SSブログ

Pachelbel Vespers(The Kings Singers) [音楽鑑賞]

パッヘルベルの「晩祷」というCDを聴いています。Signum Classicsから出ているCDで、歌っているのはキングズ・シンガーズです。

Vespers

Vespers

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Signum UK
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYで全曲試聴できます。→こちら

《ヨハン・パッヘルベル》
★Ingressus(導入唱)ハ短調(原曲ニ短調) Sonata/Deus in auditorium/Gloria patri/Sicut erat
★Magnificat(マニフィカト)ハ長調(原曲変ホ長調) Sonata/Magnificat/Et exultavit/Quai respexit/Et misericordia/Fecit potentiam/Suscepit Israel/Gloria/Sicut erat

《ヨハン・クリーガー》
★5声のソナタイ短調 Allegro/Adagio/Allegro/Presto/Adagio

《ヨハン・パッヘルベル》
★Ingressus(導入唱)ホ短調(原曲ト短調) Sonata/Deus in auditorium/Domine ad adiuvandum/Gloria/Gloria Patri,Sicus erat
★Ingressus(導入唱)ト長調(原曲イ長調) Sonata/Gloria Patri/Sicut erat 
★Ingressus(導入唱)ト短調(原曲イ短調) Sonata/Deus in auditorium/Gloria/Sicus erat/Et in secula seculorum


《ヨハン・カスパール・ケルル》
5声のソナタト短調 Allegro/Vivace/Andante/Allegro

《ヨハン・パッヘルベル》
Magnificat(マニフィカト)ヘ長調(原曲ト長調) Magnificat/Deposuit/Sicut locutus est/Sicut erat,Amen
Ingressus(導入唱)変ロ長調(原曲ハ長調) Deus in auditorium/Sicut erat


最初にパッヘルベルの・・・と書きましたがケルルとかクリーガーの曲も入っていますね。(クリーガーはあの「クリーガーのメヌエット」の作曲家でしょうか?)皆「ヨハン」です。(笑)

晩祷(Vesper=Vespre)と言うとまずモンテヴェルディのものを思い出します。そちらも大好きな曲です。
パッヘルベルの晩祷、IngressusとMagnificatでセットなのかどうかわかりませんが、聴いていて楽しいですね。歌ってみたくなります。どこを切り取っても楽しい気がします。

日本語で晩祷と言うと静かな祈祷のイメージがありますが、モンテヴェルディにしてもパッヘルベルにしてもけして静かな曲ではありませんね。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

伊閣蝶

パッヘルベルの作品に「Vesper」があるとは初めて知りました。
「Magnificat」もヘ長調があるのですね。私は以前、ハ長調のものを聴いたことがありますが。
大変興味をそそられます。
今度、是非とも購入して聴いてみたいと思いました。
by 伊閣蝶 (2012-04-05 00:07) 

Cecilia

朝比奈 千歳さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-04-06 08:11) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
このCD、高い評価を受けているようですね。キングズシンガーズの演奏は他にクリスマスのCDなどを聴いていますが、それも良かったです。
http://ml.naxos.jp/album/SIGCD502
伊閣蝶さんには是非とも聴いていただきたいですね。(特にパッヘルベルのほう)
マニフィカトのヘ長調、括弧書きしていますが原曲はト長調だそうです。
by Cecilia (2012-04-06 08:24) 

Cecilia

タッチおじさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-04-06 08:25) 

Cecilia

SORIさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-04-08 08:21) 

Enrique

お試しで聞きました。歌の部分はたくさんは聞けませんでしたが,たしかにかなり賑やかで,とても「お通夜」という感じではありません。
by Enrique (2012-04-10 09:47) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
「晩祷」=「お通夜」ではないですが、そんなイメージありますよね。
「夕べの祈り」と言うと「晩祷」よりは明るいイメージですが、まだ静かなイメージです。
by Cecilia (2012-04-10 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。