SSブログ

スマートフォンで使用している音楽関連アプリ [音楽全般]

このブログを頻繁に更新していた頃、演奏した音声をアップロードしていたことがありましたが、その頃は①ボイスレコーダーで録音→②パソコンに接続して音声を取り込む→③音声変換ソフトを使ってMP3に編集・・・などの過程を経てアップロードしていました。
スマートフォンを使うようになってからは②の取り込み作業はメールでパソコン用メールに送信することで済ますようになりました。

スマートフォンでの録音はPCM録音というアプリ(もちろん無料版)を使用していますが、MP3変換もアプリでできるのだろうなと思っていたらやはりありました。昨日ダウンロードしたものは「動画からMP3」というアプリで名前の通りの使い方がメインのもののようですが、もちろん音声だけのものも変換できました。演奏前後の余分なところも簡単にカットでき、簡単に変換できました。パソコンへの取り込みはメールでしましたが、今回は自分のGメールから同じGメールに送ってみましたができました!Googleプレイでダウンロードしたアプリだからどうしても送信元はGメールになってしまうのですが最近の私は主にGメールを使っていてパソコン専用メールを使っていないのです。しばらく見ていないので着信したものを見るのに時間がかかりそうだったため同じアドレスのGメールに送信してみたのですね。スマートフォンでうまく着信できたのを確認してからパソコンでGメールを確認し、音声を聴いてみました。スマートフォンで聴くよりも大きな音で聴けるので自分の演奏の確認ができて良かったです。

うまく取り込めたのでアップロードしようと思いましたが、著作権のあるものなので残念ながらできません。
曲は「蘇州夜曲」でした。レッスンでは見ていただいてないのですが、今度某所で演奏予定。下手ですが他の仲間からの要望もあり演奏します。もう一曲「ブラームスのワルツ」(有名なあの曲。作品番号は調べないとわかりません。鈴木メソッドの楽譜の第二巻の楽譜。)も演奏しますがこちらはピアノ伴奏付きです。「蘇州夜曲」はピアノ伴奏付きの適当な楽譜を持っていないため、手持ちのコード譜の楽譜を見て無伴奏で演奏(前奏・間奏・後奏も)します。伴奏がまったくないのもさみしいのでツリーチャイムという楽器(シャラララ~と綺麗な音が出ます。)を鳴らしてもらいます。


スマートフォンで使用している音楽関連アプリの話に戻りますが、ヴァイオリンの調弦の際に"Violin Tools"というアプリを使用しています。今まではピアノで音を取ったり、音叉やピッチングパイプを使用してきましたがこれは便利です。コルグのチューナーもあるのですが(ヤフオクで手に入れたハープに付いていました。出品者がつけてくれていました。小型なので携帯に便利ではあります。)、もはやスマートフォンアプリ以外考えられません。スマートフォンを忘れると自分の耳しか頼るものがありませんが・・・。"Violin Tools"のメトロノーム機能も時々使っています。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

Enrique

もうスマートフォンは何でもできる装置になっています。
一台あれば,過去のオーディオ装置もカメラもビデオもパソコンもなーんにも要りませんね。それにメトロノームに音叉。
おまけに財布にもなっているので,なくしたりと思うとぞっとしますが。

そういえば,スマホが無い時代は電話の受話器を取った際の発信音がG音なので,それで合わせたことはありますね。

文字をたくさん打ったり,編集などの細かい操作が必要なときのみパソコンを使うという感じでしょうか。
ただ,唯一いけないのは,当SSブログはスマホでは(少なくともiPhoneでは)ものすごく使いにくくなっていますので,パソコンかあるブラウザを使うことで対応しています。
by Enrique (2021-02-18 10:37) 

伊閣蝶

私はいまだにガラケーですので、スマートフォンの威力をきちんと把握できていません。
ただ、タブレットを所持していますので、ピアノの鍵盤関連のソフトなどをダウンロードし、便利に使っています。
それにしても、mp3が、ネットの動画からアプリで変換の上ダウンロードできるとは便利な世の中になりましたね。
今はほとんどやりませんが、20年くらい前は、ネットの音源をmp3で落とすのも結構知識が必要でしたから。

by 伊閣蝶 (2021-02-18 21:28) 

Cecilia

Enriqueさん、私はおさいふケータイは使ったことないのですが、LINE PAYだけ使っています。本当になくした時のことを考えるとぞっとしますね。
私の周りではパソコンを持っていない人が意外と多く、すべてスマホという人が多いです。私がパソコンで動画を見ている話をしたらうらやましがられました。
私もスマホを使い始めた頃にブログの更新を試みましたが、疲れた記憶しかありません。SSブログになって更に使いにくくなっているということでしょうか?
電話の発信音はGだったのですね!
by Cecilia (2021-02-20 20:56) 

Cecilia

伊閣蝶さん、ガラケーを使い続けていらっしゃるとのこと、尊敬します。
私も2011年(だったと思います。)にスマホを使い始める直前はガラケーでもなく、ドコモのmovaを使っていました。2003年から8年は使用していました。サービス終了のためやむなくスマホに替えたのです。使えなくなるまで使うのが私の主義でスマホに替えてからもそれを貫くつもりでした。しかし故障したりして今のスマホは5代目です。一番長かったのが2代目で4年くらいは使ったでしょうか。3代目と4代目は短命でした。
私もタブレットを持っていますがあまり使っていません。楽譜をタブレットで見ている方も多いようで気になっています。
ブログを始めたのが2005年、その頃と比較するとかなり便利になったと思います。
by Cecilia (2021-02-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。