SSブログ

小谷智子さんの挿絵 [読書]

昔「詩とメルヘン」という雑誌を愛読していたことがあります。
この雑誌、今はあるのでしょうか?
大変きれいなイラストが多かったのですが、その中で一番好きだったのが小谷智子さんの絵でした。
以前、「小公女」について記事を書いたことがありますが、偕成社から出ている「小公女」の挿絵は小谷さんのものでした。

小公女 (下)

小公女 (下)

  • 作者: フランシス・ホジソン バーネット, 谷村 まち子, Frances Hodgson Burnett
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1985/08
  • メディア: 単行本


あのセピア色の色調の優しく郷愁を感じさせる風景、少年少女の儚く、少し寂しげな表情、上品なファッション・・・などが大変お気に入りです。

昔小谷さんの画集も買いました。

ミッシェルへの手紙―小谷智子画集

ミッシェルへの手紙―小谷智子画集

  • 作者: 小谷 智子
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1989/12
  • メディア: 大型本


たまに小谷さんが描いた挿絵を見ると、はまっていた当時のことを思い出し、懐かしくなります。

オペラ座でバレエを学ぶ少女が主人公のこのお話も小谷さんの絵でした。

デルフィーヌのバレエ日記

デルフィーヌのバレエ日記

  • 作者: ジョワイユ, 堀 敬枝
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1991/07
  • メディア: 新書


この話も、昨日の記事に関連していますが、図書館で借りたので細かいところは忘れてしまいましたが、バレエを通して少女の苦悩や心の成長が描かれた作品で、なかなか良かったです。オペラ座の奈落に落ちてしまう・・・という場面があり、もう一度読んでみたいですね。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

降龍十八章

小公女。アニメと英国映画でしか知りませんが、イメージが大分違います。私としては、先に見た日本アニメのセーラのイメージがお気に入りです。主題歌もよかった。
テレビドラマで小公子をみるまでは、家なき子と同じ話だと勘違いしていました。
by 降龍十八章 (2006-07-02 08:49) 

Cecilia

降龍十八掌さん、コメントありがとうございます!
「小公女」の記事を以前書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2005-10-13

主題歌、泣けてきますよね。
「家なき子」は30年くらい前のアニメも見ましたし、10年くらい前にハウス名作劇場で放映されていたものも見ました。なぜかレミが女の子になっていましたが。さだまさしの歌が泣ける歌でした。
by Cecilia (2006-07-02 09:58) 

降龍十八章

そうそうレミが女の子になってました。CSで何回か見ました。そのときの歌もよかったような気がしますが、メロディーを完全に忘れています。
by 降龍十八章 (2006-07-02 21:50) 

Cecilia

降龍十八掌さん、今歌詞がすぐ出てきませんが、カラオケに行けば思い出します。♪・・・・愛につ~いて~・・・♪というのがあったと思うのですが・・・。はじめも終わりも良かったと思います。
それとマチアスですが、昔のアニメのほうは結構おもしろいキャラでしたが、新しい方は「セーラースターズ」(セーラームーンの一番さいごのやつ。)のあの両性具有みたいなキャラの人に似ていませんか?(普段は男なのに、変身するとなぜか女性になる・・・)
by Cecilia (2006-07-02 23:03) 

降龍十八章

セーラースターズの歌も大のお気に入りです。あの男女ってもしかして、セーラーウラヌス(天王星)でしょうか?
新・家なき子はあまり覚えていません。ただ、髪が赤い海のトリトンのような感じだったような・・・
by 降龍十八章 (2006-07-04 00:41) 

Cecilia

降龍さん、趣味が合いますね~~!!
私もあの歌好きですよ!ポピュラーなものより好きですね。
カラオケで歌いますよ。
男女はウラヌスではありません。
変身すると胸が丸見えの黒いセーラー服になるアイドル三人組のリーダーです。
何で女になるのかよくわかりませんが、ウラヌスといい、そういう存在が人気だからなのかな~?

