SSブログ

Facebookが気になります

以前mixiに興味はあるけれどやる気はない、というような記事を書いたことがあります。
いまだにブログ以外のSNSやツイッターなどは未経験なのですが、最近は誰もがFacebookをやっているような印象すらあります。mixiのようなSNSはちょっとブームが去っているのでしょうか。
Facebookも誰もが・・・ということはもちろんないはずですが、かなり多くの人が登録しているのではないでしょうか。私はFacebookは名前を売りたい職業の人がやるものだという認識でいます。私自身は自分の語りたいことはブログで語っているし、名前を売りたいわけではないのでそれで十分ですし、匿名ゆえの制約はあるものの居心地の良さを感じます。それでもわかる人には誰が書いているのかわかってしまうものなのですがとにかくFacebookの必要性は感じていないというのが現状です。

実はFacebookにせめて登録をしようかどうかといういうところで悩んでいます。
登録してないと読めないであろうものが多そうだと思っているからですが、登録してなくても読めるものもありますよね。例えば私が通院している矯正歯科もFacebookをやっているのですが、先生が学会に行かれた時の記事などを読みました。「『いいね!』をお願いします。」とあるので押してあげたくなるのですが、これを押してしまうといろいろ面倒なのでしょうか。(『いいね!』とソネブロの『nice!』の共通点・相違点を知りたいですね。)それから初めて来院する場合「『Facebookを読みました。』と言ってください。」とありますが、言ったら何か特典があるのだろうかと思っています。私はFacebookを読んで行ったわけではないのですが。
夫はFacebookに登録しているのですが記事のようなものは書いていないです。自分がやってないとさっぱり勝手がわかりませんが、名前で検索してしても同姓同名の人たちが出てくるだけで彼のFacebookは出てきません。また友人は何かものを購入した時にFacebookに登録する羽目になり、それ以来Facebookを通じていろいろな人から連絡がある(?)というような話をしていました。(友人にとってはあまりうれしくないという雰囲気でした。)
実際私も登録してないのに自分のメールアドレスに「○○さんはFacebookを開設しています。」というようなメールがあり、驚いてクリックすると○○さんのFacebookが出てくるということがありました。すでに検索して存在を知っていたのですが、メールが来たということが驚きでした。メールのやりとりがあると来るのでしょうかね?実際夫も親戚のFacebookをそれで知ったようです。
読んでいるFacebookの更新通知がいちいち届くというのも面倒くさいですね。ブログもそういう機能があったように思いますが、私は使っていません。
とにかくFacebookの何に抵抗があるかというと実名を出さなければならないところなのですが、登録するだけならどうということもないのでしょうか?
家にFacebookの使い方に関する本があるのですがじっくり読んでないので読みたいと思います。でも以前ざっと読んだところ、良いことしか書いてなかったような記憶があります。(開設したいと思うような人のための本なので。)
誰が開設しても良いのだろうとは思うものの、娘たちの同級生でネットリテラシーがなさそうな子達(実際はどうかわかりませんがたぶんそうです。)が開設しているのを見ると大丈夫だろうかと心配になります。娘たちもツイッターやら何やらやっていますが本名が特定されないように気をつけています。しかし同級生の中には名前で検索するとブログやツイッターまで出てきてしまう子もいるのです。
nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 21

HINAKA

お久しぶりの、HINAKAです。

Cecilia様

現在MIXIは「紹介制」ではなく、単なる「登録制」なので、入っても特に面倒な事とかはありません。
むしろ、MIXIチェックとかツィターに連動できるつぶやきなど、などがありますので、使われる事に支障は無いと思います。自己紹介も、登録時の物と、公開用のハンドル・ネームの物は、全く別ですので特に望まれない限り、プライバシーとかには関係ありません。
独自の日記もありますが、自分のブログをそれに代える事も、可能です。面白いのは、日記には非公開という機能があり、完全に誰にも読ませない自分だけの日記も、書けるようです。

Faecbookは、基本が本人の本名登録なので、たぶんCecilia様には向いていないと思います。
以前からのMIXI利用者からは、現在の解放された形や、コンテンツの在り方に不満を持つ方も多く、かなりの入れ替わりがあったようです。どちらにしても覆面参加で、読むだけ(ROM専)もありなので、取り敢えず登録だけして、別の名前でしばらく覗かれたらどうでしょうか?

