SSブログ

ミルクねこちゃん

私のお気に入りの「ミルクねこちゃん」(Cecilia命名)です。

前から見ても後ろから見ても可愛いでしょう!?
陶製で長さ4×幅1×高さ2センチです。
(ぼけた写真ですみません・・・。)

同じような猫ちゃんはたくさんあるのですが、同じものはなかなか見つかりません。
一度、尻尾を立てた同じシリーズのものと思われる猫ちゃんを発見し、姉にプレゼントしたことがあります。
姉も私も猫好きです。
そういえば、山猫さん、elleさんはじめピアノを弾くに人は猫好きが多いですね!

大学の聖歌隊の後輩の子に卒業の時にいただいたもの。
寮でも同室になりました。
その子はずっと統合失調症で苦しんでいます。
時々真夜中に電話をかけてきます。

「Ceciliaさんは結婚して子供もいていいなあ!」と言われます。

返事に困ってしまいます。

やはり子供がいない友人からもよく「子供がいていいなあ!」と言われます。

幸せの形は人それぞれ。
比べることなど出来ないと思います。

一見幸せそうに見える人(家庭)にもいろいろな事情があったり。

この「ミルクねこちゃん」を見るたびにその子のことを考えます。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

ピアノフォルテ

人生山あり谷ありですねー。コーチングの先生が人間はみんな多重人格ですよーっておっしゃってました。そして、繊細な人ほど今の世の中に耐えられなくなってしまうそうです。今普通に生きている人はもしや鈍感なのかな。それか嫌なことに目を瞑って、知らないふりして生きているんでしょうか。生きにくい世の中ですね。
でも猫ちゃんはかわいいです!
by ピアノフォルテ (2006-01-16 18:10) 

reyoshi

かわいい~。
嫌なことも思い通りにならないこともいっぱいあるけど、私の中では子供がいることが今は一番幸せかもしれないと思うこのごろです。
by reyoshi (2006-01-16 20:02) 

wild-cat

こんばんは
カワイイ猫ちゃんです~倒れた(倒した?)ミルク飲んでるのもnice!
独身の頃から「子供は難しい」と医者に言われていたので、チビを妊娠したときは本当に嬉しかったです。人と比べちゃうのは仕方無いかな?キレイな人を見ればいいな~と思うし、ピアノ上手な人を見ると羨望の眼差し(笑)
でも「自分の方が勝ってる」と安心する人にはなりたくないです。
by wild-cat (2006-01-16 21:29) 

prelude

こんばんわ。
ほんわりした感じが愛らしく、カワイイ猫ですね。
左写真の猫の佇まいが何とも言えない。
私も、家庭を持って子供が欲しい!!と正直思っています。
方や、家庭を持っている人に「自由で羨ましい」と言われ、
更に「何で結婚しないの?」と痛い一言が・・。
どんな環境にしても、悲しみや幸せの程度はそんなラインで
測れないですよね。
でも、姉が子供と接している姿を見て、(昔の姿と比べて?)
子供を持つということは、ただ事ではない!と感じました。
by prelude (2006-01-17 01:07) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、nice&コメントありがとうございます!
私の場合は鈍感なのもあるのですが、どこかで楽天的なのですね。
なるようにしかならないって思っています。
母からは「のんきだ。」とも言われます。
可愛い「ミルクねこちゃん」を見ると心が和みます。
by Cecilia (2006-01-17 01:17) 

Cecilia

reyoshiさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよ!
「自分の中では」というのが大事なんですよ。
思い通りにならない人生でも、「幸せ」と思えるのは素晴らしいですね。
by Cecilia (2006-01-17 01:20) 

Cecilia

山猫さん、nice&コメントありがとうございます!
この猫ちゃん、4回の引越しでも大切に大切に運びました。
それほどお気に入りです。
義母がよく、「障碍があるお子さんも多いけれど、○○ちゃん(うちの子)たちは五体満足で幸せです。」と悪意なしに言います。
相手を低く見て自分の幸せを納得する、というのはちょっと・・・!
悪意がないのはわかるのですが・・・。
by Cecilia (2006-01-17 01:27) 

Cecilia

elleさん、nice&コメントありがとうございます!
(このコメント一度書きましたが消えました・・・。)
私の友達も「子供はまだ??」と言われるそうです。
言っているほうは悪意がないのでしょうね、きっと。
「余計なお世話!」と思っちゃいますが。
私は結婚を決意してすぐに結婚、そして「ほしい」と思う間もなく妊娠しました!
ときめきは結婚するまで。
結婚はゴールではなく、そのあとのほうがはるかに長いですね。
elleさんは夢があっていいなあ!!
by Cecilia (2006-01-17 02:06) 

