SSブログ

パソコンの故障

年末年始の記事を書きたかったのですが、パソコンの調子が悪くなりしばらく使えませんでした。
スマートフォンやタブレットでも書けますが、そこまでしたくなかったのでやめました。
よりによって年末年始に差し掛かるときに調子が悪くなるなんて運が悪かったです。
信頼できそうな近場(市内)の業者さんをネットで探し、年末最後の営業日という日にお問い合わせをした上で今年最初の営業日に修理依頼のメールを出しました。

やっとパソコンが使えるようになり、やれやれです。今使っているパソコン、購入して10年になるのでさすがに買い替えるべきかなと思いました。しかし2~3万で何とかなるならもうしばらく使いたいと思い、修理をお願いしました。
結論からいくと修理には3万5千円かかりましたが、業者さんの選定には間違いがなかったというか大当たりだったと思います。町の電気屋さんみたいな業者さんですが、とても親切に丁寧な仕事をしていただきました

今回の故障はネットなどは見ることができるのに起動してすぐにす~っと電源が落ちてしまうというものでした。ネットやワードのファイルなどを見ることができるのはまだ良いほうで何も見ないうちに落ちてしまうこともありました。以前ウイルスでダメになった苦い経験があるためそのあとはウィルスバスタークラウドを自動更新していたのですが、よくわからないけれど新たにインストールする必要が出たときにうまくいかずにそのままになっていました。そのこともあってウイルスのせいかもと思いました。
忙しさにかまけてパソコンを使う上で気を付けるべきいろいろなことがおろそかになっていましたが、いまだにWindows7でしたし(苦笑)、メールはたまりまくりでしたし(以前のプロバイダのSo-netのアドレスのメールは最近使っていないため)。
今回の故障の原因は機器を冷却するファンが固着して回転しなくなったためでした。オーバーヒートのような状態になって電源が切れたようです。これに関しては脱着工賃含め1万8千円で修理していただけましたが、Windows10にアップデートしていただくことになり(Windows7のままだと危険だといわれました。)アップデートを邪魔する不要なファイル、迷惑ソフト、マルウェアの類をいろいろ削除するという大変な手間がかかり追加で1万7千円かかりました。
自宅に届けていただいたあとも実際に起動させてしばらく設定関係でいろいろ操作していただき、雑談しながらいろいろと教えていただきました。かなり安い手間賃だったと思います。

修理前よりかなりサクサク動くようになりましたが、修理後の今の状態が限界みたいです。SSDも勧められましたがこれも良し悪しあるとのこと。良かったら、とのこと。いずれにしても近い将来に新品を購入する必要はあると思います。でもこの電気屋さんも同じ頃の製品を使っておられるとのことでした。


年末年始パソコンが使えなくて大変不便だったことの第1は年賀状でした。
年賀状と言っても印刷ではありません。ここ数年年賀状のデザインは下の娘に依頼し、印刷は日本郵便(違うところに依頼したこともありました。)でした。実は宛名など印刷したことがないのです。主張があってそうしているわけではなく、今はプリンターを使っていないからです。(笑)
プリンターを使っていたころ、紙詰まりとかが多くて思ったように印刷できないことが多かったです。
私が下手なだけかもしれませんが、かなりの時間がかかったため、年賀状の印刷などをするのはやめました。今はプリントする必要のあるものはコンビニでネットプリントです。
年賀状ですが娘のデザインの出来上がりがいつもクリスマスころになってしまい受け取りが遅くなるため、実際に宛名書きなど始めるのが遅くなってしまいます。元旦に届くように出すのが難しいです。
そして今回その宛名書きをするときの住所録をパソコンで見ることができず困りました。去年や一昨年の年賀状を見て書きましたが。

自分に届く年賀状を見ると宛先宛名など印刷です。皆さんプリンターのトラブルないのでしょうか?
とにかく宛先宛名書きだけで大変な思いをしています。さらに自分の住所と名前も書きますがこれは書いてない人も多いし、どうなんでしょうか?
裏面には自分のこだわりで一行コメントは必ず書いていますし、家族全員の名前を敢えて入れていないため自分の名前も書いています。
家族全員の名前が必要なのは親戚だけだし・・・ということでそうしているのですが、確かに面倒ではあります。家族全員の名前を印刷されている方の年賀状も多いのでそうしてもよいとは思うのですが・・・まあ自分のこだわりですね。