そう言いながらも未だに、ツィターが使いこなせない、愚か者です。

それでは、また。


by HINAKA (2012-11-14 15:03) 

Enrique

私はmixiもFacebookも登録だけして,殆ど使っていません。
正確にはmixiは多少は書いていますが,もう1,2ヶ月ほったらかしです。Facebookは娘がやっているせいで,どうやって分かるのか知りませんが,「お友達ではないですか?」というメールが盛んに来ますが,無視しています。娘もさることながら,以前おつきあいした人本人ではくなくてその奥さんとか,ちょと微妙なところからお友達でないですか?メールが盛んに来ます。そうだと言っちゃうと,面倒そうなので放ってあります。お友達の輪を広げるには良いのでしょうが,今のところその必要ないので。
by Enrique (2012-11-14 18:37) 

すとん

 本名をさらしたくない人、プライバシーを守りたい人には、フェイスブックは向かないと思いますよ。「フェイスブックの記事とグーグルの検索があれば、探偵は要らない」と言い切る人もいます。おおげさな表現だなって思いますが、それくらい色々な事が筒抜けになってしまうようです。まあ、ブログでもなんでも、本名でやっちゃうアメリカ人向けのサービスだと思います。

 それに、フェイスブックは登録は簡単だけれど、登録解除はとても難しいとも聞きました。それってどうなの?って個人的には思ってます。

 mixiは、紹介制だった昔とは、もう全然違いますよ。今はただの数あるSNSの一つです。特に魅力のあるものではないですし、子どもやゲーマーや初心者ばかりがブイブイ言わせている場所です。私は、以前からの友人との連絡用として使う程度で、管理しているコミュがなければ、もうアクセスしなくてもいいやって思っている程度の場所です。

by すとん (2012-11-14 21:05) 

シズコ

>しかし同級生の中には名前で検索するとブログやツイッターまで出てきてしまう子もいるのです。  ←ひゃー!こ、これは、怖いっ!相変わらずエンターキー直してなくて、変な書き方でゴメンナサイ。m( _ _ )m 私にもフェイスブックのお誘いはかなり来てましたが、全部断りました。ヤッパリ自分の本名を出すって言うのに物凄く抵抗があるし、なんとなくいろんな人の話を聞いていて、フェイスブックは企業向けなんじゃないかな~と感じていたからです。そして何より、使いこなせません。(苦笑)とはいえ、使いこなせなくても別に困らないので、当分私はブログで行こうと思ってます。興味深い記事、ありがとうございました。お体お大事に~(^-^)/祈ってます☆
by シズコ (2012-11-14 22:26) 

伊閣蝶

お友達の○○さんからFacebookへのお誘いです、みたいなメールが結構来ますが、本人に確認したところ、勝手にFacebookが送っているようで、大変恐縮していました。
ということで、私もこうしたお誘いメールは無視して即刻ゴミ箱行きとしています。
Facebookは、全世界相手に名刺を配りたい、と思っているような方にはきっと便利なツールだと思いますが、匿名で好きなジャンルのことを細々とブログなどに書いている私などにしてみれば、さっぱり触手が動きません。
それよりも、本名で検索をかけるとブログやツィッターがぞろぞろと出てくる、というのは危ない話ですね。
Facebookのように、それを承知の上で参加しているのとは違うわけですから、よくよく考えて対処して欲しいなと思います。
仕事の関係者が、どこかで聞きつけて来たのでしょう、私がサイトやブログを運営していることを知り、本名で検索してもわかりませんでした、と言ってきました。
それは当然でしょう?本名などを晒すようなことはしませんよ、と言ったら、あ、そういえばそうですよね、と答えていましたから、やはり勘違いしている人も結構いそうです。
by 伊閣蝶 (2012-11-14 23:18) 

