SSブログ

近況(パソコン・ヴァイオリン) [ヴァイオリン]

前回の更新からまた間が開いてしまいました。
パソコンの修理をしていただいた後不具合が生じたためです。
あの記事を書いた次の日くらいからインターネット閲覧中になぜか検索画面に戻ってしまう(移動してしまう)という不具合が続きました。修理中にブラウザがたくさん立ち上がってしまう不具合があったとのことで、電気屋さんはそのことを念頭にいろいろと調べたり考えたりしてくださっていたのですが、検索画面に戻ってしまうということがなかなかうまく伝わらず、不具合がなくなるまで時間がかかってしまいました。この間自宅にも何度か来ていただき、二回ほどお預けしています。電話で教えていただきながら操作したこともありました。
前の記事でWindows10にアップデートしていただいたことを書きましたが、Windows10入れ替えてまっさらな状態にしていただきついでにSSDを入れていただきました。その際重要そうなファイルを電気屋さんの判断で戻してくださいました。取り外したハードディスクをいただきましたが、「残したいものは言ってくださったら戻します。」と言ってくださいました。
この後もしばらく不具合が続いた訳ですが、最後にお預けした時は数日間かけて様子を見てくださり、やっと不具合がなくなりました。
Windows10にアップデートする際、Windows7からいきなりアップデートしたことによる”アップデート障害”だったとのことでした。今回、順番にアップデートを行って(お聞きしませんでしたが一度Windows7に戻したということでしょうか?)数日間様子を見たところ不具合がなくなったので大丈夫だろうとのことでした。家に戻ってから数日経過していますが大丈夫です。

不具合が続いていた時、私は主にAmazon Primeの動画を見ていましたが、すぐに検索画面になってしまうのでまったく楽しめませんでしたし、自分でこの不具合を何とかしようとGoogle Chromeで操作している最中も戻ってしまうのでお手上げ状態でした。しかもネットで検索してもこの不具合の情報が出てきませんでした。
電気屋さん、最初はブラウザがどんどん立ち上がってしまうために検索画面に戻っているように見えると思っておられたためちょっと時間がかかりましたが、プライドにかけて頑張ってくださいました。
「ここで頑張らないと同じようなことが起こった時に対応できないから」とおっしゃっていました。

Windows10入れ替え・SSD取り付けで追加で1万8千円かかり、今回の修理では結局トータルで数万かかっていることになりますが、電気屋さんが何回も来てくださり真摯に対応してくださり、パソコンもサクサク動くようになり満足です。今後も何かあったらお願いしたいです。

ちなみに今回の不具合はGoogle ChromeだけでなくMicrosoft Edgeなどほかのブラウザでも同じことでした。


最近の近況ですが、1か月近くヴァイオリン練習ができていません。地域のコロナ感染拡大に伴うもので、外出を控えています。また1月と2月のレッスンもお休みしています。
2月の発表会をお断りしておいて良かったです。来年に向けて先生にはLINEでご相談しています。
今回の発表会にいきなり出演することになっていたら今やっている鈴木の教本から無難なところで選曲することになったと思います。1年あるので(今の状況が続くとなかなか練習できませんが)時間をかけて練習できますが、ちょっと高度な曲を選ぶことになります。
私としてはヴァイオリンのために作曲された曲を弾きたいと思っています。鈴木の教本にも良い曲がたくさんあるのですが、3巻まではヴァイオリンのための曲ではないものが多い上、前演奏をアップロードした「ユーモレスク」のように本来のものと違う調になったり初心者向けに簡単になっている曲が多いのです。また4巻以降はヴァイオリンのための曲がほとんどですが協奏曲が多いので独奏には不向きです。
希望としてはクライスラーの小品で私にも弾けそうな曲。手持ちでは「愛の悲しみ」があり、先生からは「愛の喜び」よりは弾きやすいと言われています。最近いくつか聴いてみて挑戦してみたいと思ったのが同じクライスラーの「テンポ・ディ・メヌエット」という曲です。これもそれなりに難しいと思いますが。

一か月ほど前に録音したものですが現状はこんな感じです。(苦笑)
ペッツォルトの「メヌエット」です。(鈴木の教本ではバッハになっています。)レッスンは去年の夏でしたが、その頃も充分な練習ができていませんでした。今回久しぶりに弾いてみましたがピアノで弾いたら易しい曲なのになかなか思うように弾けず、簡単な曲でもイメージ通りに演奏できない悔しさを感じます。

