SSブログ

もうすぐ梅雨明け [ヴァイオリン]

またまた間が開いてしまいました。記事の下書きはしていたのですが、続きを書く暇がありませんでした。状況が変わってきたため後半に載せることにします。状況というのは天気のことです。

梅雨明けも間近になり雨が降らない日も増えてきました。後半に載せる文を書いていた頃は大降りの雨が続いてヴァイオリン練習にでかけるのが大変でしたが、これでカラオケ・スタジオ通いも楽になります。夏休みになるとカラオケ利用者も増えると思うのでそうなるとまた練習場所の確保が難しくなるかもしれませんが。
私が練習場所で気に入っているのはいつも通っているカラオケのほうです。金額もスタジオと比較して安いです。緊急事態後料金改定がありましたがそれでも安く、昨日はフリータイムではなく3時間練習してドリンクバーつきで750円でした。スタジオだと1時間500円です。フリータイムにするかどうかはお店の方が安い方にしてくださいます。もっと長時間だともちろんフリータイムのほうが良いのですが。一番長い時でも5時間だったでしょうか?そんなに使うことは滅多になく2~3時間が限界というか大抵は2時間程度で充分で、3時間あればかなり充実した練習ができます。
カラオケはフリードリンクがありがたいのです。スタジオ練習の時は飲み物を持って行く必要があります。
スタジオのオーナーさんもとても良い方で融通を効かせてくださったりするのですが、トイレの臭いがあまり使いたくない理由の一つになっています。(苦笑)建物自体古いのですが、昔ながらの水洗トイレの匂いというか・・・尿臭とサンポールの合わさったような臭いが苦手です。あまり使いたくないけれど2~3時間練習していたら使わないわけにはいきません。カラオケの建物も古いですがトイレの匂いはまったく気になりません。またカラオケのほうはコロナ対策をしっかりしているのですが、スタジオのほうはお掃除はそれなりにしているもののコロナ対策の除菌などあまりしてない感じがします。
あとカラオケのほうが響きが良い感じがします。楽に良い音が出ているのは気のせいではないと思います。なので練習が楽しくなるのです。
後半に載せる文にあるように雨がひどい時は何かのついでに行きやすいスタジオを利用し、できればカラオケのほうを利用したいと思っています。

さて、昨日はカラオケで3時間練習をしたのですが、練習後そこから8分程度の場所にあるヴァイオリン工房に行きました。急遽行くことになったのですが、理由はペグがまわらなくなったことです。
私は調弦の際ほとんどアジャスターを使用していますが、一番高いE線のアジャスターがこれ以上(高くする方向に)動かない状態だったため、たまにはペグを使ってみようと思ったところ全くまわせなく、何とかしようと試みたものの壊してしまいそうで怖かったため、工房に行くことにしました。以前弓の毛替えやアジャスター取り付けでお世話になった工房です。徒歩圏内に工房があって本当に良かったです。それにカラオケに近いのがラッキーでした。カラオケ利用が18時20分までで、工房は18時30分に閉まる予定ですが、電話をかけたところ「今日は大丈夫」とのことで30分過ぎでも対応してくださいました。
3時間練習後工房に行き、見ていただきました。「確かにまったくまわりませんね。」とのことで調整していただきました。湿気が原因だったようです。顎当てがテイルピースに当たってしまっている、とのことでそれも調整していただきました。「変な雑音がありませんでしたか?」と言われました。変な音がするのは自分の技術が未熟なせいだと思っていました。調整後どうなっているかはまた弾いてみないとわかりませんが。料金は1100円でした。

10日ほど前、何年も使っていた松脂(黒)を落として割ってしまいました。前の記事でもなかなか減らないと書いたように、あと何年も使えると思っていた松脂でしたがまさか落として割ってしまうとは思っていなかったので(今までも何度か落としたけれど割れませんでした。)驚きでした。とりあえずまだ大きいかけらを使うことができますが、使えなくなったら他の松脂を使う予定です。他は鼈甲飴のような色のものですが、黒のほうが良い感じがしますので使ってみてイマイチだったら新しく購入するかもしれません。

