SSブログ

PTNA

娘(長女)のPTNAが終わった。
期待はしていなかったが、点は今まで受けたなかで一番辛かった。(賞なし)
娘本人はあっけらかんとしたもので、後で漫画を買うことだけを楽しみにしているみたいだった。
そこからして、上に上がっていく子たちと違いがあるのだろう。
小3,4で受けたB級の時は地区本選まで行けたのだ!!
去年も引越しがあり、先生も代わって大変だったが激戦区で支部賞までいただけた。
今年は中学に入りいろいろ忙しかったのもあるが、本人の自覚不足が大きな原因かと思う。
本人に求めるものがなければ、いくらいい先生についてもだめなんだな、と思う。
しかしこの時期が大きな分かれ目で、たとえ音大に行くとか、音楽家になる、とかの目標が本人になくても、やはり良い教育は必要と感じる。私としては確かにレッスン代などの出費は痛いが、モノにならないから、とすっぱりやめさせるのもけち臭い考えでは・・・と思う。家庭それぞれの考えもあるだろうが・・・。
演奏家になるのは大変だ。そして、今のご時勢、ピアノ教師になるのも大変だ。しかし音楽はピアノだけではないし、コンクールもすべてではない。(・・・と言って自分を慰め・・・・)音楽が心の糧になってくれれば、と思うのでこれからも娘たちのがんばりを見守りたいと思う。確実に音楽好きにはなっているので、これでいいのか・・・?
もうすっかり夏が終わった気分だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Peter Rabbit今時の漫画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。