SSブログ

ストリートピアノ [ピアノ]

今日で5月7日。緊急事態宣言は11日までの予定でした。予定通りならそろそろヴァイオリン練習にも行けるはずでしたが、予想通り延長なので当分無理でしょう。思ったのは2~3週間は意外とあっという間に過ぎるんだなあということ。この間、弓を使わずに左手だけの練習をしようかと思いましたが、ほとんどできませんでした。例のデッドなスタジオの練習を一時間だけした以外はまったく練習していません。(同じ日に本番で「浜千鳥」を弾きましたが直前に消音器をつけて軽く練習しています。)
他に近場で練習できそうなのは楽器店のスタジオくらいですが一時間千円ですし、雨も多かったので、気乗りしなく問い合わせもしていません。おそらくレッスンも休講延長になるはずです。
カラオケが営業再開するまで待とうと思います。

デッドなスタジオを使用している軽音楽の知人に聞いたところ、「響きが不満だったらマイクを借りるといいよ。」と言われました。マイクを借りてヴァイオリン練習や声楽練習をするなんて考えられませんが、あのスタジオで練習するならそれもありかもしれません。


話は変わります。先日使用できる練習場所はないか検索中、私が住むところから歩いて行けるところに”ストリートピアノ”が期間限定で設置されているという情報を得ました。
気になって見に行きました。一応楽譜を持って。
市の施設にあるのですが案の定さわれない・・・というか休館でした。(完全に休館というわけではないのですが)緊急事態で休館なのだから設置期間も延長されるのでは?と思いますがどうでしょうか?
使えるようになったら使用してみたいです。そのピアノは(どれくらいの古さかはわかりませんが)一応調整・調律済ですし、グランドピアノなので。無料で使用できるというのが良いですよね。
私自身が弾きたいというのもありますが、それ以上にいつも一緒に活動しているピアニストさん(教育大学特音科出身)にも弾いていただきたいな、という思いから見に行ったのでした。
まあ使用できたとしてもピアノを使って合わせモノはできないので、そこで”練習”というわけにはいきませんが。
そこは私がよく買い物に行く場所に近いのですが(その日はピアノを弾けず残念でしたが買い物をして帰りました。)、ピアノを弾く人が途切れなく来るのかどうかまったく読めません。
よくYouTubeで見るような駅の広場に設置されているストリートピアノ、想像ですが途切れることなく弾く人がやってくるのかなあ?というイメージです。(生で見たことがないのでわかりません。)
上手な人がたくさんやって来るイメージなのですが、そうでない人は弾きにくいかも?
うるさいと苦情があって撤去されたところもあるのですよね?
うちの近くのストリートピアノは使用時間が9時から17時までなのですが、途切れることなく人が来るということは想像できませんし、上手な人ばかりではないだろうから弾きやすいかも?と勝手に想像しています。
途切れなく人がやって来るような駅広場のストリートピアノを弾くときは、短い時間で交代するというマナーが必要ですし、ある程度他人に聴かせることを意識する必要がありそうです。

それにしてもどうしてストリートピアノはペインティングされるのでしょうか?私はそのままのほうが良いと思っていますが・・・。たとえ素晴らしくアートな出来栄えだったとしても。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

Enrique

>「響きが不満だったらマイクを借りるといいよ。」
マイク使う前提の方とは発想が全然異なりますね。むろんプロのPA屋さんでもそういう発想です。クラシック楽器でマイクを使うのはものすごく難しくプロでもできる方は限られます。
ストリートピアノは流行っている様ですね。ペインティングされていないものもある様ですが,私の解釈はボロいピアノのボロ隠し・目立たさせる事(ビジュアル系?)だろうと思いますが,皆さんが慣れて来て,ちゃんとした?ピアノが使われる様になったら,そのままのほうが良いと思いますね。

by Enrique (2021-05-07 08:11) 

伊閣蝶

ストリートピアノ、設置場所が休館で残念でした。
せっかくのいい取り組みなのに、緊急事態宣言によって使えないとは歯がゆい限りです。
様々な場所に設置されていることを聞きますが、私はまだ、実際の演奏に接したことはありません。
誰でも気軽に弾ける、というところに意味があるのでしょうから、仰る通り、より多くの人が体験できるように短い時間で交代、というルールを守るべきでしょうね。
一日も早い再開をお祈りします。
by 伊閣蝶 (2021-05-07 12:22) 

Cecilia

Enriqueさん、クラシック楽器でマイクを使うのはやはりものすごく難しいのですよね?以前声楽を趣味とする人で構成されたサークルのコンサートでマイクを使用したことがあります。その時はホールの響きがイマイチだったためでした。(新設された図書館付属の音楽ホールでした。)皆であーでもないこーでもないと言いながらセットした記憶があります。私はまったくわからないので見ていただけでした。
最近の演奏活動でも響かない(音の小さい)楽器のためにマイクを使用しましたが(私以外の人の意見で)、どれくらい効果があったのかわかりません。マイクの状態もあまり良くなかったですし、ないほうが良かったかもしれません。

ぼろくでもそのままのほうが私は好きですね~。

by Cecilia (2021-05-07 17:10) 

Cecilia

伊閣蝶さん、うちの近くのストリートピアノはある施設のロビーにあるのですが、地味な施設なので用事があって来館するのは高齢者が主なのでは?と思います。(違うかもしれませんが)
とにかく期間限定の設置なので、できれば期間を延長していただき、何度か(一回でも)体験できると良いなと思います。
コロナのせいでいろいろなことが制限されています。安心してさまざまな活動ができる日を夢見て、感染対策に励みたいと思います。
by Cecilia (2021-05-07 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。