以下7月8日に書いたものです。
大降りの雨が続いています。
今非常に困っているのはもちろんヴァイオリンの練習です。緊急事態宣言解除後は何度か例のカラオケにも通っているのですが、雨が降るとカラオケも音楽スタジオも行きにくいです。以前なら小雨でも練習取りやめにしていましたがそんなことも言っていられないので、ケースにレインカバーをつけて対応しています。
せっかく行っても開いてないと大変な骨折り損になってしまうので大抵電話をして行っています。音楽スタジオのほうは何日の何時から~というように予約ができますが、予約時間前後が大降りだと困ります。こちらは商店街の近くで何かのついでに行ける場所なので、予約なしでふらっと行くこともありますが(大抵開いていますし)、臨時休業していることが何度かあり、先日は残念なことになりました。(雨が降っていなくてラッキー!だったのに。)カラオケのほうは前日の予約ができるのかどうか聞いてみないとわかりませんが、当日予約が基本のような気がします。こちらは何かのついでには行きにくい場所で行くには気合が要ります。どちらも歩く時間は大して変わりませんが。

こんな感じで練習時間を確保するのに一苦労しています。家事の合間に練習できたらどんなに良いかと思いますが、自宅で練習できるピアノの練習はそれほど捗っていません。外での練習の方が集中できるようです。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

Enrique

普段アジャスターを使っていると,ペグの方が固着していると言う事ですね。乾燥時にきつくしていると,梅雨時は湿度でペグは太り,穴は縮むわけですからムリもありませんね。ペグの回り具合は時々チェックしておくべきなのでしょう。ギターの場合はギヤ式なのでトラブルは少ないですが,キコキコ言うのを嫌ってペグソープを使う人もいます。
良心的で安価にみてくれる工房は貴重です。弦楽器は寿命が長いですが,しっかりとしたメンテが前提ですね。

松脂は具合の良い方ををお使いになればと思いますが,御承知のこととは思いまいすが,一般的には飴色の方が夏用で,黒いのは冬用です。

練習に関しては,「家で何時でもできる」と思うと案外出来ないもので,却って時間の制約のある外の方が集中してできると言うのは,その通りだと思います。前者は他の事もやってしまいがちですが,後者はその時間練習以外やりようがないですからね。
by Enrique (2021-07-14 15:32) 

伊閣蝶

いつもブログを拝見し感心しているのですが、真摯に練習に向かわれていることに感動を新たにします。
私も在宅ワークが主になっておりますので、そうした時間をとることは、スケジュール管理をキチンすることで果たせるはずなのに、なかなかそうはいきません。
時間があればウォーキングや筋トレなどに向かってしまいます。
年齢的なこともあり、体力の衰えに対する恐怖心が強くなってきているのかもしれませんが。
もう少し余裕を持った生活をしたいと、つくづく思いました。
by 伊閣蝶 (2021-07-14 18:28) 

Cecilia

Enriqueさん、お返事遅くなりました。
ペグソープも持っているのですが、弦が切れたタイミングで塗ろうと思っていて使ったことありません。今後はアジャスターだけに頼らないようにしたいと思います。

割れた松脂、もったいないので溶かして固める方法を試したいと思っています。

緊急事態でまたカラオケが使えなくなっています。なので練習できる日はかなり集中しています。カラオケみたいにお食事もできないし。
by Cecilia (2021-08-12 21:09) 

Cecilia

伊閣蝶さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
伊閣蝶さんは私が音楽練習にかけている時間をウォーキングや筋トレに使っておられます。スケジュール管理をきちんとされているとお見受けします。
次女が筋トレに励んでいて「一緒にやろう」と言われているのになかなか取り組むことができません。
音楽を長く楽しむためにも体力づくりに励む必要がありますね。
by Cecilia (2021-08-12 21:17) 

c-tail

ご無沙汰しております。
「ねころぐ」の方は、しばらく放置しているうちに、IDもパスワードも分からなくなってしまっておりまして、外部からの書き込みで失礼いたします。
バイオリン、練習されているのですね。バイオリンと良い時間をお過ごしになられるよう、お祈りしております。
こちらも「ねころぐ」は停止してしまっておりますが、練習は絶賛継続中で、ピアノ(妻)とのアンサンブルで地元のイベントに参加したりするようになりました。
私もブログ確認は久しぶりで、次にまたブログを見るのがいつになるかは分からないのですが、またお邪魔したいとおもいます。
by c-tail (2021-11-06 23:04) 

Cecilia

c-tailさん、コメントに気が付くのが遅くなってすみません!
ブログ再開してからそちらを拝見させていただき、c-tailさんがブログを続けておられるならいろいろ教えていただけるのになあ、と思っていました。
先ほどもう一度ねころぐと練習ブログ両方を拝見しました。
ぶなねこさんと演奏活動されているようで何よりです。
お子様方の成長も楽しみですね。
コメントありがとうございました!
by Cecilia (2021-12-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。