SSブログ

最近のヴァイオリン練習について [ヴァイオリン]

可能な限り例のスタジオ通いをする毎日です。緊急事態解除に伴い例のカラオケも利用できるようになりますが(11時から20時まで)、しばらくはお客が多くて利用が難しいと思います。まだスタジオのほうが限られた人しか利用しないため利用しやすいですね。カラオケより高いので練習時間は限られますが集中して練習できるような気はします。いつも利用しているカラオケは他の部屋の音が丸聴こえですが、スタジオだと静寂の中で練習できます。(ドラムセットが共鳴している程度の音はあります。)

先日3か月ぶりのヴァイオリンレッスンがありました。約一か月半まったく練習できていなかったのですが、直前に必死にスタジオ練習をしたため少しは緊急事態宣言前の状態を取り戻しました。
カイザー4番が非常に難しく苦労していたのですが、練習の仕方を間違えていました。その点を指摘していただき、あらためて練習しています。
16音スラー(16分音符16個分)でひたすら♪ミソミソミソミソミソミソファラファラ・・・♪と弾くのですが下線部にはアクセントがつきますし、左手3の指(薬指)と4の指(小指)での3度音程、2の指(中指)と4の指での4度音程が何度も登場します。しかもミソミソのミの1の指、ファラファラのファの2の指、というように最初の音は指板に置いたまま(バタバタしないように)弾きます。
私は緊急事態前の練習で最初の音を弾くとき指板から離して弾いてしまっていました。道理でスラーがつけにくかったはずです。3度音程4度音程がとにかく難しいのですが私の左手の形では頑張っても取ることが難しく、先生に取りやすい形を教えていただいたのですが、なかなか難しく苦労しています。
こんなに難しい曲はもっと後の方にしてほしいのですが、これをクリアしたら難しい音取りも楽になるでしょう。動画を見ていると指が長い方ばかりではなさそうですし、皆様(この曲の動画を出しているのはほとんどプロの方々ばかりですから当然)楽に音取りをされています。

私がよく参考にさせていただいている方の動画です。こんな風に弾けるとカッコいい曲なのですが・・・。


鈴木の教本のほうはついに3巻突入しました。エチュードだけでも良いと思っていましたが、やはり”曲”をやるのは楽しいですね。(私はエチュードも楽しいです。)
また数日後にレッスンがあるのですが(4月分振り替え)、2週間おきでもかなりハードですね。


緊急事態の間に暑くなり、ヴァイオリンケースを背負って歩くのが少々苦痛になってきました。今はまだ良いですが真夏のことを考えるとぞっとします。黒いケースなのですが塩吹かないか心配になってきました。またヴァイオリンを練習しているときにもだいぶ汗をかくので顎当てにハンカチかタオルを当てた方が良いのかなあ、と思っています。実はあまりお手入れしていなかったのですが、夏場はこまめに拭く必要がありそうです。
それからこの前初めてヴァイオリンケース用レインカバーを使ってみました。なかなか使えるとは思いましたが急な雨とか小雨の日に限ると思います。雨天の日は練習に出かけない方が良さそうです。この前はスタジオの予約をしていたため仕方なく使用しました。

そういえば去年の10月にヴァイオリンを再開してから一度も弦を交換していません。というか10年くらい弦を交換していません。(10年間ほとんどさわっていなかったので)10年ほど前今のヴァイオリンを購入してから弦を交換したのはたぶん1回くらいです。この理由はそれほど練習していないというのもありますが、前に使っていた中国製ヴァイオリンと比較してペグがスムーズに回るのと、後から取り付けたアジャスターのせいもあるのでしょう。以前のヴァイオリンでは新しい弦もすぐに切ってしまっていました。あと、一度調弦したら2~3時間練習してもそれほど音が狂っていないように思います。私の音感が悪いせいで気が付かないのかもしれませんが、次に練習する時に調弦するとほぼそのままでいけることが多いです。
ヴァイオリンを運ぶ時の振動(背負っていますので)も影響しているはずですが。
そんなわけで同じ弦をずっと使っていますが、切れなくても替えたほうがよいのでしょうか?
G線・D線などは前の持ち主のもののままです。(ドミナント)
また松脂もまったく減りません。前は練習開始の時にかなりしっかり目に塗っていたのですが、白い粉がたくさん落ちるほど塗る必要もないとのことで今はなかなか減りません。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

