね。スマホを目覚ましにも使っているのですが朝けたたましい音量で鳴ると家族に不評なので設定画面で音量を下げていたのですね。脇についているボタンでも音量調節はできるのですが、設定画面で小さく設定していたらその範囲を超えて大きくすることができないようです。NMLの画面のまま音量調節をしたいところですが一度消さないと設定画面にできないのが不便ですね。PCじゃないのだから仕方がないでしょうか。長く聴いてみないことには聴き心地がわかりませんが、途切れることもあるようですね。外出先では充電切れを気にしなければならないし、長時間聴くことは考えない方が良いと思います。例えば外出先で曲が気になって確かめたくなった時とかそのような時に使うのが良いでしょう。いずれにしても私は普段からiPodなどを使っていませんので音楽が流れていなくても大丈夫です。
さっき確かめてみたこと。
スマホでNMLを再生中、PCでも再生できるか?
時間差で同じCDを同時に聴いてみたところできました。先にスマホで聴き、その後PCでNMLを立ち上げましたが”最近再生したタイトル”の履歴に早速スマホで聴いたものが出ていました。

聴いてみたのはこのCD。

Canzone e Cantate

Canzone e Cantate

  • アーティスト: Claudio Monteverdi,Antonio Vivaldi,George Frideric Handel,Giovanni Paisiello,Benedetto Ferrari,Girolamo Frescobaldi,Luca Pianca,Marco Frezzato,Jorg Halubek
  • 出版社/メーカー: Carus
  • 発売日: 2011/07/26
  • メディア: CD



NMLで全曲試聴出来ます。→こちら

モンテヴェルディ、フレスコヴァルディ、べネデット・フェラーリ、ヴィヴァルディ・・・などの曲はフィリップ・ジャルスキーの演奏でおなじみの曲の数々。(ヘンデルもジャルスキーが歌っている可能性が高いです。)カウンターテナーの演奏なのでついつい比較しながら聴いてしまいますが、このFranco Fagioli さん、なかなか良いですね。

YouTubeで宣伝動画がありました!


そうそう・・・声楽初学者にもおなじみの"Nel cor piu non mi sento"(うつろな心)がありますね。動画にも出てきますが装飾があるとまるで違って聴こえます。





nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

伊閣蝶

スマホでNML、出先で曲名を確認するのには、かなり便利そうですね。
場所によってどうしてもアクセスが途切れてしまう可能性はありますが、これをメインで聞くわけでなければ、利便性は高いようにも思われました。
私はまだスマホを購入していませんが、Ceciliaさんのレポートはとても貴重で、拝読しながら、実際に購入した時のことをシミュレーションしている次第です。
ところで「Nel cor piu non mi sento」、何度歌ったことかと懐かしく思い返しています。
ここのところ、全く声楽のレッスンから遠ざかっていますが、久しぶりにテキストを引っ張り出してみようかなと思いました。
by 伊閣蝶 (2012-03-19 12:31) 

uminokajin

関係のない話ですが、10日にびわ湖ホールで、「タンホイザー」を観ました。近くに、びわ湖ホールがあるもので、この数年オペラを観るようになりましたが、眠っている時間の方が多いのかもしれません。この日は終ってみんな総立ちみたいになりました。予備知識もなくて、ワーグナーはこんな宗教的なものを書いたのかとびっくりしました。
by uminokajin (2012-03-19 20:22) 