メヌエット(1)


メヌエット(2)


本当は(2)の後(1)に戻ります。

もっとゆっくり弾けばマシに演奏できるのですが、なるべく通常のテンポで弾きたいと思いました。
雑音が多くて嫌になります。

この曲は鈴木の教本3巻の前半の曲なのですが今は3巻の最後の2曲を練習しています。
今後発表会の曲に取り組んでいくことになりますが、私としてはもちろん音階・セブシック・カイザーと鈴木の教本も継続していきたいと思っています。もしかしたら「鈴木の教本はいいよ~」ということになるかもしれませんが、4巻になるとヴィヴァルディやバッハの素敵な協奏曲が出てくるのでやりたいです!

弓についてですが、購入に向けていろいろ考えています。長女がプレゼントしてくれると言っていますが、いくら仕事で頑張っているとは言え数万のものをおねだりするのは気がひけます。
本当にピンキリですが、自分の中での最高レベルは以前弓の選定会で提案された数万のもの(Ary FranceとかArcheとか)です。これはその時試奏済みですが、弓購入に当たって先生からは是非試奏するようLINEでアドヴァイスいただきました。購入検討しているとお話ししたところそのようにアドヴァイスいただいた訳で、先生から「弓が良くない」とか言われたことはありません。また情報として「3万くらいならカーボン弓のほうが良いとおっしゃっている方もいらっしゃいます。」とのことでした。ネットで購入できる2万円程度のフェルナンブーコの弓を考えていましたが、もちろん試奏できないので考えてしまいます。弓選定会は某大手楽器店でしたが、2万円以下のものなんて置いていたでしょうか?もちろん選定会で勧められたものを購入すればしばらくそれでいけるので後悔しなくて済みますが。(今の中国製弓なんて30年以上使っていますから・・・。笑)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

Enrique

Ceciliaさんは不満足な出来なのかもしれませんが,きれいな演奏で楽しめました。のびやかさがあるので,聴いていて心地よいです。
ピアノで弾くのとの違いですが,当方もピアノとギターで両方弾いたことがありますが,ギターで弾くときは,「何故こんなに大変なんだろう?」と思ったものです(ギターでは,バスも入れるため,イ長調とイ短調に移調していました)。
IとIIのト長調とト短調とでは,かなり弾きやすさが変わるのではないでしょうか?(ピアノでは全然変わりませんが)

弓は大事の様ですから,良い弓を持たれて,更に演奏がグレードアップされるのが楽しみです。


by Enrique (2022-02-21 11:13) 

伊閣蝶

PCの再度の不具合、大変でしたね。
それでも、担当してくださった電気屋さんのおかげで見事に復活なさったとのこと。
お金はかかったとのことですが、こうしてきちんとフォローアップをしてくださる方がおられるのは大変心強いことと思います。
OSのアップグレードは、慎重に行わないと結構不具合が出ます。
私も経験しましたが、様々な要因が絡み合うことで根本的な原因がわからず往生することがありました。
冷静になって、最初から手順を踏む、ということが重要なポイントかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2022-02-22 16:27) 

Cecilia

Enriqueさん、いまだに弦交換をしていませんが、交換して弓を替えたらもっと良い音になるのかもしれません。
その前に弓の持ち方や当て方を改善する必要もあります。
やはりⅠよりⅡのほうが弾きにくいですね。
おほめいただきありがとうございます。録音すると細かいところがどうしても気になってしまいますが、良い音を出せるようになる過程で雑音はどうしても出るもののようです。子供は細かいことを気にしないで弾いて成長していくようなので、私も雑音を気にするよりも弓を弦にしっかり当てて芯のある伸びやかな音を目指していきたいと思います。

by Cecilia (2022-02-23 09:56) 

Cecilia

伊閣蝶さん、手間賃は1回目の時のみで2回目は実費のみでした。
一応一週間は保証期間ですが、一週間過ぎても対応してくださいます。
この電気屋さん、私はネットの評価を知らずにお願いしましたが、とても評価が高いです。先祖からの電気屋さんを継いでパソコン修理専門でされていますが、一つ一つ丁寧に対応されているのだと思います。
OSのアップグレード、慎重に行わないと不具合が出るものなのですね。私はよくわからなかったのでアップグレードを行っていませんでしたが、やはり知識が必要なんだと思いました。
今後も何かあったらこの電気屋さんにお願いしようと思います。
by Cecilia (2022-02-23 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコンの故障弓購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。