SSブログ

MRI撮影中の音楽鑑賞体験 [音楽鑑賞]

先日子宮筋腫の診察の一環でMRIを撮ってきました。
上の娘の出産直後に発見され、20年ほど経過観察してきた(と言うより放置してきた)子宮筋腫。
発見当初は2センチほどだったようですが、今ではおなかの外からも触ることができるほど大きくなっています。
年に一度の健康診断で診てもらうだけでなく、そろそろ病院でちゃんとした検査を受ける必要があるだろうと思って行ってみたのです。
自覚症状はほとんどないに等しいので今まで通り経過観察で良いと思いますが、今日の話題はMRI撮影中の体験です。
過去にも2回ほど撮影しているのですが(頭部と膝)、詳しいことは忘れました。
今回機械の中に横たわり体を固定されると、ヘッドホンを渡されました。何でも非常にうるさい音がするので音楽を聴いてリラックスしてほしいということでした。
MRIの機械にはSymphony(シンフォニー)と何やら期待させるような名前が書かれてありました。
しかもその下にMaestro(マエストロ)と書いてあります。
ヘッドホンから流れる音楽は重厚な交響曲かしら、なんてドキドキしながら待っていました。
流れてきたのはJ-Popらしき音楽のインスト演奏(打ち込みのように思います。)で期待はずれでした。特に好みの演奏というわけでもないので何となく聴いていると機械音がガンガン聞こえてきました。
はっきり言って、ヘッドホンから聞こえる音楽はほとんど聞こえないに等しいし、ないほうが良いのではないのだろうかと思いました。
そうこうしているうちに眠くなり(私は立っていても、うるさくても、明るくても眠れます。)ほとんど眠っていました。
たまにはっと目が覚めるのですが、それは機械音が途切れた時です。でもまたすぐに聞こえてくるので、まともに音楽を楽しめた(?)のは最初の1~2分程度でした。
流す音楽は患者によって変えているのでしょうか?私の前は小学校1年生の男の子でしたけれど。
確かヘッドホンを渡される時に、必要かどうか確認されたような気がします。その時は音楽が聴けるならと思って受け取りましたが、はっきり言って意味がなかったですね。

数年前にMRIを撮った時の記事はこちらです。この時はラジオでしたね~。いかに退屈だったか書いていますが、やっぱり眠っていたようです。(笑)




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

伊閣蝶

私は脳ドックの時しか、MRIの経験はないのですが、脳だけで時間的には10分くらいだったせいもあってか、さすがに「音楽のサービス」はありませんでしたね。
あの、ガンガンという音は大変印象に残っていますが。
それにしても、あの音の中で眠ることができるCeciliaさんが羨ましくなりました。

それはそうと、子宮筋腫、経過観察とのことですが、どうかくれぐれもお気をつけ下さいますように。
by 伊閣蝶 (2012-06-25 00:37) 

Cecilia

yu-papaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-25 08:28) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
どんな喧噪の中でも眠る自信があります。またどんなに深く悩んでいても眠れてしまいます。
健康のためには良いと思うのですが、非常に困ることもあります。
眠ってはいけないような場で眠くなるからです。長時間の講義とか会議、こういう場で非常に困ります。昔修学旅行に引率で行ったとき、深夜に及ぶ会議が毎晩ありました。ついうとうとして先輩教師に起こされたことが。
苦い思い出になっています。
子宮筋腫はおそらく大丈夫だと思いますが気を付けていきたいと思います。実は最近”健康おたく”になりつつあったりして。(笑)
by Cecilia (2012-06-25 08:35) 

すとん

 MRIですか? 私はデブなので、MRI撮影はできません。機械に入らないんですよ。一度、どうしてもMRIで撮影しなければいけない事があって、その時は、技師の皆さんが、総出で、MRIの機械を分解して、ベッドやらなんやら、とりあえず不要と思われる部品を全部とって、私は機械の骨組みの上に寝かされて、撮影した事があります。

 私ごときの撮影ができない機械なんて、使い物にならないんじゃないのか?って思いました。私は確かにデブだけど、アメリカ人の標準体型よりは小柄だよ。私がダメなら、アメリカ男性の約半数は、撮影不可になっちゃうじゃん…って思いました。

 で、むりやり撮影した画像は、確かに画面からはみ出してました(笑)。


by すとん (2012-06-26 16:49) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
今回私が入ったMRIなら結構ベッドの幅もあり大丈夫そうですよ。
分解したなんてすごいですね。
ちょっと古い機種だったとかではないのでしょうか。
今回私が入ったものは前に入ったものより大きかったように思います。
by Cecilia (2012-06-26 17:34) 

九子

あっ、私も同じ!
どんなところでも眠れる自信があります。( ^-^)

それにしてもどう考えてもMRIの音を超える音楽なんてなさそうに思えるけど・・。(私はまだ受けたことが無いのでよくわかりませんが、人づてに聞くとすごい音らしいですね。)

いったいそういうこと、誰が考えるんでしょう。(^^;;
by 九子 (2012-07-15 23:57) 

Cecilia

九子さん、nice&コメントありがとうございます!
九子さんもどこでも眠れるのですね~。(笑)
なかなか眠れない方も多いのに申し訳ないくらいです。
MRIの時にヘッドホンを渡されてラジオか音楽を聴くというのはよくあることのようですね。ヘッドホンを当てると少しは騒音が緩和されるのでしょうか?いずれにしてもラジオや音楽をまともに楽しむことができないのは事実。どうせうるさいならラジオ・音楽は不要だと思ってしまいますが・・・。

>いったいそういうこと、誰が考えるんでしょう。(^^;

誰が考えるのでしょう?(笑)
by Cecilia (2012-07-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Stabat Mater(G.B.Per..ブログ8年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。