Cecilia

HINAKAさん、nice&コメントありがとうございます!
mixiの紹介制が以前より緩くなったらしい(つまり登録制になったということですね。)ということは少し知っていました。何人かの方からやりたいのなら紹介しますと言っていただいていましたが、結局あのまま今に至っています。結局自分にとってはブログが一番合っているということのように思います。まあ登録しても面倒なことがないのであれば試しにやってみるということも良いわけですよね。今となってはFacebookよりとっつきやすい感じがしますね。

>面白いのは、日記には非公開という機能があり、完全に誰にも読ませない自分だけの日記も、書けるようです。

これならわざわざネット上のものを使わなくても・・・という気がします。

>どちらにしても覆面参加で、読むだけ(ROM専)もありなので、取り敢えず登録だけして、別の名前でしばらく覗かれたらどうでしょうか?

読むだけがありで、相手を覗くたびに”足跡”が残らないのであれば良いなと思っています。別の名前で、というのはとりあえず考えていません。
「いいね!」を押さない限り”足跡”は残らないものなのでしょうか?それともブログのアクセス解析のように本人にはわかる程度で”足跡”が残るものなのでしょうか?
普段ネットで検索をかけているのとは違い、自分の興味関心(つまり個人情報)を実名でさらけ出すようで怖いと思う私です。誰とつながっているのか出てこないのならお試しに良いかなと思っているのですが・・・。設定にもよるのでしょうか。
by Cecilia (2012-11-15 08:26) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
mixiもFacebookも登録されているのですね!
Facebookを「見るだけ」の状態になりたいのですが、その場合自分が望まないような不都合があるのか気になります。
それと期待するほどの内容がないのなら登録しても・・・という気持ちがあります。
知り合いのFacebookでも意外な一面を垣間見ることができるということはなさそうですし。(自分がやるとしても無難なことしか書けなさそうですね。)
「お友達ではないですか?」というメール、いちいち送ってくれなくても興味がある人がFacebookをされているかどうかは検索で結構わかるものですよね。
過去の友人に関しては女性だと姓の問題があり、旧姓しか知らないと調べようがありません。

>以前おつきあいした人本人ではくなくてその奥さんとか,ちょと微妙なところからお友達でないですか?メールが盛んに来ます。

微妙ですね~。そんな情報欲しくないです。(笑)

by Cecilia (2012-11-15 08:39) 

krause

私もfacebookを開設していますが、会社のfacebookページ公開を目的としていますので、個人ページは、セキュリティ設定をして使用しています。
by krause (2012-11-15 08:40) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
私がFacebookで本名を出したとしても読み仮名をふらないとわからない人が多いと思います。私は高校生以前の友人で再会したい人はほとんどいませんし(高校の友人は気になります。)、大学以降の友人は年賀状などでお付き合いが続いていますのでそれで十分です。

>「フェイスブックの記事とグーグルの検索があれば、探偵は要らない」と言い切る人もいます。

本当にそう思います。ただ私の名前は検索してもほとんど皆無に等しいです。しかも読み方が特殊なのに字だけ見ると平凡な名前に見えるし。
皆どうして好き好んで個人情報をさらけ出すのかと思いますが、それをしてもメリットが大きいからするのでしょうか。

>それに、フェイスブックは登録は簡単だけれど、登録解除はとても難しいとも聞きました。それってどうなの?って個人的には思ってます。

解除が簡単ならすぐにも登録してお試しをしてみたいですが・・・。

mixiに関してすとんさんが「mixiでなければ出会えないような友人もいるし・・・」とおっしゃっていた記憶があります。実はあることでつながりたい人たちがいるためmixiも今更ですが考えているのです。でもやるとしてもこのブログとは完全に切り離すことでしょう。
by Cecilia (2012-11-15 08:52) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
そういえば以前Facebookのお誘いがあって・・・とおっしゃっていましたね。それって私も書いていますがみなさんがおっしゃるFacebook側からのメールのことでしょうか?断ったということはご本人からのメール?

