SSブログ

Nobil Donna [音楽鑑賞]

忙しいというわけでもないのですが、いろいろと用があったり、家族が夏休みで家にいることが多く、落ち着いてブログを書く暇がありません。
またPCに向かっている時は調べものをしていることが多く(子宮筋腫とか歯の治療関係)、なかなか記事更新できません。
前の記事ではご心配をおかけしていますが、大きくても心配ない筋腫だと思っています。
あれから病院で紹介状を書いていただき、地域医療連携というシステムを利用してほかの病院の産婦人科の受診予約をしました。
セカンドオピニオンではなく転院です。この前の病院もMRI含めて3回しか通院していませんので転院というのも大袈裟ですが。
地域医療連携というシステムを利用するの初めてです。転院先の病院(例の黄色腫の治療で通院中)の産婦人科の医師から「できればそこから予約してほしい。」ということでしたのでそうしました。(その先生のHPからメールをしたらすぐにお返事をいただきました!)
詳しくはまた書くこともあると思いますが、その先生はたくさんの患者さんを抱えている方なので予約が難しいのですね。とりあえず予約できてよかったですけれど、思い通りにいくかどうかはまだわかりません。(思い通りに、というのは筋腫だけを取るということ。できれば「経過観察で良いでしょう。」とお墨付きをもらえるのが良いのですが。手術を受けるかどうか迷っている状態だと診察すら難しそうなので、ある程度どうしたいのか決めておく必要があります。前の病院では子宮全摘しか選択肢がなかったのですが、その先生の手術なら別な選択肢もありますし。でも実際診ていただかないとそれが可能かもわからないです。)

最近”塩”の美味しさに目覚めました。
今使っているのは「伯方の焼き塩」と「赤穂の天塩」なのですが、次に使ってみたいのは「雪塩」という商品名のパウダー状の塩です。この商品は塩を歯磨き粉代わりに使う人もいるということで興味を持ちましたが、たぶん歯磨き粉には使いません。でも想像しただけで唾が出てきます。どんな味なのでしょうか?

また先日ある方のところでいただいたヨーグルトのデザートが忘れられなくて、それを再現したいと思っています。ヨーグルトにあるものが入っていたのですが、一体何の果物かと思ったら”茄子”だったのです!酸味があってぶどうのような味と食感でしたが、ぶどうのように丸くないし、無花果とも違うし、お聞きして驚きました。茄子を加熱して蜂蜜とレモンとヨーグルトに漬けたという話でしたので、昨晩試してみました。
同じ味になるかわかりませんが、少し前に購入してほとんど使っていなかったシリコンスチーマーで加熱(その前に皮を剥いて)、「瀬戸田のレモン&ハニー」に漬けました。(いつも安い蜂蜜を購入して余らせて無駄にすることが多い。美味しい蜂蜜は高価。国産レモンにするかレモン汁だけ購入するか悩んでこの商品を購入。)ヨーグルトは小岩井農場のが好物ですが高いので明治ブルガリアヨーグルトにしました。
先日食べたものには更にブルーベリーソースがかかっていましたが、今回はそれはなしです。
まだ蜂蜜レモン漬け状態ですがヨーグルトも加えたほうが良いのでしょうか?食べるまでどきどきします。

最近聴いている音楽はいろいろあって書ききれないのですが、大好きなATMAレーベルの大好きなSuzie LeBlancの”Nobil Donna"を何度もかけています。


Nobil Donna

Nobil Donna

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYで全曲試聴できます。→こちら

16~17世紀イタリアの音楽で、チャコーナとかパッサカリア形式の曲が多いです。
大好きなPhilippe Jarousskyを知るきっかけになったBenedetto Ferrariの"Amanti io vi so dire"(恋する男達よ,私は君達に言いたい)が入っているのもうれしいです。
La NefというバンドもほかのCDで聴いていますがケルト音楽も演奏する古楽バンドと理解しています。
Leblancの清楚なソプラノ、古楽器の心地よい響き、basso ostinatoの面白さを楽しめるCDですね。

残念ながらこのCDの宣伝動画はありませんのでLeBlancの別な演奏を・・・。

シューマンの「女の愛と生涯」


たぶんアカディア地方の民族音楽

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

すとん

 ル・ブランですか? いい声のソプラノさんで、私もこういう声は好きです。オペラ向き…じゃないのが残念ですが(笑)。

 塩…と言うと、さほどハマっているわけじゃないのですが、最近は、岩塩がなかなか美味しいなあ…って思ってます。特に赤い岩塩が、最近の好みで、天ぷらをいただく時に、赤い岩塩でいただいてます。

 塩は、ナトリウム純正のものよりも、各種ミネラルが含有(添加でも可)されたものの方が、美味しいなあって思います。そう言えば、近所の海水を煮詰めて作った塩(暇な時に、たまにやります)は、なかなか複雑な味がして、おもしろいですよ(笑)。


by すとん (2012-08-07 21:33) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
LeBlancはどちらかというとバロックオペラや歌曲向きの声ですね。
「オペラ向きじゃない」というのはイタリアオペラ向きじゃないということですよね。
ラ・プティットバンドと「魔笛」で共演していますね。(パミーナ)
http://ml.naxos.jp/album/BC94239

岩塩は一回しか購入したことがないのですが、赤い岩塩で天ぷらを試してみたくなりました。(最近自分で天ぷらを揚げません。理由はついつい作りすぎてしまうし、揚げ物を極力したくないから。でも岩塩は作りたてのさくっとした天ぷらでないと意味がなさそうですね。笑)

塩づくり体験をしたことがあるのですが、すとんさんが作られたものと近い味だと思います。結構おいしかったと思います。
by Cecilia (2012-08-08 09:35) 

Cecilia

uminokajinさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-08-08 09:37) 

伊閣蝶

病院をおかわりになったのですね。
どうしたいのか予め決めておかなくては、とのことですが、やはりきちんと診察をお受けになってからお決めになった方がよろしいかと思います。でも、手術をしなくてもすむのであればそれに超したことはないのですから、慎重に見極めて頂きたいなと願うところです。
ところで、塩のことですが、私もスーパーなどに行くとたくさんの種類の塩があり、イオン交換幕で作っているものとは違って、独特の風味がありますね。
値段が高いのが玉にきずですが、逆いえば気楽に使えないところが減塩に繋がるかも、と思ってしまいます。
それから、茄子を使ったヨーグルトのこと。
これは驚きですが、調理の方法を拝見し、なるほどこれは確かに合うかもしれないと思いました。
ヨーグルトは、毎朝果物と一緒に食べていますので、参考させて頂きます。
by 伊閣蝶 (2012-08-09 00:11) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
転院先の病院の医師は内視鏡での手術に長けた方で、受診してみないとわかりませんが筋腫だけを取ることが可能かもしれません。
現在は特に自覚症状もない私ですが、このまま問題なく更年期を過ごすことができるのかどうかというところもポイントです。
まずは歯の治療との兼ね合い、ホルモン治療による声わりの有無(あるとしたら元に戻れるかどうか)がさしあたっての関心事です。
食べにくいためミキサー食がほとんどの私ですが、濃い味付けだと美味しくなく、素材の風味を生かしたあっさり味が美味しいと感じます。そこで決め手となるのが塩味なのです。塩に関するマイブーム、しばらく続きそうですね。
茄子のヨーグルト、娘たちにも大変好評です。
長女は野菜をあまり食べないのですが、これを食べてから「茄子買って来よう!」と言うほど。
伊閣蝶さんも是非試してみてください♪
by Cecilia (2012-08-09 08:31) 

Cecilia

たーちゃんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-08-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。