SSブログ

これから読みたい児童文学 [読書]

先日、「ロード・オブ・ザ・リング・・・王の帰還」をテレビで観ました。
話題になっていたときは興味があったものの、観ていませんでした。
(ちなみに私はいまだにハリポタも観ていません。)
先に原作を読んでから・・・と思ってしまうので、なかなか観ることが出来ないのです。
娘達はハリポタは原作も映画も同時進行で楽しんでいましたね。

「ロード・オブ・ザ・リング」の原作のシリーズの「ホビットの冒険」、これも岩波少年文庫で買っていましたが、親子で全く読んでいませんでした。

ホビットの冒険〈上〉

ホビットの冒険〈上〉

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ホビットの冒険〈下〉

ホビットの冒険〈下〉

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読んだことはなかったのですが、私が所属していた児童書の勉強会の名前に使われていたこともあり、いずれはこの本を読もうと思っていました。

本の世界に入ってしまえば、あっという間なのでしょうけれど、なかなか入っていけないとずっとそのままになってしまいます。

今回、映画が先になってしまったのは、前回の記事に書いたように、漫画やライトノベルの世界にはまっている娘達に評価の高い文学作品も読ませたい、という狙いもあったからです。
「王の帰還」にはかなりはまりましたので、早速本を購入したいと思います。

新版 指輪物語〈8〉王の帰還 上

新版 指輪物語〈8〉王の帰還 上

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1992/07
  • メディア: 文庫


新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下

新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1992/07
  • メディア: 文庫


それにしても・・・書店に行ったら、今は「ナルニア」ばかり!
ちょっと前までは「指輪物語」もたくさんあったはずなのに・・・!

ハリポタが出てから、今ファンタジーの児童文学がどんどん映画化されていますよね。
夏には「ゲド戦記」が公開されますし。

ゲド戦記全6冊セット

ゲド戦記全6冊セット

  • 作者: Ursula K. Le Guin, アーシュラ・K・ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/05/28
  • メディア: 単行本

私自身はファンタジーの名作は読まずに育ったので、知らない本ばかり。
娘達と共に、これからどんどん読みたいな、と思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

c-tail

Ceciliaさん、こんにちは。
私はハリポタは映画から入りました。で、面白いので本も購入してはまってしまいました。本も映画もどちらもお勧めですよ!
by c-tail (2006-04-04 21:55) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
本から入ることにこだわらないで、映画から入ってもいいのかもしれませんね。(映画を先にしてしまうとそのイメージで読んでしまいそうなので、本を先にしたかったのですが、そんなことを言っていると永久に読めなくなるのです。)早く読みたいし、映画も見たいです!
by Cecilia (2006-04-05 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。