子供の同級生に関してですが近況が気になる子もいますよね?
すごく活躍しているとうれしい子もいます。うちの子と喧嘩した子の近況も気になります。そんなわけで名前で検索してしまうことが結構あるのですが、それで本人のブログ・ツイッター・プロフ・・結構出てきます。親の悪口とか書いている場合も多く、その親御さんを知っているといろいろ思うことがあります。まあ自分が偶然そのブログなどを知っても他言しないし、ご本人に忠告するということもありませんが。
まあ検索でわかっちゃうって怖いということなんですよね。それを知らずに書いているとしたら本当に恐ろしいです。まあうちの上の娘も二十歳ですし、その同級生ならもう子供とは言えないので(実際問題”子供”だと思いますが)、こちらが勝手に心配するだけのことなのですが・・・。
by Cecilia (2012-11-15 09:03) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
伊閣蝶さんのブログを拝見させていただくと合唱関係者や登山関係のお仲間ならすぐにわかってしまいそうな気がします。(ひたかくしにされているわけでもないのですよね?)会社関係の方がどうしてわかったのか気になりますね。転勤のことを書かれたからでは、と思いますがどうでしょうか。
Facebookからのメールの文面がすぐに出てきませんが、私が見たものは確か「○○さんはFacebookをされています。」というもので「お誘いです」はなかったように記憶しているのですが書いてあったかもしれません。
メールで繋がりがあると来るというのならほかにもいろいろ来そうなのですがなぜか私のところにはあまり来ません。(夫の方にはいろいろ来ているようなのに。)

>匿名で好きなジャンルのことを細々とブログなどに書いている私などにしてみれば、さっぱり触手が動きません。

好きなジャンルについて長年書いているとわかる人にはわかってしまいますよね。(苦笑)匿名だから好きなことも書く事ができますが、無責任にならないよう、また知ったかぶりにならないよう気をつけなくては・・・と年々強く思うようになりました。でもブログで書いているようなことは実名では書けないことも多く、Facebookは名前を売りたい人には便利だと思いますが、私にはメリットはほとんどなさそうだと思っています。

娘の同級生の件に関してはシズコさんへのレスにも書きましたが、忠告できる状況ではないし、そのうちご本人たちが問題を感じて何らかの対策を取ることに期待していますが、その状況が3年以上続いている子もいます。それからご本人は気をつけているつもりのようでも高校生の時のプロフをほかの同級生が自分のサイトに実名をつけて貼り付けている場合があるのですね。ご本人の文章でもいろいろなことがバレバレなのですが。
by Cecilia (2012-11-15 09:27) 

Cecilia

krauseさん、nice&コメントありがとうございます!
会社用と個人用は完全にわかれているわけでもないのでしょうか?
矯正歯科のFacebookは歯科名になっていますが投稿する人の名前は先生個人の名前になっています。
まあいずれにしても個人で会社や医院を運営されている方にはメリットがあるのでしょうね。
by Cecilia (2012-11-15 09:32) 

HINAKA

HINAKAです。

Cecilia様

日本音楽著作権協会に虐められている、今日この頃です。
MIXIの足跡、訪問履歴ですが《現在は訪問者の履歴のみ1週間以内は残ります》しかし、これは訪問者の意図により削除可能なので(つまり訪問した直後に自分の相手先に残った履歴が消せます)、賛否両論で以前の「足跡帳」復活の動きもありますが、訪問者の任意削除は残る可能性があります。
紹介者の必要ない、登録も簡単で正規の参加用登録と、MIXI内プロフィールは別になっていて、MIXI内のみの成りすましもありです。
現在はSNSと言うよりも、ニュースやネット内の話題等、別のコンテンツを楽しむ?方が、主流のような気がします。

