SSブログ

今朝の音楽(BWV1053)とジュエリー展の話 [音楽鑑賞]

NAXOS MUSIC LIBRARYで最近「Warner Classics」「Erato」「Teldec」といったメジャーレーベルが聴けるようになりました。
NMLを利用してかれこれ6年になります。最初はまったく知らないマイナーレーベルばかりで、「NAXOSレーベルだけ聴くつもりでも元は取れるだろう。」という気持ちで聴いていました。ついにここまで来たかという感じですが、特に「Erato」「Teldec」に聴きたいものが多いのでうれしくなってしまいました。
「Erato」と言えばトン・コープマン。コープマンによるバッハのカンタータなどはChallenge Classics(これもNMLで聴けます。)で聴けるのですが、大好きなチェンバロ協奏曲を発見しました。


Bach: Harpsichord Concertos

Bach: Harpsichord Concertos

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Erato
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYで全曲試聴できます。→こちら(ジャケットが違いますが同じ演奏のはずです。)

私が特に好きなのはBWV1053の第1楽章です。(CDではtrack 4)今朝これを聴いて幸せな気分に浸っていました。
この曲はカンタータBWV169の冒頭のシンフォニアになっていますが独奏楽器はチェンバロではなくオルガンになっています。
同じコープマンの演奏で比較できます。


Cantatas 17

Cantatas 17

  • アーティスト: Bogna Bartosz,Johann Sebastian Bach,Ton Koopman,Amsterdam Baroque Orchestra,Sibylla Rubens,Johannette Zomer,Sandrine Piau,Jürg Dürmüller,Paul Agnew,Amsterdam Baroque Choir
  • 出版社/メーカー: Challenge Classics
  • 発売日: 2005/03/08
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYで全曲試聴できます。→こちら(BWV169のシンフォニアはtrack 1です。)



話は変わりますが昨日のことを少々。

今度長女が成人式を迎えるため2月くらいから地元の着物屋さんにちょくちょく行っています。
この着物屋さんは次女の同級生のお友達のご両親が経営されています。そんなこともあって最初からそこでお願いすることを考えていました。
着物は購入ではなくレンタルですが、着物屋さんにスタジオも併設されていてすべてのことが一か所で済むのです。先月すでに「前撮り」というものもしました。
いろいろと特典もあるしお得なプランでしていただいていますが、とにかく今のところ”お得意様”です。
「前撮り」の時に案内があったのですが、この着物屋さんでジュエリー展が開催されています。
いつもならその手のものには行かないのですが(行っても買えないため)、「3万5千円相当の真珠(2粒)をプレゼント(9800円でイヤリングかピアスに加工)」というのに惹かれてついつい行ってしまいました。それもジュエリー展が正式に開催される前の日に。
お電話もあったので雨が降っていて面倒だなと思ったのですが、真珠プレゼントは魅力的だし、高いものは買えなくても安いもの(つけることなんてないけれどパワーストーンのブレスレットとか。)もあるだろう、と行ってみたのです。
それに変なところではなくて地元で信頼されている着物屋さんですから間違いはないだろうと思ったし、断りにくいこともあるだろうけれど、買わなくても大丈夫だろうとの思いもありました。

