SSブログ

最近の声楽練習 [声楽]

3~4日置きにカラオケに通ってヴァイオリン練習をしています。ここ1か月ほどスタジオの方は御無沙汰していますが、カラオケに行けなかった時期にお世話になっているためこちらにもたまには行きたいと思っています。きっと「最近来ないなあ。」と思われているはずです。

さてカラオケでの練習は主にヴァイオリンなのですが、ここのところ歌の練習にも使っています。ヴァイオリン練習の合間の短い時間ではありますが。
しかしちょっとだけ困っていることがあります。「曲の出だしの音を取りにくい。」「自分が出している音の高さを確認しにくい。」ということです。
私は声楽練習をする時はピアノがある部屋でないと本気で練習できないのですが、それが難しい今(今だけじゃないですね。)は何とかして工夫する必要があります。
ヴァイオリン練習では初めにチューナーを使って調弦し、音階練習中も時々チューナーで確認していてピアノを使う必要はありません。音感はイマイチな私ですが、ヴァイオリン練習で多少は鍛えられているようで、歌の時も出だしの音(大体合っているかな?という程度ですが)は取れることが多いのですが、一番何とかしたい高音部の音が合っているのか不安になることがあります。低音部は練習時に大体合っている程度でも本番は何とかなりますが(低レベルの練習ですね。苦笑)、高音部は大体合っていると思っていても本番で伴奏に合わせてみたらそのピッチで出すのが辛いということになりかねません。辛くても出すことができれば良いのですが。(苦笑)ピアノ(鍵盤)があればすぐに確認できるのですが、ヴァイオリン・楽譜・譜面台(卓上に置くため台の部分はなし)だけで大荷物になってしまうため、鍵盤ハーモニカすら持って行くのは困難です。そもそも歌っている最中に鍵盤ハーモニカでの確認は無理ですね。
先日別な場所でのアカペラ合唱練習(出だしの音取り)のため鍵盤アプリをインストールしてみたのですが、音が伸びないので難しいなあと思いました。自分ひとりの練習には使えるかもしれませんが。

ヴァイオリン練習と比較し圧倒的に練習時間が少ない声楽なのですが(苦笑)、もちろん歌いたくないわけではないのです。でもヴァイオリンやピアノと違い根をつめて練習するわけにいかないのが悲しいところです。自宅で思いきり声出しできたらどんなに良いか。今よりはまだ音出しできていた転居前の住宅でもご近所の目(耳?)が気になって本気練習はできませんでした。いつも利用しているカラオケは自分が使っている部屋の外への音漏れが結構ありますが、お互い様なので文句は出ないものの、行きつけであることもあって金切声は出しにくいです。下手なヴァイオリンでも歌よりはまだ気を使わないかもしれません。

                ~・~・~・~・~・~

上は二日ほど前に下書きしていたものです。この後ヴァイオリンのようにチューナーで音を確認しながら歌ってみたのですがダメでした。(苦笑)チューナーの針が動くので合わせようと必死になって喉に負担がかかってしまいました。
やはり鍵盤があるほうが良いですね。

最近コンコーネ(50番)にまじめに取り組んでみようかと思っています。というのは私はコンコーネをほとんどやっていないからなのです。YouTubeには伴奏もたくさんあがっていますが、これを使おうと思うとまた難しいです。スマホで流しながら歌おうとすると音が小さすぎて思いきり声だしできません。取り組んだことない曲を新曲視唱も兼ねて歌ってみると喉に負担が。
カラオケでなくいつも利用しているスタジオには電子ピアノあるようですが、どれくらい使えるレベルかわかりません。しかも私が使いたくないデッドな響きの部屋にあるらしいです。

今は定期的な声楽レッスンに通っておらず、去年某音楽教室(ヴァイオリンレッスンとは違う)の冬期レッスンで2回ほど見てもらった程度です。ずっとレッスンを受けていないと声の出し方を忘れてしまうような気がします。ヴァイオリンの独学も難しいですが、声楽は良いトレーナーに見てもらうことが必要ですね。発声だけの短いレッスンを受けたいなあと思います。
とりあえず、今はヴァイオリンに時間とお金をかけているため、声楽はその合間に無理なくやっています。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Enrique

Ceciliaさん,
音叉はどうなのでしょうか?歌の方で,本番なのに,曲の前に必ず音叉を耳に持って行く方を見た事があります。
当方はギターで電子チューナは使わない主義で,他の楽器と合わせるか,それがない場合音叉です。ポンとやって口でくわえると,頭蓋骨に大きなA音が鳴り響きます(A音以外の音叉もあるにはある様です)。むろん歌ではそれはできないので,発声しながら叩いて耳の近づけるだけでピッチ確認は可能だと思いますが如何でしょうか?
ヒーリング用とかいうものは全てインチキです。楽器用のものがA音ですと500円程度で入手できると思います。
by Enrique (2021-12-26 23:00) 

Cecilia

Enriqueさん、私も長いこと音叉を使ってきました。ヒーリング用って知らなかったのですが今確認して知りました。A音以外もあるはずですがやはり主にA音ですね。ピアノ調律もA=442Hzなのでそれに合わせた音叉を使ったほうが良いでしょうか。私の手持ちはどちらだったでしょうか?たぶん440だったと思います。
使えないことはないと思うのですが、Aを鳴らしたあと♪ラシド~♪とか♪ラソファ~♪とか頭の中で考えないといけないので手間がかかりますね。出だしの音確認がそれでよくても、歌っている最中の音の確認には難しいですね。すべての音の音叉をそろえればできるでしょうか?
by Cecilia (2021-12-27 05:31) 

Enrique

歌い出しの音がパッと出ればいいのですね。
ブルースハープ(ハーモニカ)なんかはどうでしょう。
色んな調もあります。

そうそう,スマホの鍵盤アプリという手もありますね。

by Enrique (2021-12-27 09:01) 

Cecilia

Enriqueさん、お返事遅くなりすみません。
歌いだしだけでなく途中の音が合っているかの確認がしたいのです。
ブルースハープですか。くわえなければならないし呼吸を整える関係で難しいかもしれません。
スマホの鍵盤アプリはちょっと試しています。
by Cecilia (2022-01-13 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。