取り敢えず、覗いてみた方が、楽で分かり易いと思います。
面倒になったら、そのまま放置でも、構わないみたいですから。

では、また。


by HINAKA (2012-11-15 10:41) 

Cecilia

HINAKAさん、再コメントありがとうございます!
訪問履歴は削除可能なのですね。それも驚きですが・・・。
履歴が残ってもたいていの場合は差し支えないと思うのですが、興味があって何度も覗いたことを知られたくないことだって場合によってはありますよね?以前の「足跡帳」は今はないということなのですね。
Facebookよりもmixiのほうが敷居が低そうですね。つながりたい人たちもいますので試しにやってみるかもしれません。でもその場合でもこのブログとは完全に切り離すと思います。
by Cecilia (2012-11-15 11:31) 

glennmie

facebookやgoogleは、何となく胡散臭いです。
知らないところで誰かに監視されている感が常につきまといます。
私も誘われてfacebookの登録だけはしましたが、使い道がないので解除しようとしましたが、できませんよ・・・
by glennmie (2012-11-16 10:07) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
そうですよね。誰かに監視されているような感じがするのだろうと思います。(ブログもそうかもしれませんが。)
やはり解除しにくいのですね。お試しはできそうもないですね。(笑)
ところできのうmixiをお試しでやってみようかと思いましたが、携帯を登録しなければならないので考え込んでしまいやめました。そういえば以前もそこでつまずいています。しかもスマホの人はスマホで登録しろということで、気持ちが萎えました。スマホ、娘がたまにいじるのであまりブログやらSNSやらの情報を入れたくないのです。
by Cecilia (2012-11-16 17:13) 

tm

僕はFacebookをやっているせいでブログの更新が少なくなっているという面もあります。そもそも僕は、実名でやれるところを求めて、まだ日本語版ができていない頃にFacebookに登録したぐらいです。

なので、退会するということは考えていませんが、退会の仕方については、普通にメニューをたどっても出てきませんね。ヘルプを見たら書いてありました。(僕は英語版でやっているので、delete account で検索しました。)退会には2種類あって、自分が書き込んだデータを残しながらの退会と、完全に消去する退会があるそうです。データを残すというのは、気が変わってまた入会した場合に、過去のデータを取り戻せるようにするためだそうです。

Facebookから、会員以外の人向けにメールが送られるのは、恐らく、会員が自分の知り合いが登録されていないかを調べるために自分のアドレス帳(主要なメールソフトとかGmailなど)をFacebookに取り込んで検索することによって起こるのではないかと思います。Facebookにはmixiのような、会員ではない知り合いを招待するという機能はないのですが、一旦データをあげてしまうと、Facebookが勝手にやるしくみになっているのでしょうね。あたかも、会員の人が招待したかのように見えるところが、事情の分からない非会員にとっては迷惑だろうなと思います。それを防ぐには、入会しても、アドレス帳データでは友達検索をしないということしかないように思います。
(もっとも、誰か他の人が自分のメールアドレスを含んだアドレス帳で検索を掛けたりしていると、同じアドレス帳に登録されているぐらいだから知り合いかも知れないという判断をして、やっぱり通知が送られてしまう可能性はあるのかなと思います。とにかく、お節介なぐらいに「つなげる」ということをしようとするので。)

会員にならずに「いいね」を押したらどうなるのかについては、会員なので逆に分からないです。会員として「いいね」を押すと、同じものに他の人(友人?)が「いいね」を押したり、コメントが書き込まれたりしたときに、Facebookの中で通知が来ます。(以前はメールで通知が来たのですが、煩わしいという苦情が多かったせいなのか、みんなこまめにログインするから必要なくなったからなのか、2~3年前からメールでの通知はデフォルトでは来なくなりました。来るように設定することはできるようです。)ソネブロのnice!はそういうことはないですよね。