お店に着いて、二階に案内されました。
普段は着付けなどをするお部屋なのですが、真珠やダイヤモンドのネックレスなどが展示されています。
ざっと見ても高級品しか置いてない雰囲気。
お店の奥様(ママ友と言って良いかどうかわかりませんが一応ママ友ですし、同じ地域活動をしています。)のそばには慣れた雰囲気のジュエリーアドバイザーのおばさまが!
ほかにお客はいないし、さっさと帰るに帰れない雰囲気。
まさかプレゼントの真珠だけが目的とも言えないし(苦笑)、第一それはやっぱり何か購入しないともらえないのでは・・・という気持ちになりました。
この時点でもう真珠のピアスはどうでもよくなりました。
真珠のアクセサリーは確かに持っていたほうが良いアイテムですが、自分は持っているし、長女が身に着けることもしばらくはなさそうですし、無理することもないですからね。
ピアスにする真珠は最初から見せてもらえましたが、「これと一緒にネックレスはどうですか?」といろいろ見せてくれるのですね。説明を聞きながら見るとやはり高級なものが良いなと思えてきます。
そうそう、淡水パールやバロック真珠なんて置いてありません。あくまでもフォーマルな真珠ばかりでした。
「娘さんには今までのものを譲って、お母様にいかが?」と黒真珠も勧められましたよ。
高級なものがお値打ちになっているのはわかりましたが、どうせ買えないので、せめて堂々としておこうと思って、いろいろ質問をしながら見て回りました。(小心者なので内心どきどき)
誕生石の話題になり、自分の誕生石であるアメジストの話をしたらピンクゴールドのチェーンについた淡い色のアメジストのペンダントを勧められました。
首にかけられ、「色が白いからよく似合う。」「今日のお洋服に良く似合う」と二人でおだててくれるのです。
まあそれはおだてだとは思うものの、確かにいろいろある中では自分に合うし素敵だなあと思えました。
「時間なので帰らなければいけない。」とか「これからもたまにお見えになるのであればこちら様で買わせていただきますね。」とかいろいろ言って帰ることにしました。
結局購入しなくてもプレゼントの真珠はいただくことができてピアスに加工していただくことになったのですが。(もちろん加工賃9800円はお支払しました。このピアスは自分用ではなく長女用です。)
そのあともしばらくアメジストのネックレスの話が続き、「1点ものですからね~。」「出会いが大切ですからね~。」「自分へのご褒美に」などと言われました。
ママ友からはショートメールで36回払い月々3100円の分割でも良いです、というようなお話もいただきました。(手数料はほとんどなし)
月々5000円だと(やっぱりやめておこう)と思いますが、3000円程度だと心が動いてしまいそうですね。
あって損はないお品だとも思うのですが、今年と来年が一番出費のかさむ時期。まあそれでも月々3000円程度ならまあいいか、という気持ちがないわけでもありません。

これ(ネックレス)にかけるお金があるならほかのことに回したい(家族のためでなくても)というのがあり、何が何でもほしいとは思いませんが、いろいろなお話を聞くと必需品に思えてくるものですね。またそのネックレスがまったく似合わないものであれば悩みもしないのですが、確かに自分には似合っていたし使い勝手がよさそうだったのです。ほかにかけなくても良いのなら購入を考えてしまうでしょう。


ジュエリーの話題ついでにもうひとつ。
もう何年も結婚指輪をはめていません。
数年前まではめっぱなしだったのですが、抜けなくて困ったことがありました。
苦心して抜いてみたら変形していました!
もともとそんなに細い指ではなかったのですが、太ったためきつくなり抜かずにそのままにしていたら変形してしまったのですね。
抜いてからはタンスの中にしまっていましたが、やはりこのままでは悲しいものがあるので修理したいと思っています。
銀座のミキモト(買ったところ)まで行くチャンスもないので、例の着物屋さんの近くの時計宝石店(やはり次女の同級生のご両親が経営)で直していただこうかと思っています。
たぶん今度はちょうどかゆるいかだと思います。
それにしても変形するって、とてもショックですよね。そんなに太っていたんだと思い知らされましたし。
昨日のジュエリーアドバイザーのおばさんは「”本物”だから変形するんですよ。」と言ってくださいましたが。







nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

伊閣蝶

NAXOS MUSIC LIBRARYで、エラートやテルデックのレーベルが聴けるとは便利になったものですね。
私は、どうもPCで音楽を聴く気になれませんので、会員になろうとは思いませんが、試聴サービスは大変ありがたいなと思っています。
とはいえ、このごろは経済的な事情から、なかなかCDも買えないのですが。
お嬢様、成人式をお迎えですか!
おめでとうございます。
成人式での着物姿はまた格別のものがありますから、本当にお楽しみのことと存じます。
さて、ジュエリーのお話の顛末。
きちんとお断りになることが出来て幸いでした。
こうした事例では、どうしても断りづらくなって購入してしまう方もおられますが、一度、こうした形で購入すると、次から次へと営業をかけられる可能性がありますから要注意です。
私は、特に目的もなく店に出かけることはあまりないので、衝動買いはほとんどしませんが、スーパーに行く時も、予め買うものをあらかた決めて出かけます。
安いからとたくさん買って、食べきれずに痛んだりすると結局無駄ということになりますから、その場で予定外のものを買うことは慎んでいます。
ちょっと低レベルな喩えで恐縮ですが、もしかすると通低するところがあるかもしれないなと思った次第です。
by 伊閣蝶 (2012-07-07 18:34) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
NMLで聴けるCDをブログで紹介するとき、以前は海外のAmazonなど全曲試聴できるサイトを必死に探していました。
NMLの試聴は音質良いですが、制限時間を過ぎると試聴できないのでそこが残念なところです。
私もできることなら良い音響機器で音楽を楽しみたいのですがなかなかそちらにお金をかけることができず、PCで聴くことにも慣れてしまっていますし、NMLは私にとってはなくてはならないものになっています。
もっと良い音質で楽しむことができるようなのですがまだ試していません。
成人式、レンタルでもお金がかかるものですね。もちろん写真はいつものカメラマン(地元の)で2~3枚で良ければこんなにお金はかからないのですが、ちょっと贅沢をしてしまいました。
下の娘にも同様にしてあげたいので、2年後の予算を確保しなければなりません。
更には長女の自動車教習所代もあります。来年は就職活動があり、タイミング的に今年がベストということで行かせることにしました。まあ内心それは頑張って自分で払ってほしいという思いもあるのですが。もちろん長女にそうするわけですから次女にも同様に、と考えています。
そんなこんなで「自分へのご褒美」はもちろんほしいのですが、いろいろ考えるとやはり控えなければなりません。
最近、「気になるところの治療」をいろいろしていますので、「自分へのご褒美」みたいなものだと思っています。(笑)
私も基本的に衝動買いはしません。・・・というかできません。
以前子供のための絵本セット・玩具セットを訪問販売でローンで購入したことはありました。
店頭で購入することもできたとは思いますが、それらは無駄になりませんでしたので良い買い物だったと思っています。
by Cecilia (2012-07-08 10:11) 