トスカ

elleさんは夢があっていいなあ・・と森の精霊も返す。
結婚の次の人生のゴールは・・・墓場か?
まだ先は長いなあ。
#その前に、子供の独り立ちあたりで何かありそう。
by トスカ (2006-01-17 02:23) 

Cecilia

トスカさん、nice&コメントありがとうございます!
森の精霊って、トスカさんのことですか??
本当に先は長いですよねえ!
子供が独り立ちしたら、ほっとするでしょうね。
それまでは息がつけない・・・。
私もこれからが大変です。
by Cecilia (2006-01-17 08:15) 

のの

ローラの母さんも大切にしている陶器のお人形がありますよね。
Ceciliaさんがネコちゃんを引越しのたびに大切に運んだとおっしゃるのを読んで
思い出しました。

私もどんな状況でもシアワセを感じたいです。
思い通りにならないことを他人のせいにしても虚しいだけだと最近よく思います…。
自分の努力も必要ですが、それでもなるようにしかならないし。
心を落ち着かせる切り札ワード→御心のままに(笑)
by のの (2006-01-17 10:40) 

Cecilia

ののさん、nice&コメントありがとうございます!
今日はお仕事はお休みなのでしょうか?
ローラのお母さんの陶製のお人形、憧れていました。
お父さんがそれを載せる棚を作ってくれるのですよね。
彫刻がどんなに素敵か、と想像していました。

人生思い通りにならないことばかりですね。
本当にそのキーワードを実感します。
これからも予想もつかない方向にいくのでは・・・という気がします。
by Cecilia (2006-01-17 10:55) 

サンラブ

こんにちは
可愛らしいネコちゃんです~っ
人は、無いもの強請りで夢を見るのでしょうねきっと・・・
無いもの強請りしても仕方が無いので私も楽観的にやって生きたいです。
by サンラブ (2006-01-17 11:26) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
「無いもの」がありすぎる私ですが・・・少女パレアナのように「よかった探し」をしていきたいと思っています。(「愛少女・ポリアンナ」って見てました?)
by Cecilia (2006-01-17 11:34) 

サンラブ

お早う御座います。
見てましたよ勿論「ポリアンナ」!!
原作も読みましたがアニメのイメージが一番好きです。
ビジュアルが視覚に訴えるますもの。
by サンラブ (2006-01-18 07:09) 

Cecilia

サンラブさん、おはようございます。
「ポリアンナ」・・・大学一年のとき厄介になっていたおじの家でいとこたちと見てました。
大人になっても子供達が学校に行っている間、BSで一人で見ていました・・・。
可愛いですよね!!
原作に出てこないですが、チップマックというシマリスが可愛いですよね。

そういえばもうだいぶ前になりますがHINAKAさんという漫画・アニメのブログを書いていらっしゃるかたが「トラップ一家物語」「ペリーヌ物語」について、かなり詳しく、しかも熱い想いを述べておられて、それに対してコメントをしたことがあります。(必見です!)・・・最近見ていませんが・・・。(9月くらいだったでしょうか?)
by Cecilia (2006-01-18 08:43) 

サンラブ

こんにちは
その世界名作劇場を熱く語っていらっしゃった記事拝見してます。
素敵な記事でした。
「ペリーヌ物語」も大好きです。DVD欲しいと思ってます。
by サンラブ (2006-01-19 11:22) 

Cecilia

サンラブさん、またまたありがとうございます!
実はあのシリーズの「赤毛のアン」・・・いまだに見ていません。
早く見たいです。
それと、「不思議な島のフローネ」ではシューマンのユーゲントアルバムの小曲が何曲か使われています。ご存知でした??
あのシリーズではありませんが「とんがり帽子のメモル」が好きです。
(ピアノをやっている女の子が出てきますね。)
by Cecilia (2006-01-19 12:12) 

サンラブ

こんばんは
「赤毛のアン」を見て原作シリーズを制覇しましたよ私。
面白いですよ(笑)
すみません「フローネ」のBGMまで覚えていません。今度チェックしてみます。
「メモル」は、DVDのBOXがやっと最近発売されてやっぱりファンが居るのね~と思っていたのです。あのちまちましたメモルたちが好きでした。
メモルと仲良くなる子がピアノ弾いてましたよね(笑)
懐かしいです。
by サンラブ (2006-01-19 20:33) 

Cecilia

サンラブさん、何度もありがとうございます!
「赤毛のアン」は映画で見ました。(続編も)
手作りの本も出ていて、あのパフスリーブの服を作ろうかと思ったこともあります。
by Cecilia (2006-01-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。