今回は住所録をパソコンで見ることができないので去年や一昨年に届いた年賀状をもとに住所を書きました。
修理のために初期化もやむを得ないと思いましたが無事でよかったです。(住所録は転居の際の通知を作成するために作ったものでUSBに移していませんでした。)

パソコンが戻ってきてAmazon Primeなどの動画が快適に見れるようになりました。ずっと課金していませんでしたが、NHKオンデマンドで見たい過去のドラマがたくさんあるため1月に入ってから申し込みました。今見ているのは「八重の桜」です。複数の知人が評価していましたが、なかなか素晴らしい内容だと思います。残念なのは過去の大河ドラマや朝ドラのすべてを見ることができないということです。





nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Enrique

当方が仕事で使っているWindowsパソコンは丸12年になります。メモリ追加やディスク増設,OSのヴァージョン・アップはしています(運よくWin7から10のみですが)。
退職にあたって,ほかの5年落ちほどの手持ちのPC2台を求めに応じで他の方にお譲りしたのですが,そこの部下が「古すぎて使いモノにならん」とメモリだけ抜いて捨てたそうで,ガッカリしました。何ともったいない!私ならメモリ増やして使うのに!

そういういきさつから判断しますと,10年使っているというと,化石級でしょう。良心的な電気屋さんで良かったと思います。修理してでも使えるのに,使えるものを捨てる気が知れません。

ここ10年で,画期的な技術進歩も無いですし,せいぜい画面が少し細かくなった程度でしょう。数年で捨てる人,もったいなさすぎます。
by Enrique (2022-01-13 13:20) 

Cecilia

Enriqueさん、本当に良心的な電気屋さんでした。後になって知りましたがネット上でも評価が高い電気屋さんです。大手の家電量販店で購入したパソコンで、修理はずっとそこでお願いしていましたが、保証期間過ぎていますし転居したし、現在車も使っていないし・・・で業者さんを選ぶ必要が出てきました。
量販店で修理を依頼する場合、店員さんはパソコンに詳しくないことが多いですし、戻ってくるまで結構時間がかかることが多かったです。しかも大抵初期化されていました。
今回のことで信頼できる個人の業者さんにお願いするのが一番だなあと思いました。
Enriqueさんが譲られたパソコン、もったいないですね!がっかり感が伝わってきました。

>ここ10年で,画期的な技術進歩も無いですし,せいぜい画面が少し細かくなった程度でしょう。

そうなんですね。だいぶ進歩しているのだろうと思っていました。
by Cecilia (2022-01-13 20:10) 

伊閣蝶

新年早々大変なことでしたでしょう。
ファンの故障からオーバーヒートとは致命的な故障ですね。
それにしても、これだけの修理(OSのアップデートや不要ファイルの整理も含めて)でこのお値段は、仰る通り、ちょっと考えられないほど良心的と思います(修理を依頼したことはないので相場は分かりませんが感覚的にも)。
PCは、なにかきっかけがないとなかなか新しいものを買う気になれません。
私も、使っているPCはほとんど10年以上の物ばかりです。
さすがにXPあたりだと危なすぎるので、最低でも10にはしていますが、Macの方も最新のOSにアップデートしています。

年賀状作成、本当に大変ですよね。
私もPCをメインに使っていますが、あて名書きだけは自筆です。
もちろん、PCで印刷可能ですが、せめてこれだけはと根性で書いています。
by 伊閣蝶 (2022-01-15 17:35) 

Cecilia

伊閣蝶さん、お返事遅くなりました。
あれからまたいろいろありまして、その顛末についてはこれから書きたいと思います。
年賀状はデザインを学んだ娘(二人ともデザインを学んでいますが、関係の仕事につけなかった下の娘)に毎年依頼しています。これでかなり楽をしているのですが、出来上がりが遅くなりがちなこともあってなかなかとりかかることができません。
電器屋さんには本当にお世話になりました。これからも何かあったらお願いしたいと思います。
by Cecilia (2022-01-31 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。