Cecilia

月夜のうずのしゅげさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-07-08 10:13) 

Enrique

いろいろな話題がありますね。
NAXOSでメジャーレーベルが聞けるのは,確かに良い時代ですね。
成人写真は「前撮り」というのがあるのですよね。聞いてはいましたが,ウチの娘は成人式直前でギリギリ,私が撮影しました。
妻の指輪やはり抜けなくなって,ニッパーで切り,後で修理してもらいました。
by Enrique (2012-07-09 20:31) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
指輪、ニッパーで切られたのですか!大変でしたね。
私の指輪、ニッパーの入る隙間もなかったように記憶しています。
あんな状態でも切れたでしょうか?
家族に写真が得意な人がいれば良いのですが、やはりプロに頼んだほうが良いということでそうしました。
義兄がうまいですけれど、何しろ着物がレンタルなので当日くらいしかチャンスがないですしね。(前撮りはスタジオでしか撮影できず、家族の撮影はだめですし。)
by Cecilia (2012-07-10 03:32) 

Cecilia

くらいふさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-07-12 09:14) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2012-07-16 09:04) 

ことなりままっち

そういえば、私もレッスンに復帰してから結婚指輪をはめることがめっきり減ってしまいましたね。
もともと指が太いのでそんなに変形してないし、はめることもできるのですが、なんだかオクターブ連打や減7などのアルペジオをやっていると鍵盤をガリっと削っちゃいそうで(汗

ピアノ弾きも指輪をされている方、されていない方いますね。
うちの師匠は「どちらでもいいが、するなら鍵盤をガリッとやらないように」とおっしゃるので、危険回避のために外してます。

ジュエリーのお話はなんとなく身につまされるような…
といっても、もともと払うアテがなくて、買わなかったのですが、似たような勧められ方をしました。
しかもやはり懇意にしている着物やさん(母がお得意様、私はオマケ)の関係の方なので断るのにいらない労力を使ってしまった記憶がありました。

>これ(ネックレス)にかけるお金があるならほかのことに回したい(家族のためでなくても)というのがあり、何が何でもほしいとは思いませんが

そうそう、私もそういう気持ちです。
ここ数年で絶対多額のお金が出て行くことが分かっているので(長女はもうほぼ進路も決めているから、どこの大学に入っても授業料はさほど差がないし)余裕はありませんね。
by ことなりままっち (2012-07-19 18:17) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
ピアニストの方は指輪をはめない方も多そうですね。私レベルだと危険な状況になるテクニックを要する曲は弾かないので、はめていても大丈夫ですが。
ことちゃんももう大学生なのですね。(あれ、うちの次女と同じ年齢でしたっけ??)
来年のことを考えると頭が痛いですよ。本当に気が抜けない状況です。
またお金がかかるのは子供だけではないです。自分たちの健康なども考えなければならないし、そうなるとジュエリーどころではないのですよね。
でも子供たちにお金がかからなくなったら買えるかというとそれも怪しいですね。(苦笑)
今回は真珠プレゼントに惹かれてついつい行ってしまいましたが、着物屋さん側でもできれば何か購入してもらいたかったはずで申し訳ないです。(内心いろいろお金をかけているので当然と思ってはいるのですが。)
by Cecilia (2012-07-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。