SSブログ

スマートフォンで録音&MP3変換した演奏 [ヴァイオリン]

二つ前の記事でスマートフォンで使っている音楽系アプリの話をしましたが、新しく録音・編集したものをアップロードしたいと思います。前回の記事の時は著作権絡みでアップロードできませんでした。
曲は「ブラームスのワルツ」です。(ワルツ15番 op.39-15)
ピアノ演奏での最後のほうに登場する3連符の部分は省略されています。本当はピアノ伴奏付ですが私のヴァイオリン独奏です。

演奏は以前よりはましになったというレヴェルです。10年くらい前にアップロードしたものを久しぶりに聴いてみたら演奏はともかく録音がひどすぎでした。(ICレコーダーで録音)演奏も未熟でしたが、レッスンに通ってなくてそんなに練習していなかった割には良かったんじゃない?という感じです。
月一回(90分)のレッスンを3回(45分の体験レッスンを含めると4回)受けた今のレベルでの演奏です。ちなみにこの曲はこの前はじめてレッスン受けました。90分もあるし、”曲”はいろいろ独学で予習しているので複数曲見ていただき、主に”音作り”が中心のレッスンです。
月一回なのでゆっくり練習できますが、毎日練習することはできず、どうしても言われたことを忘れがちです。最低限のことは先生が書き込んでくださっており、自分でも可能な限りメモしますが・・・。

この「ブラームスのワルツ」、中間部のpからfへの盛り上がりをもっとダイナミックに出したいのですがボウイング技術が未熟なためうまくできません。時々他の弦の音が鳴ったりしているのもそのせいですね。今後の課題です。(・・・というか早く何とかしたい!)



話は音楽ではなくスマートフォンのアプリの話に戻ります。・・・というかスマートフォンとパソコンで連動しているアプリ(ソフト)の話。
Enriqueさんの今朝の記事で思い出しました。
前回の記事でCookPadの話をしましたが、無料会員なのでお気に入りレシピの登録が少ししかできません。何とかならないか調べたら、Evernoteを使う方法が出てきたのでそれを使っています。とにかくCookPadやNadiaなどの料理サイトにはたくさんのレシピが掲載されていていて、毎回のように検索して良さそうなものを選択しているのですが、とても良いものはお気に入りに入れたいのですね。そのとても良いレシピも数多く、再び検索してもうまく出せないかもと心配になります。有料会員になれば良いのかもしれませんが今はEvernoteで十分です。
はじめパソコンのEvernoteに取り込んでみました。慣れない時は苦労しました。印刷機能でPDFに保存後に取り込みます。パソコンの位置がキッチンから離れているため、スマートフォンで見たいと思っていたところそちらにもアプリがあり、パソコンで取り込んだものを見ることができました

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

Enrique

演奏素晴らしいではないですか!
録音のせいもあるかも知れませんが,かなり上達された様に感じます。
音がのびやかで,ヴィブラートも効いていますね。更にご自身で感じていらっしゃる点が改善されたら更に仕上がりレベルは増しそうですが,
無伴奏でこれだけの演奏でしたら,ピアノ伴奏が付けば何処に出してもOKでは。
他の弦に触れる問題もさほど気にはなりません。ちょっとしたアクセント?と言う感じでしょうか。

料理レシピのサイトは使ったことなかったですが,自由な検索は有料というのは驚きました。当方やる場合は勘と経験で,レシピを見てもポイントだけ記憶していて,後は自己流です。
by Enrique (2021-02-24 07:05) 

Cecilia

Enriqueさん、お褒めの言葉をありがとうございます。
この数か月今までにないほど(高校時代は別として)練習していましたから上達するのは当然かも。(笑)
なかなか先生のご指導が定着しないのがはがゆいのですが、自分のペースでゆったり上達を目指しています。とにかく目標は”良い音”です。
練習もレッスンも無伴奏なので自分のアラがすぐわかります。あとヴィブラートは今のところ封印していますが、つい出てしまうところがあります。ノンヴィブラートで正しい音程・美しい音を目指します。
でも今度演奏するもう一つの曲の「蘇州夜曲」ではヴィブラートをかけようと思っています。イメージは二胡のヴィブラートかけまくりのあの演奏です。

料理レシピのサイト、自由な検索はもちろん無料ですが、有料会員しか見れないレシピがあったり、無料会員はお気に入りの登録が制限されるなどあります。


by Cecilia (2021-02-24 20:26) 

伊閣蝶

素晴らしい演奏です。
特に高音域の伸びやかな音と美しいビブラートに感動しました。
弦楽器は、やはり本体の響きが大切だなと改めて艦居させてくれる演奏でした。
弦だけが擦れてしまうような演奏をたびたび耳にしたりしますから、なおのこと感じ入った次第です。
by 伊閣蝶 (2021-02-24 21:50) 

Cecilia

伊閣蝶さん、お褒めの言葉をありがとうございます。
高音域、イメージではもっと伸びやかになるはずですが、何しろボウイングの技術が未熟なのでちょっと残念な状態です。
楽器本体をもっと響かせることができるよう指導していただいているところです。
弓を変えたらもっと良い音が出るかもしれませんが、しばらくは手持ちの中国製弓で頑張りたいと思います。
by Cecilia (2021-02-25 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。