SSブログ

咳と無縁な日々のありがたさ [声楽]

ブログを頻繁に更新していた頃書いたことがあったかもしれませんが、私は咳が出ると止まらないことがよくありました。風邪が治ってもなかなか止まらず、耳鼻咽喉科のお世話になることが多かったです。
風邪をひくと内科に行くべきか最初から耳鼻咽喉科に行くべきかで悩みました。
この一年はマスクのおかげで風邪もひいていません。更に言うとその前の一年近くも風邪をひいておらず、二年近く咳とは無縁ですが、二年前の引っ越し直前の3月~4月に肺炎になってしまい大変な思いをしました。
私はその前の12月くらいから耳鼻咽喉科に通っていたのですが(咳が治まらず)、クリニックで薬をもらって帰宅してから寒気がして熱をはかってみると39.0度(程度)の熱があり、夜間の緊急外来(近くの大きな病院)に行きたくても自分では車を運転することが不可能な状況。娘に運転してもらうのも心配な道だったし、夫は運転しない人なので、翌日の朝になるのを待ってかかりつけ内科に自分で運転して行きました(夫の付添いつき)。
この日から熱が下がるまで数日かかりました。私は体温が低い方で35.0度~36.0度が平熱なのですが(体温計によって相当変わりますが)、この時は数日間39.0度以上でした。食いしん坊の私が殆ど何も食べられず、幼児用の小さな紙パックのりんごジュースくらいしか飲めませんでした。それも一気に飲むことができないほどでした。
結局肺炎だったのですが、理由は引っ越し前でいろいろなものを処分するために毎日のように環境センターに通っていたせいでしょうか。家の中でもだいぶ埃が立っていましたし。
あの時は引っ越しの日程に片付けが間に合うか相当心配しました。

あとその前の年の話ですが、やはり咳が止まらなかったのですが、かかりつけ内科医にグァムに行くという話をしたところ、「もしかしたら治るかも?向こうには花粉が飛んでないからね。」と言われました。本当にグァムに着いてすぐにという状況で咳が治まりました。
何か月か経ってからまた咳が止まらなくなり耳鼻咽喉科医にその話をしたところ、「グァムに行くわけにはいかないですからねえ。」と笑われました。

私はアレルギーによる気管支炎のようだったのですが、花粉症の気があったのかどうかという感じです。自然豊かなところから今のところに転居しぱたっと咳が出なくなりました。
最近はマスクをずっとつけているからそのせいもありますが、コロナが収まってもマスクを着け続けたほうが良いかも、と思っています。

そう言えばコーラス用マスクというものを購入しました。
東京混声合唱団のものとカワイが出しているものです。

YouTube動画もあるのですが、ブログに埋め込む方法を忘れました。(追記:Enriqueさんに教えていただき埋め込んでみました。)
どれくらい声が通っているかいまひとつわかりません。息苦しさはないです。そもそも私は普通のマスクに慣れてしまって普段から息苦しさを感じていないのです。東混製もカワイ製も鼻のところのワイヤーがしっかりしているため歌うときに顔の筋肉を思いっきり動かしてもずれてこないのはすごいなあと思います。自分で何とか作ってみたいと思いますがこのクオリティーはなかなか再現できないと思います。



神戸市混声合唱団の方はチェックのマスクをつけておられます。(神戸タータンマスク)
私が購入したものはこの動画で東京混声合唱団の方がつけておられる大きなサイズのものです。(届いたものは白でした。)

カワイのはこちらです。↓




nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

Enrique

当方も,前にブログに書いたかもしれませんが,現在の場所に越したばかりの頃酷いインフルに掛かるも救急の医師の対応が酷く死にかけました。気管支炎になり呼吸困難になっていました。朦朧としていたのでどうも出来ませんでしたが,元気だったら若造の医師を殴っていたと思います。当方も常温が低いので,39度とかだと酷いですが,インフルの時は40度を超えていました。

昨今マスクが必需品ですが,当方の場合マスクあると得意?の口笛が吹けないので,困りますが,歌用のマスクだと口笛も行けますかね。

YouTube画面の埋め込み方ですが,以前と少しYouTube側で変わったかもしれませんが,ブログ側では変わっていません。

YouTube画面右下の「⤵共有」を押して,一番左の「埋め込む」を押しますと,何行かの書きつけがすべて青く選択されますので,右下「コピー」を押します。これで,ちょうどコピペのコピーになっていますので,ブログの記事の方にコピペのペーストをすればOKですね。
by Enrique (2021-01-27 15:29) 

Cecilia

Enriqueさん、早速埋め込んでみました。ありがとうございます。
本当にブログに関するいろいろなことを忘れています。
インフルエンザで大変な思いをされたのですね。私もあの肺炎の時は死ぬかと思いました。子供の頃は病弱でしたが記憶にないため、自分にとっては一番苦しい経験でした。
歌用のマスクで是非口笛を試してみてください。(笑)
by Cecilia (2021-01-27 17:02) 

Cecilia

Enriqueさん、不織布マスクの下に入れるヴォーカルセーフティガードなら口笛にも使えるかもしれません。
https://www.dolce.co.jp/safetyseries/about/
by Cecilia (2021-01-27 17:33) 

Enrique

なるほど,これはよく考えましたね。
マスクが密着しないのは良いですね。
by Enrique (2021-01-28 22:05) 

Cecilia

Enriqueさん、他にも多目的に使える立体マスクがありました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kendouya/km-msk-21.html
by Cecilia (2021-01-30 06:19) 

伊閣蝶

先日は、私のブログに温かなコメントを頂き、ありがとうございました。
COVID-19の感染拡大により、舞台芸術は厳しい状況が続いています。
私も場合も、昨年7月に予定していた演奏会は中止となり、今年の5月に延期されていたのですが、これも早々中止が決定されました。
合唱用のマスクも非常に興味深いのですが、やはり声楽は飛沫拡散の問題から、もう少し時間がかかるのではと落胆しております。
by 伊閣蝶 (2021-02-11 17:52) 

Cecilia

伊閣蝶さん、先月久しぶりにコンサートに行きました。ヴァイオリンの先生が出演されるためでしたが、入場者数を制限しているためお客が少なく出演者の金銭面が非常に気になりました。素晴らしいコンサートで意欲的な試みが多かっただけに、もったいないなあと思いました。同じ先生が出演される予定のものが2月と3月にあり、両方とも行く予定にしていましたが、2月のものは延期、3月のものもどうなるかわからないとのことです。私は転居してから声楽面での活動はほとんどしていないのですが、一緒に活動していた方たちもさぞかし落胆されているのでは、と思っています。

私の誕生日も奥様・お父様と一緒で驚きました。
by Cecilia (2021-02-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。