監視されるということについては、もちろん、自分で、自分がやっていることを何も書き込まなければ問題はないわけです。プロフィールも、登録に必要な最小限だけにとどめれば大丈夫ではないでしょうか。いわゆる「足跡」は、見られた本人は少なくとも知る手立てはないです。でもFacebookの中では、多分、どんな広告を出すのかの参考にされているかも知れないですね。でも、そもそもインターネット自体、Cookie で行動を追跡されている場合が多々あるので、似たようなものではないかな、とも思います。

「いいね」は敢えて足跡を残すための機能だと言えます。先ほども書いたように、「いいね」を押すと、そこに加えられた変更などがいちいち通知されるようになるので、あまりあちこちで「いいね」を押すと情報の洪水になってしまいます。そういうこともあって、僕は時々は「いいね」を外すようにしています。この、外せるというところも、ソネブロのnice!との違いでしょうか。

以上、確証のないことも含めて、僕がFacebookについて理解していることを書いてみました。お試しをお薦めするわけではありませんが、一応、データを完全消去して退会することもできますよ、ということはお知らせしておきたかったのでした。
by tm (2012-11-17 01:49) 

Cecilia

tmさん、コメントありがとうございます!
tmさんのような方にこそ必要なFacebookだと思います。
ネットは趣味のために利用している私にはたぶん不必要です。

>退会には2種類あって、自分が書き込んだデータを残しながらの退会と、完全に消去する退会があるそうです。

私は退会といえば後者しか考えていませんでしたが、前者のようなこともできるとはおもしろいですね。

>Facebookから、会員以外の人向けにメールが送られるのは、恐らく、会員が自分の知り合いが登録されていないかを調べるために

そうですね。メールをやり取りしているからといって必ずしもFacebookの案内が来るわけではありませんしね。先日の案内は相手が検索したのかも?

>それを防ぐには、入会しても、アドレス帳データでは友達検索をしないということしかないように思います。

私が万が一Facebookをやるとしても気をつけたいです。

>会員にならずに「いいね」を押したらどうなるのかについては、会員なので逆に分からないです。

会員にならないと「いいね!」を押せませんよね?
そのために会員になりたいわけではないのですが、でも矯正歯科のFacebookには押してあげたいかも。(笑)

>会員として「いいね」を押すと、同じものに他の人(友人?)が「いいね」を押したり、コメントが書き込まれたりしたときに、Facebookの中で通知が来ます。

自分が繋がっている人々をすべて公にしたくないという思いがあります。
もちろんブログでも交流を続けている方というのは公にしても大丈夫であると自分が判断した方ばかりですが、実名の場合、公にしても大丈夫な方であったとしても思想宗教信条などの理由からある方々には公にしてよくてもある方々には伏せておきたいと思う場合もあるかもしれません。
また血縁関係などが公になることも避けたいです。
そのようなことも思うように設定できるのでしょうか。まあ私の場合は「しないのが無難」ということに尽きると思いますが。

>監視されるということについては、もちろん、自分で、自分がやっていることを何も書き込まなければ問題はないわけです。プロフィールも、登録に必要な最小限だけにとどめれば大丈夫ではないでしょうか。いわゆる「足跡」は、見られた本人は少なくとも知る手立てはないです。

やるとしたらの話ですが記事を書く予定はありません。このブログには絶対にリンクさせません。プロフィール常に必要最低限ですね。誰が見たのか「足跡」を見たいこともありますが、自分が残す場合について・・・。
自分の足跡を見てもらって良いのですが、暇で何度も見た場合、何度も見たことがばれるのは嫌かも。(笑)

>そういうこともあって、僕は時々は「いいね」を外すようにしています。この、外せるというところも、ソネブロのnice!との違いでしょうか。

niceも外せますよ~。ただniceの場合情報の洪水になるということはありませんね。niceを外すという経験はないのですが一度付けたものを外すのはちょっと(というかかなり)抵抗が。だから一応niceを押す場合は気をつけているのですが。外すのも嫌ですが外されるのもショックではないでしょうか?でも先日例の矯正歯科のFacebookで「いいね!」がひとつ減っていました。そういう事情があったのかもしれませんね。

