SSブログ

歌は発散できる?

歌をやっていると、「発散できていいわねえ!」といわれることが多い。
思う存分に歌う環境が整えばそうだろう。心身の健康にもいいこと間違いない。
私の場合、家は防音してないわ、子供二人がピアノやってるわで、自分が一番犠牲になっている。
子供一人が一時間ピアノをやれば二人で二時間になる。
この前のように発表会で二人の本番が重なれば悲惨なことになる。
曲もだんだん大曲になってきたので、はっきりいって一時間では足りないと思う。
我が家は消音機能もつけているため、消音での練習も可能だが。
私は家ではほとんど歌わない。(消音できたら・・・と思う。)
歌わないと声が出なくなるので、コーラスに入ったが、全体のバランスを考えると思い切りは歌えない。新参者だし、むしろ気を遣うことのほうが多い。
やはり一番良いのは防音室を備えることだ!
高い買い物だが、車のような維持費はかからないし、我が家で無用になることはないので本気で考えた方がよさそうだ!
24時間演奏が出来る防音室で、私も家族ものびのびとゆったり音楽を楽しむ!
考えただけでわくわくする。
誰にも気兼ねせずに歌って発散できる日を夢見ている。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

marite2

>24時間演奏が出来る防音室で、私も家族ものびのびとゆったり音楽を楽しむ!
ヤマハとかでレンタルやってるみたいですね。音楽する人、聴く人、勉強する人の3タイプがある様です。一度、調べてみてはいかがでしょうか。
でも、すごい音楽一家ですね。勉強にも手を抜かないみたいだし。90点とれば上等ですよね。このレベルは100点とれよ、っていう気持ちはなんとなく共感できます。

うちはまだおチビさんなので、そこまで切実感がないんですね。
さらに言えば、自分は大学以外、田舎の公立学校でのびのびとすごし、成績よりも、好きなことをすることを大事にして高校生活を宝物にしましたし。大学で飯が食える学校には入れる成績ではなかったですが、それなりに人に説明したら、「あー」と言ってもらえる学校に紛れ込みましたしね。
いじめとかそういう環境面以外は私立に魅力を感じてませんし、場違いな気もしますしね。これから数年したらそういうことに直面したら、考えは180度変わるかも知れませんが・・・。

私は普通のサラリーマンですが、子供達にはアーチストとかガテン系の仕事をして欲しいと思っているんですね。今は。本当に。
政治の世界と同じで、サラリーマンの世界も汚れた世界で。この世界で上を目指すより、自分しかできないことで1等をとって欲しいなあと思うんですよね。
どんな、些細なことでもいいので。
by marite2 (2005-07-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米良美一様!Peter Rabbit ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。