Enrique

パソコンだとちょっとしたダウンロードでも一悶着ありそうですが、スマホなどではアプリのダウンロードはお気軽です。ほとんどワンタッチかツータッチで簡単にできます。 使えない・必要ないと思ったら即削除ですね。パソコンの様にゴタゴタ後を引くこともなさそうです。パソコンの(特にWindowsの)複雑化した操作や動作の反省に基づいてシンプルにしているようです。
パソコンではアプリがシステムの音量調整を使っていたりします(連動しています)が,スマホではアプリの音量調整とシステムの音量調整はそれぞれ独立しているものもあるようですね(アプリにもよるようですが)。
ストリーミングはご自宅やWiFiスポットで使っている限りはまったく問題ないでしょうが、3Gでつないでる時は途切れもあるのでしょうか?
by Enrique (2012-03-19 21:53) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
"Nel cor piu non mi sento"、伊閣蝶さんも歌われているのですね!
声楽レッスン初期の頃に歌いましたが、声が乗りやすかったということもあって大好きなアリアのひとつでした。Fagioliさんのような装飾をつけて歌ってみたいです。
”スマホでNML”ですが、NMLにある程度慣れていることも必要かもしれません。私はすでに6年くらい利用していますので効率よく検索できますが、初めての人にとっては膨大な数のCDから必要なものを取り出すのは大変ですからね。
by Cecilia (2012-03-20 05:06) 

Cecilia

uminokajinさん、nice&コメントありがとうございます!
びわ湖ホールのお近くにお住まいですか!それはうらやましい!
その辺にお住まいでしたら名古屋・大阪・京都・奈良など、いろいろな場所のコンサートに行けそうですね。
私はワーグナーはそんなに聴いていませんが、「トリスタンとイゾルデ」が結構好きです。
by Cecilia (2012-03-20 05:09) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
WiFiスポットと3Gがよくわかっていません。今後使いこなしていくにあたって用語をきちんと覚えていくことから始めなければいけませんね。まあ何でも使ってみて、壁にぶち当たらないと覚えるきっかけもないと思いますが。
日々壁だらけです。(笑)

>アプリの音量調整とシステムの音量調整はそれぞれ独立しているものもあるようですね

そうなのですか。そう面倒でもないのかもしれませんが、なんだか面倒です。NMLなどで音楽を聴いている最中に着信があったらどうなるのでしょうか。試してみる予定ですが。

今後はメトロノームやチューナーなどのアプリをダウンロードしてみたいです。
by Cecilia (2012-03-20 05:16) 

すとん

 スマホでNMLですか? 意外な感じもしますが、当然なんですよね。だって、スマホってパソコンですから(笑)。パソコンでできる事は、ほとんど出来ます。

 どうも、ユーザーである我々の方に『スマホは携帯の延長』という考えが抜けきらず、そのために「え?」って感じがするだけで、実は、スマホはOSが違うだけで、立派なパソコンであって、我々はパソコンを持ち歩いているんです。

 気がつけば、スマホで電話やメールをする事はあまりなく、大半の時間をネットサーフィンしている私がいます。問題は、スマホだと字が小さいって事でしょうね。


by すとん (2012-03-20 14:10) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
スマホでネットサーフィン、あまりしていません。やっぱりPCのほうが楽ですから。ただ、出かけた先でちょっと調べたい時にはとても重宝しますよね。あと家族がPC使っている時。
スマホでネットサーフィンしない理由には、前の携帯(mova)でメール以外ほとんどネットに繋いだことがないというのも影響しているのだろうと思います。スマホで字を拡大するのもまだ慣れていませんし、とても小さなところをクリックしてしまったりしています。
by Cecilia (2012-03-20 16:47) 

九子

少し見ないうちに雰囲気変わってましたね。春らしくてきれい!
Francoさんって言うの?
シロウトが見ると凄くびっくりする歌い方ですね。
舞台の上でもあのままなのかしら・・。
でもイタリア人はいつも楽しそうですね。( ^-^)
by 九子 (2012-03-25 23:16) 

Cecilia

九子さん、コメントありがとうございます!
このテンプレート、とても気に入っていて毎年この時期に使っています。
Francoさんの歌い方、見ていて凄いなあと思いますよね。あんまり大げさに体を動かすのは好きではありませんが、特殊な声だから仕方ないですね。(笑)
イタリア人、楽しそうな人が多いですね。イタリア語もとっても楽しいです♪
by Cecilia (2012-03-27 08:23) 

Cecilia

タッチおじさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-03-31 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショートメールJohann Pachelbel  Ci.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。