REIKO

自分がやっている楽器以外の練習曲を聴くことって普段あまり無いので、このカイザーの動画、なかなか新鮮でした。
川の流れを連想させるような素敵な曲ですね。
小指と薬指でピロピロピロ…って、ピアノだとチェルニーの練習曲によく出てくる意地悪な?訓練みたいです。
練習曲って、普通の楽曲だったら曲の一部分でしかない弾きにくい要素ばかりを集めて出来てるので、納得行くまで仕上げるのはなかなか大変なことだと思います。
by REIKO (2021-06-21 22:18) 

Enrique

カイザーの4番というのはなかなかテクニカルな難曲ですね。3,4のトリル的動きなどギターでも苦労するところです。REIKOさんおっしゃるように大変でしょうが,適確なアドバイスを受けていらっしゃるようですので,定着時間はかかるにしても早晩うまく行くでしょう。

ヴァイオリンの弦に関しては,専門でないのでヘタなこと言えませんが,一つの見解としては,切れるまで使っても別に良いと思います(ヴァイオリンの弦は結構高いですし)。経済性もさることながら,誰が言ったか忘れましたが「切れる寸前が最も音が良い。」という説もあります。
当方は弾きませんが娘達の楽器係としては,弦がバラで入手できれば(多少銘柄違っても)切れた弦だけ替えます。ドミナントとかピラストロとかメジャーですが,やはり高いので,全弦替えるときはやや安めのダダリオ製(プレリュード)を使っています。

楽器同様に弦にもものすごいこだわりを持っている人もいます。多分人によっても見解が別れます。楽器は弦を含め最高のコンディションにしておくべきですが,その評価基準は人によって(楽器店によっても)かなり変わりますので,ヴァイオリンの先生にお聞きになるのが一番良いと思います。
by Enrique (2021-06-22 07:20) 

Cecilia

REIKOさん、先日レッスンで別の教本も提案されました。セブシックという教本のですが、カイザーや鈴木と比較すると”曲”の要素はあまりないかな?と思いました。でも難しいことを段階を踏んでマスターできそうな感じです。このカイザー4番、とにかく急に難しくなったような感じです。次の5番は弾きやすいです。
4番は納得いくまで取り組みたいと思います。
by Cecilia (2021-06-25 20:59) 

Cecilia

Enriqueさん、だいぶ弾きやすくなってきましたが当分合格は無理でしょう。でも自分でも納得いくまで頑張りたいという気持ちはあります。難しい指遣いでも正確な音を出したいですし、アクセントをつけるという課題もあります。16音スラーでなく4音スラー8音スラーなら弾きやすいですが。

弦ですがドミナントを使っている方でもE線だけはゴールドブロカットにするとかあるようです。敢えて別なものを使うというやり方がポピュラーみたいです。今使っているE線は安物ですが音は悪くないと思っています。

手持ちのギターの弦は更に古いのですが問題ないような気がします。笑
by Cecilia (2021-06-25 21:06) 

伊閣蝶

新型コロナウィルスの影響のもと、積極的に活動することがどうしても億劫になりがちです。
Ceciliaさんが、可能な限りスタジオに通われヴァイオリンの練習にいそしんでおられることにまぶしさを感じます。
私も頑張らねば、という気持ちを新たにいたしました。
ところでカイザーのヴァイオリン練習曲、これが練習曲かと驚いております。
ヴァイオリニストはこうした鍛錬を日々行い、あのような演奏を実現しておられるのですね。
本当にすごい!
by 伊閣蝶 (2021-06-25 23:09) 

Cecilia

伊閣蝶さん、自宅で練習できればどんなに良いかと思います。
しかし自宅で練習可能な方でも時間を気にしたり家族に気兼ねしなければならない方のほうが多いかもしれませんね。
その点スタジオ・カラオケ練習は思いきり音出しができますし、限られた時間で集中して練習できるのが良いと思います。
また練習場所まで歩かないといけないので運動にもなっているのが私にとっては良いことでしょうか。
カイザー4番、正直しんどい練習ですが、この動画の方のように弾いてみたいという気持ちから頑張っております。
by Cecilia (2021-07-02 07:15) 

Enrique

ギターの弦はヴァオリンとは(逆?で)新しいものが良いと言われています。はじく音ですので,弦が古くなるとボケボケの音になります。弾かれる時は替えた方が良いと思います。
皆さんしょっちゅう替えるので需要が多いためか,ギターの弦の方が長さが長く本数も多いのにちゃんとした銘柄でもお安いですね。
by Enrique (2021-07-14 15:41) 

Cecilia

Enriqueさん、ギターの弦は新しいほうが良いのですね。
弦の交換法も忘れてしまいました。まあ調べれば何とかなりますが。
ギターなら小さい音で自宅練習ができそうなのでまたやってみたいです。
ヴァイオリンの弦ももっと安いと良いなと思います。
by Cecilia (2021-08-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。