丁寧な解説で大変よく理解できました。ありがとうございます。
by Cecilia (2012-11-19 08:34) 

Cecilia

yukky_zさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-11-19 08:37) 

BONNjour

おひさしぶりです。複数ハンドル使い分けていると紛らわしいのでブログ名でいきます。

他の方もおっしゃってるように、交流を目的にしないのなら、FacebookはCeciliaさんに無用、というより有害な気がします。

私はジャルスキー情報(笑)の交換や旧友との近況報告などにFacebookを使っていますが、かなり気をつけてプライバシー設定を細かく調整しないと、自分の情報がボロボロ漏れていく作りというかビジネスモデル(そうやて得た情報を広告に活用して広告収入を上げる)になっているので、気が抜けません。つまり、Facebookを使うメリット(情報収集、交流)がデメリット(プライバシー漏えい)を常に上回るように対策を立てないといけないのですね。

あと、Facebook中毒も怖いですね。先日NHKで放映された「“つながり”から抜け出せない〜広がるネットコミュニケーション依存〜」という番組の書き起こしが、NHKのサイトで全編公開されていますのでご興味があれば(下記)。niceをしてくれた方に毎回、律儀にお礼メッセージを書いているCeciliaさんのようなきちんとした方には、Facebook的な世界は危険だと思います。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3262_1.html
by BONNjour (2012-11-23 22:15) 

Cecilia

BONNjourさん、コメントありがとうございます!
NHKのサイトを読んでなるほど、と思いました。
BONNjourさんは私をきちんとした律儀な人と思ってくださっているようですが、けしてそんなことはありません。niceを押してくださった方に確かにお礼メッセージを書いてはいるのですが、本当に律儀な方なら相手方に”お礼nice”を押しに行くでしょう。自分のブログのコメント欄でお礼を申し上げるのはそこまでできないからなのです。はっきり言ってコメントなしの”一見さん”がお礼を見に再訪されることはないと思っているのですが、これもブログ初期の頃からの習慣で。(苦笑)それに相手方にniceを押すためにはその記事を読まないとできません。よく読まずにniceを押される方もいらっしゃるでしょうけれど私はそのようなことをしたくありません。そもそも交流の多い方でさえ、時によってはじっくり読む暇がなく「読みました」程度の意味のniceすら押せないこともあるのです。お返しniceは私は基本的に押さないことにしていますが、たまたま余裕があってどんな方か気になる場合には記事を拝見させていただきます。そしてコメントが書けるようであればniceを押すことにしています。コメントが書けない場合はniceも押しません。
私も最近は非常に忙しくブログを更新する暇がないことが多いです。11月はたまたま暇だったので更新回数が結構ありましたがそれでも以前に比べたら少ないです。
記事を更新することにあくせくするのも嫌ですし、BONNjourさん含め交流ある方々の内容の濃い記事をじっくり拝読させていただくことのほうが楽しいことも多いです。ただ拝読させていただいてもコメントに困る場合もあってそんなときはじっくり読ませていただいたけれどコメントなしの読み逃げにしています。
更新回数が多かったり交流が多いとniceの数もそれなりに増えますね。一時ちょっと多かった時もあるのですが(それでも多い方の比にはなりません。)今は更新・交流が少ないので当然少ないです。今コメントくださる方は私がブログから離れたとしても交流できる方々がほとんどだと思っています。
今の私はブログではこんな感じなのですが、やっぱり私にはFacebookは有害・危険でしょうか?まあ必要性がないということに尽きるかなと思いますが。夫の場合は特に問題がないようですが・・・。(ほとんど読むだけ)

根が面倒くさがりなのでプライバシー設定を細かくしなければならないFacebookは向いてないでしょうね。連絡を取りたい旧友とは電話やメールで済むような気がしますが、複数の相手と同じ内容で近況報告をしたいときにFacebookが便利なのでしょうか?(でもそれもメールでできそうな気が・・・。実はメールの一斉送信機能を使いこなせてない私です。)
by Cecilia (2012-11-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。