実は「海のトリトン」も大好きなんです。
あの男性的な歌・・・(ささきいさお?)、かっこよくて、これもカラオケで歌います。
by Cecilia (2006-07-04 01:00) 

降龍十八章

いやぁ~、海のトリトンもいいですよね。でも、10年ぐらい前ににカラオケで歌ったら、暗い歌ですねぇ、と言われてしまいました。確かに、寂しげなことろもあるんですけどね・・・
ついでに言うと、スーパービックリマンのスーパーフェニックスの歌も大好きなんです。カラオケにもありますね。
ウラヌスたちも歌手だったようなきがするのですが・・・。(記憶が混同している)でも黒服のアイドルたちもあれは、みんなれっきとした女の子ですよ。確か。
by 降龍十八章 (2006-07-05 01:18) 

Cecilia

降龍十八掌さん、スーパービックリマンというのは知らないですね~!
「海のトリトン」・・・全然暗くないじゃないですか。夢とロマン溢れる歌だと思うのですが・・・。去年、見たくなってビデオを借りてきました。漫画を読んだこともありますが、ピピはもっとお色気ありますよね。トリトンももっと大人になるし。
ウラヌス・・・歌手でしたっけ??相棒のネプチューンはお嬢様でヴァイオリンが上手だったという記憶があるのですが。
by Cecilia (2006-07-05 08:38) 

降龍十八章

ビックリマンは三頭身ぐらいのガキンチョむけで、見てませんが、新シリーズのスーパービックリマンはキャラも話もイケてました。日曜の朝にやっていました。
トリトンはささきいちさおではないと思います。むしろ、みずきいちろうに近い声だったような気が・・・
最後にアトランティスの住民が死んてしまうのが、ショックでしたね。
by 降龍十八章 (2006-07-07 00:55) 

Cecilia

降龍さん、ビックリマンはビックリマンチョコのビックリマンですか?
本当に降龍さんもアニメに詳しいですね~!
みずきいちろうとかささきいさおとかごっちゃになっています。
トリトン、抜粋されたものしか見ていないので、全部見て思い出したいですね。
見ていると「オリハルコンの剣」が欲しくなります。
by Cecilia (2006-07-07 01:33) 

降龍十八章

いえいえ、そんなに詳しくないですよ。ガンダムとかエヴァ(ンゲリオン)とかまるで解りません。ポケモンやアンパンマンも見たことないです。
スーパーBはたまたま日曜の朝にみていたら、おもしろくてはまってしまいました。思えば、セーラーも『また下らないの始まった』と思って見た第一回がおもしろくてはまったものでした。
トリトンやポセイドン、その後ギリシャ神話を読むときに役にたちましたね。漫画は知識の宝庫です。
by 降龍十八章 (2006-07-07 11:39) 

Cecilia

降龍十八掌さん、何度もありがとうございます!
最初のガンダムの時は中学生でしたが、はっきり言ってきらいでした。
アンパンマンはほとんど見ていません。
ポケモンは馬鹿にしていたけれど、はまりました!!
セーラームーンもそうです。
ギリシア神話にはまったのは、トリトンのアニメを見た後でしたが、はまった後に原作の漫画を読み、更に知識が深まったと思います。
小学校の読み聞かせで、2月にギリシア神話を読みました(パンドラ)が、教養として知って欲しいですよね。音楽をやる上でも欠かせません。
by Cecilia (2006-07-07 12:30) 

詩とファンタジーファン

小谷智子さん、「詩とファンタジー」創刊号・2号に美しい絵を
描かれています。
どうぞ、ご覧になってくださいね。
by 詩とファンタジーファン (2008-02-19 12:51) 

Cecilia

詩とファンタジーファンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
「詩とメルヘン」が「詩とファンタジー」になっていることを最近知りました。
(ほとんど同じ路線なのですよね??)
是非読んでみようと思います。
by Cecilia (2008-02-19 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。